※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぶ
家族・旦那

旦那の職員旅行皆さんならoK出しますか?8月に泊まりで職員旅行に行きた…

旦那の職員旅行皆さんならoK出しますか?

8月に泊まりで職員旅行に行きたいと言われました。毎年開催されるのでいつもなら行ってらっしゃいって話なんですが、今年は5月に2人目が産まれるので8月だと下の子が3か月弱、上の子が1歳半手前です。上の子がすんなり寝てくれるタイプじゃなくて今でも手を焼いていて泊まりで職員旅行に行くと言われて難色を示したら俺は行きたい!の一点張りだったので苛々してしまっています。
旦那は上の子を一緒に連れて行くって言うんですが旦那が寝かしつけた事なんて一度もないのにお酒も浴びる程飲む旅行で心配過ぎて連れて行っていいとも言えず・・
皆さんならどうしますか?
正直行けるようにしてあげる事も出来るんですが(遠方ですが実家を頼るとか)旦那の俺が楽しみたい!って主張の一点張りにイライラします。ここは寛大な気持ちでいいよーって言うべきでしょうか?

コメント

🦄✡️🌈

私は実家大好き(笑)なので、実家に頼れることなら相談して頼ります
そのかわり、旅行帰ってきたらきっちり育児一緒にしてって約束つけます。こっちは毎日必死こいてやってんねんからあんたもやれ!!と。(笑)
それが無理なら無理やし、いって約束守らなかったら……ですね

• らぶ

らぶ

コメントありがとうございます!
    きっちり育児やれって言っても全然きっちりやってくれるタイプじゃなくて楽しい事大好き人間な旦那なんです。実家には頼れる関係性なのでもう少し考えてから決めたいと思います💦

• 4月30日
♡mama♥

年に1回ならどうぞと送り出します😊
うちも毎年 泊まりで旅行ありますが、キャンセルしたのは旦那が体調崩して夜中に救急行って点滴した時だけです💦
妊娠中だろうが、産後だろうが、お構いなしです😅

赤ちゃん産まれたら早めにネントレ始めると楽ですよ😊

• らぶ

らぶ

たうちの旦那もmamaさん旦那さんと同じで行かなかったのは自分が急病した時のみでした(それでも数ヶ月後の別班の旅行で参加してた位です)
    ネントレに失敗気味で出産を迎えてしまうのですが産まれてから上の子のネントレ再トライしてみます!

• 4月30日
  • ♡mama♥

♡mama♥

上のお子さんは赤ちゃん返りするでしょうし、赤ちゃんの方がネントレしやすいですよ❤
    うちは2番目が頻繁に起きるし、お昼寝も抱っこじゃないとしてくれなくて、断乳するまでずっと寝不足だったので、3番目は3ヶ月なる前にネントレしました😊
    ひたすら泣かせっぱなしは嫌だったので気長にする予定が3日目にはすんなり寝てくれるようになりましたよ🌼

妊娠中からたまに、ゆりかごの歌を聴かせていたので一晩中 ゆりかごの歌を聴かせて寝かせてました😊
    お昼寝も同じように聴かせて寝かせてましたよ😊

母になると家と子供優先で、父とは違い自分の時間もないですからね😖💦
    まだまだ旅行まで日数あるようなので、ご主人にお子さん任せる練習もできると思いますよ😊旅行に連れて行くのは難しいかもしれませんが、出産後のことも考えて、寝かしつけは任せるようにしてもいいと思います😊

• 4月30日
  • らぶ

らぶ

ネントレってそんなに早くからできるんですね!すみません無知なので教えてもらえると有り難いんですがネントレって具体的にどんな風にされましたか??
    主人に任せるのが不安&余計に子供が泣くのが嫌で私がずっとやってきたのも駄目だったのかもしれないと最近思ってます。子供3人(書いてなかったですが一番上に5歳がいて)になるので父親としてしっかり役割持ってもらおうと思います💦

• 4月30日
  • ♡mama♥

♡mama♥

うちはねんねだよーって暗くした寝室に連れて行き、ゆりかごの歌聴かせたさながらトントン5分くらいして退室、5分くらい経ってまだ泣いてたら少し抱っこしてまたトントンしてって繰り返してましたよ😊

うちは3人目産まれて働き出してからやっと家事とか手伝うようになりましたよ✨結婚して10年でやっと💦

実家は近いですが、泊まったことはここ5年くらいはないです。
    義家族と関わりたくないので、里帰りもなしでなんとか自分たちでと頑張ってはいますが、今月はインフルエンザ3人に胃腸炎4人で仕事も半分以上休み大変でした😂

• 4月30日
ぴょんす

ギリギリまで職員旅行の返事待ってもらうことって出来ないですかね?🤔

下の子が生まれてみないと子供が2人の大変さも実感しないですし、3ヶ月の間に上の子の状況も下の子の状況も変化すると思うので☺︎

1人から2人に増えるのは大変って聞くので、ギリギリまで返事待ってもらって生まれてから「これなら1人でも大丈夫」と思たら行っていいよとok出したいとこですね★

• らぶ

らぶ

返事は待てないと思います(同じ職場なので仕組みが分かってて多分無理です💦)言ってきたのが今日で締め切りが来週とか言い出して考える時間なく出産(あと3日後帝王切開です)なのでこっちも苛々してしまって、、

• 4月30日
さー

小さいお子さんを連れていくとなると
旦那さんは飲みにくい気もしますが
それに、上のお子さんがまだ小さいのでお父さんと二人は厳しいと思いますよ
旦那さんが参加を希望するなら遠いですが実家にいった方が楽な気もします
5月に産んで3ヶ月実家に里帰りしてもいいかと思いますよ
実家に頼れる間は頼るのがいいと思います

• らぶ

らぶ

ムキにならずに実家で幸せな時間を過ごした方がいいですかね、、苦笑
    幸い実家はウェルカムなので頼るのも視野に入れてみます!

