※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳半検診が不安で、発達速度が遅いか心配。指差しや知育遊び、やりとり、遊びの様子を詳しく説明。一歳二ヶ月の成長について相談。

私がめちゃくちゃネガティブママで今から一歳半検診が不安です。現在の発達速度は遅いのか判断していただけないでしょうか?

☆言葉
あんぱ(あんぱんまん)、おいしい、ばいばい、わんわん(犬、ライオン、ねこ)、(いないいないはジェスチャーのみ)ばぁー、 葉っぱ、ぶーぶー🚐(あまり興味がないのかたまにしか言いません)、はーい!、あっち!
あとは宇宙語です。いやいやいやー!(宇宙語?)と泣くときが増えてきました。
単語が増えそうな気配がありません💦

☆指差し
・手差しだったり指差しだったりします。犬が好きみたいでテレビに犬がいると指差しします。アンパンマンや植物も同様です。動物園ではあまり興味がなかったようで三回程度しか指差しせずクールでした。

・ワンワンどれ?はできません。

☆知育遊び
型はめブロックは○と□の成功率があがってきました。積木はつみます。
絵の殴り書きはできます。

☆やりとり
・アンパンマンは?というと遠くにあるアンパンマンのぬいぐるみをハグしにいきます。アンパンマン持ってきてはできません。
・ちょうだいどうぞはムラがあります。いやいやいやーー(宇宙語?)と言いながら逃げるときがあります。

・ゴロンして(寝転がる)、ないないして(近くにおもちゃ箱があるときのみ。遠くにあると私にわたしてきます)、いいこいいこして、などは通じます。

☆遊び
隠れんぼや追いかけっこ、食べる真似事が好きみたいです。
・「あれ?○○ちゃん?どこかなー?」と私が言い出すと、物陰にかくれだします。
・追いかけっこは、「積木ちょうだい」などと言うと、いやいやいやー!と笑いながら逃げていくので、追いかけています。
・積木などを食べ物にみたてて、ぱくぱく食べる→「おいしー!」と言っています

長くなりましたがもうすぐ一歳二ヶ月。

こんなものなんでしょうか😞💦

コメント

ママリ

十分できてますよ!
うちの子もそんな感じでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    女の子は発達が早いとよく聞き、うちの子、「女の子にしては」遅いのでは?と悩んじゃいました💦

一歳半検診のときお子さんはどんな感じだったか聞いてもよろしいでしょうか?

• 4月30日
  • ママリ

ママリ

わかります!女の子は早いって聞いてたけどこれって、発達遅くないかなとか凄く悩んでました!
    言葉は、パパ、ママ、ばぁば、わんわん、アンパンマン、うーたん、あーと、バイバイ、はーい!、ぶーぶ、ちゅんちゅん(鳥)
    あとは宇宙語でした笑

指差しは普段の会話ではできてたんですが、検診で聞かれても指差しできませんでした。型はめはできました。積み木も積みます。

検診では上記のことしました。昼からだったので、眠たかったみたいでグズグズいってできないこともありましたが
    特に何も言われませんでしたよ。

ママリさんの娘さんは書いてる内容からして、うちの娘よりできてること多いと思います。気にしなくても大丈夫だと思います。

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます❗賢いお子さんですね~😊✨

共感してくださり嬉しいです😀発達の早い子はほんとびっくりするくらい早いですよね💦その子にとっては普通なのかもしれませんが😅

指差しと型はめできたんですね❗私の一番心配してるところなんです。グズグズしてたのにクリアしたなんて本当にすごいです👏

そういってもらえると嬉しいです😊
    一歳半検診がどうしてもテストのように思えてしまって今からとても怖いです(^^;

• 4月30日