※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食の食器や調理器具は熱湯消毒が必要か、洗剤で洗うだけで大丈夫か、洗い用スポンジは分ける必要があるか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

離乳食の食器や調理器具の消毒はしなければいけませんか?

現在哺乳類は新生児頃から大人と同じ食器用洗剤で洗ってレンジ消毒しています。

離乳食を作る調理器具は大人と同じものを使ったりもしますが、離乳食を作る前に熱湯などで消毒した方がいいのでしょうか?
また、離乳食食器は大人と同じく食器用洗剤で洗って乾燥でいいかとおもっていたのですが、消毒必要ですか?
後、洗い用スポンジも大人用と分けた方がいいでしょうか?

消毒する必要がなさそうなら、哺乳瓶の消毒も含めてやめてしまって洗って乾燥のみにしようとおもっています。
ぜひアドバイスください!

コメント

かーりーへあー

哺乳瓶は専用のスポンジ、洗剤で洗ってますが、離乳食始まってからは洗剤は普通の食器用洗剤でスポンジは分けてました。消毒もしてませんでした。

ゆき

消毒してませんよ👌
哺乳瓶も4ヶ月ごろから消毒やめました🙆‍♀️

ゆきえ

気になったときだけ消毒しています!
なのでほぼしていません…

スポンジは分けています^ ^

離乳食始まってから哺乳瓶の消毒も止めました!

* thk *

哺乳瓶は専用のスポンジ使ってますが、生後6ヶ月くらいで消毒液がなくなったのをきっかけに消毒はしなくなりました❗️

食器は大人と同じ洗剤を最初から使ってて、スポンジは最初は分けていたのですが、めんどくさくなり、わりとすぐ大人と同じスポンジに変えました笑

すぼらですみません🤣

スポンジは2週間に1回くらい取り替えてる感じです🤔

たまーに汚れやぬめりが落ちにくい時や気になった時に普通のキッチンハイターで消毒してるくらいです❗️

今のところ食中毒などにはなってないです😊