• 4月30日
km

社員旅行や出張などありますが会社のことなので仕方ないかなと思ってます😌

• らぶ

らぶ

その気持ち私にも分けてほしいです、苛々が勝ってしまって(;_;会社の事だから仕方ないですよね、、頭ではなんとなく分かってるんですが難しくて(:_;)

• 4月30日
ポケ

私も俺は行きたい!とか言われたらイライラすると思います。
子供2人、当たり前のように私に任せて行くのか?と思います。
ただ、うちの場合は主人は言い出したら引かないタイプなので、喧嘩するのもめんどくさいし、自分の時間の無駄なので、いいよ(真顔)って言います。
本当に社員旅行に行ったら、その時はこちらも家事などやめて出前で美味しいものとったり、もし実家を頼れるなら実家に行ってゆったり過ごすなど、私の楽しみになるようなプランを組んでおきます。
楽しいプランがあれば、社員旅行どうぞどうぞ!って気持ちになれるので😋

• らぶ

らぶ

そうなんですよ!うちも言い出したら引かないので喧嘩になるのが目に見えてて、、普段なら喧嘩してでも話し合うかもしれないんですが出産が3日後に控えててそんな余裕もなくて、旅行の返事は今週までとか今日言い出すしで、、
    楽しいプラン作戦考えてみます。同じような旦那さんの方の意見で心が楽になりました💦

• 4月30日
あき

私なら行かせませんね😅
それでも駄々こねるなら反省するまで何も告げずに子供と実家に帰ります。

• らぶ

らぶ

反省するタイプの旦那じゃなくて理論的な難しい事言っていつも言い負かされちゃうんです、、行かせないって選択も間違いじゃないですよね💦!?なんか私の心が狭すぎるのかなと思ったりもして(._.)

• 4月30日
  • あき

あき

私は会社の人間にどう思われるとか他人の顔色伺ったりしないので
    平気で行くなとか言いますね😂

日本の男性は育児に参加しなさすぎですよね😂おまえの子供でもあるだろ!って思っちゃいますね〜😂

おかげでうちは付き合いの飲み会なんかも全然行きませんよ家事育児なんでも協力しくれます🙏

• 4月30日
みん

多分OK出しますが、子どもは絶対連れて行かせません!!
絶対子どもから目離したり、帰ってきてから子どものせいで~みたいに愚痴られる可能性が高い😱
「私1人で(強調)頑張るから行ってきていいよ🤗」と嫌味言って送り出します(笑)

• らぶ

らぶ

やっぱ連れてはいかせませんよね。それはそうですよね心配過ぎて、眠れないと思います私も(ヽ´ω`)
    一人で頑張る!(強調MAX)いただこうと思います( ;∀;)

• 4月30日
(°▽°)

うちは付き合いも仕事の一環であるという考えなので、送り出してました。(同じ職場なので、付き合いも仕事というのが理解できる)
でも、なんか…俺が楽しみたい!とか言われちゃうと私が意地悪いかもしれませんが、イライラします笑。
ご主人が信頼できる方ならば上の子も連れて行ってと言えますが、そうでないなら預けられませんね💦

私は寛大な性格でもないので、『じゃ旅行連れて行ってあげてよ。しばらく下の子のために旅行とか行けないだろうし。子供と旅行行けるように、今日からしばらく練習で寝かしつけとか頑張ってよ。』
って言っちゃいますねー。で、実際には旅行には連れて行かせません。子供には振り回すと可哀想なので、旅行に付き添わせることも言いません。

• らぶ

らぶ

私も主人と同じ職場なので、付き合いも仕事だって頭ではわかってたはずなんですが、、主人が一人でみれるなんて到底思えないので連れて行かせるのは候補から外したいと思います💦

• 4月30日
とも

毎年。行っているなら今年は遠慮してもらって家族のために頑張ってもらってもいいかなと思います😂どうせ来年もあるんだし😅
けど、それで大喧嘩になるくらいならそっちの方が疲れるので行かせるかもです😂
上の子は絶対に連れて行かせません!浴びるほどお酒を飲むなら何するかわからないし、職場の子育てしたことないような人に子供任せられても心配なので💦

• らぶ

らぶ

毎年あるんだから来年行けばいいんじゃないのって言ったら「今年は今年の付き合いがある」みたいな事言い出して、同じ職場なので今年の付き合いも何もただの飲み会の延長でしょとしか思えず、、
    大喧嘩になるなら行かせたほうが楽ですよね(;_:)

• 4月30日
ママリ

うちの旦那はいつも参加組ですが、下の子が産後数ヶ月の時は行きませんでした。
上の子が大変だった時期と被っていたので、気を遣ってくれたんだと思います。
確かに、仕事と紙一重な部分はあるかと思いますが、支えてるはずの家族が辛い思いをしては本末転倒だと思います…
その時は社員旅行に参加しませんでしたが、その代わり、普段の飲み会は快く送り出していますし、上司との飲み会は、時間や場所や回数も制限していません!別の所でフォローは出来ますから、その辺の心配はいらないんじゃないかなと思います。

また、上の子を連れて行くのは反対です。
子供の面倒を24時間一人で見れるならまだしも、不安要素がある時点でやめた方が無難だと思います!
もしもの話ですが、突然の子供の高熱や嘔吐に落ち着いて対処出来るでしょうか?それが出来ないと思うなら、子どもはママの側に居させてあげてください😊