※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りおんママ
ココロ・悩み

臨月の妊婦が、切迫流産で自宅安静中。夫のサポートが不十分で、ストレスが溜まっている。気持ちの整理が必要。

臨月に入ったばかりです。今朝4歳の娘が、起きて間もなく「イヤイヤ〜!」を連発していました。原因がわからず、訳を聞いても怒って「イヤイヤ〜!」を繰り返していました。たまたま、昨晩入浴後に動けないくらいの腹痛もあり娘に寝ている夫を起こしてと言いましたが、全く起きず…。夜中も何回か腹痛で目を覚ましながらイライラしていました。
そんなこともあって、朝のイヤイヤに穏便に付き合えず、はじめはあやそうとしましたが徐々に私の声も大きくなり、「もうママも嫌だ!一生懸命やってるのにパパも◯◯も何もわかってくれない!!」と爆発してしまいました。さすがに夫も起きて来ました。
切迫流産のために自宅安静をしながらの妊娠生活。「手伝うよ」と夫は言うけど、1〜2割程度。文句ひとつ言わないし、家事も何もしてくれないよりは良いけど、辛いです。妊娠中は情緒不安定と言うけど、気分が晴れてスッキリするときがくるのかな…と。
脈絡のない文章ですみません。

コメント

すみすみか

同じく臨月に入ったばかりで4歳の娘がいます。
28週から切迫早産で自宅安静中、安静解除の37週まであと数日といったところです。
自宅安静になるまでは旦那も出張ばかりでほとんど平日は家にいませんでした。自宅安静後は、たまたま仕事が落ち着いていることもあり、洗濯と娘のお風呂は毎日やってくれます。ただ、元々共働きで家事を何もしてくれなかったので、このくらいやるのが普通でしょ!と思ったりしてるのが本心です(笑)が、そこは絶対に旦那には言わず、毎日感謝の言葉を言うようにしています。
切迫早産でなかなか動けないのはかなり辛いですが、ここはグッと堪えて旦那さんにしたてに出てもうちょっと話してみるのはいかがでしょうか?
娘はママは沢山動くとお腹痛くなる、というのを理解してくれています。眠かったりお腹空いてたりすると全然ダメですが(^^;;

まほ*みずほママ

娘ちゃん、ママにかまってほしいみたいですね!
私の娘もイヤイヤ期ですけど、かまってちゃんです!
ママじゃないと嫌!みたいな。

痛いくらいなのになーんもしてくれない旦那、私の旦那もですよ!イラッとした感じをすると、あ〜はいはい。的な感じです!頭にきますよね(# ゚Д゚)

りおんママ

コメントありがとうございます。
わたしも仕事をしており、仕事中は夫も家事を今よりこなしてくれていました。今も感謝の言葉は忘れずにお互いに言ってます。しかし、自宅安静で家に居るからか、(私も目に付くとやってしまうんです。)終わった状態を見てありがと〜といわれるんですょね。今日まで切れなかったのですが…もっとはやく話し合わないといけなかったですね。娘にも申し訳ないです。
あともう少しで出産、そして育児です。ひと息つきながら、穏やかになれるよう頑張ります。ありがとうございました。

りおんママ

まほままさん、コメントありがとうございます。
4歳はまだまだ甘えたいですょね。あのあと、ぎゅ〜っと抱きしめました。わかってるんだけど、ママは余裕が無いといけないですね。頑張ります!

まほ*みずほママ

ギュっとしてあげると効果アリですよね!!
お互い頑張りましょうね!!