※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
お金・保険

妊娠がわかり、会社を辞めると旦那に財布を任せることに不安。自分の貯金が少なく、お金の負担をかけるのが心配。共同貯金もあるが、旦那に頑張ってもらうのは割り切れるか悩んでいる。

いま、事務職勤めで最近
妊娠がわかったものです。

出来ればギリギリまで働いていたいんですが、
無理になったら会社は辞めたいと考えてています。

会社を辞めたら、お金のことは
全て旦那さんにゆだねることで一致しています…

が、今まで夫婦別財布で、私は食費と気持ち生活雑費をだしていました。

会社を辞めた途端、一気に
お金の負担をかけてしまうこと申し訳なく思ってしまいます。。みなさん割り切れましたか?

診察行くたびにお金のちょうだいって言う自分が想像できません…するしかないのですが😣

2人で共同貯金をしていて、そこに私は結構頑張っていれているので、自分の貯金はあまりありません。

割り切って、旦那様には頑張ってもらおう!!
…同じような状況の方は、そんなかんじでしたか?

コメント

ゆきんこ

えっと、その共同貯金をちょむにさんが管理すればいいのでは?

  • あい

    あい


    コメントありがとうございます😊
    共同貯金は、ほぼ老後とか
    なにかあったとき用の貯金なので
    手を出さないことにしています😣💦

    一応、私がカード通帳もっています。
    妊娠しても、この老後貯金は少ない額でもして行きたいと思っています😣

    • 4月30日
deleted user

性格の問題かもしれないですが、私はなーんにも考え込まず、
『今日から養ってねー、よろしくー!私のために頑張って働いてー💓😋😋』って感じでした🤣笑 真面目な方なんですね🤗

夫婦なので、お互いがお互いをサポートしていけば大丈夫だと思いますよ💕

  • あい

    あい


    キャラ的に実はそう言えるんですが(笑)いざ、1人冷静になってみると、今までお互い自由に生きてたのに、かわいそうかな…なんて思っちゃいました〜🤣💦💦

    私は私で命を守るんだから
    旦那様には頑張って働いてもらわなきゃですね(о´∀`о)

    ありがとうございます😭✨

    • 4月30日
れい

お金のことは全て旦那さんで一致しているなら
そこまで深く考えなくてもいいと思いますよ☺️✨
私も妊娠した時旦那とお金の話して一致したので
旦那から生活費を毎月頂く事には感謝してますが、
私がまだ働けないから仕方ないと割り切ってますよ😁
ちなみに我が家の財布は今までも今も別です!
生活費だけ旦那から頂いてます(笑)

  • あい

    あい


    そうですよね!なんだか深く考えてしまいました…😂
    アウトドアな旦那で、私はインドアなんですが、なんでか同情してしまいました…💦

    なんなら、私の方が絶対大変なのに…笑

    ありがとうございます😊
    ちなみに、生活費はいくらくらい貰ってますか?

    誕生日プレゼントとか自腹であげますか?

    • 4月30日
  • れい

    れい

    うちも旦那が物凄くアウトドアな人です😂

    我が家の生活費は参考にならないと思いますが
    家賃、光熱費、食費、外食費、燃料代、娘にかかるもの
    私の名義で請求が来る支払い等全て含めて
    旦那からは毎月30万円頂いてます!
    この生活費の中に私のお小遣いはないので
    私はメルカリ等で売ったもので得た微々たるお金を
    自分のお小遣いにしてます(爆)
    なので誕生日プレゼントは結婚してからあげてません(笑)
    あとは、私名義で来る請求が口座引き落としなので
    口座に入金する際に生活に支障をきたさない程度で
    少し多めに入れて残った分を
    旦那に内緒で私のお財布に入れてます😂😂😂(笑)

    • 4月30日
はじめてのママリン🔰

私もめっちゃ気になりました💦
1人目の時の支払いは家族カードで支払ってましたが、毎回報告笑
すまないなぁと思いながら、まあでも2人の子供だし…とドンドン図々しくなり、2人目はギリッギリまで働きましたが、働いてる間もスーパーとか家族で外食とか、もう家族カードで支払いまくりました😂

もう、慣れです!だんだん慣れてきますよ!笑

  • あい

    あい

    家族カード!なんて素敵なカード✨
    気になる点ですよね🤣共感してもらえて嬉しいです〜!!

    図々しく、きっとなれそうですよね!笑

    みなさんの意見が私を
    強くしてくれます!!笑
    ありがとうございます😊

    • 4月30日
まーやー

お疲れさまです!
わたしも働いていますが、産休と育休の手当をもらうため退職はせずキツイ場合は在籍したまま休職にしようかと考えています。
これでしたら、期間的に雇用保険の支払いのおかげで赤ちゃんが産まれて一歳になるまで育休手当がもらえますので!
いきなり辞めてしまうと手当の算定期間を失う可能性がありますので、よく制度をお調べになっての想定をオススメします。

  • あい

    あい

    それ、すごく知りたかった内容でした!ありがとうございます😊!!
    派遣社員なんで休業できるか不安ですが今度聞いてみたいと思います✨

    ギリギリまで働かなきゃ
    産休育休手当もらえないなんて
    辛すぎますよね…😢

    でも、働けるうちは頑張りまーす!!

    • 4月30日
m

私の場合は
病院は、毎回一緒に行ってくれる
ので出してくれています( ;ᯅ; )

負担かなりかけちゃっていますが、
これから、ちょむにさんに悪阻
などが出てきたらなかなか働くの
が難しいですよね!
心と体が追いつかないと思います😭

こればかりは頼れるなら
頼ってしまいましょう( ;ᯅ; )

  • あい

    あい

    毎回出してくれるなんて
    素敵なご主人様ですね(о´∀`о)💕

    つわりがひどいと働くのって本当につらいですよね…😭実は去年妊娠してました!旦那にすべて任せる前に流産しちゃったんで、今度は
    めちゃくちゃ頼ろうと思います!!

    • 4月30日
ゆ〜たん

結婚前に全部預かること。
お互いお小遣い制にすることも決めていたので全く気にしなことなかったです。
これから命がけで赤ちゃん産むんですよー
悪阻が始まったら個人差はあれど本当に辛いですし。
申し訳なく思う必要ないと思いますが。

deleted user

うちも未だに財布別です!
ただ、最近貯金なくなったので旦那に全部払ってもらってます!!