※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっち
妊娠・出産

入籍前にペットを飼っている女性が、新居でのペットの問題に悩んでいます。お相手のお父様から子どもを考えるよう言われ、ペットを手放すべきか悩んでいます。里親探しを検討中。初対面のお父様に過去の家庭事情を聞かれ、同情されたと感じています。

いつもお世話になってます。ご相談です。

私はまだ入籍をすましておらず、一人暮しで
猫と犬(柴犬くらいのサイズ)を飼っています。

これから引っ越しする先はペット可で物件を決めました。

先日旦那様になる方のお父様にお会いしました。
その時に中心に話されたのが犬猫のことでした。
遠回しに里親に出せと言われている形でした。

言い方はやんわりですし、二人で決めることだから
といってくれていましてが、
これからは子ども中心に考えないといけない、
どこか妥協はしないといけない、
逃げることを動物にするのはなみたいなこと言われました。

子どもにアレルギーがないとは言い切れないので
そう言ったリスクはわかります。
お金もかかりますから、言われている内容もわかります。

ただ、今まで育ててきて、この子たちの命を
一生預かると決めていたのに、子どもの為に
ペットたちを妥協しなければいけないのでしょうか?

とてもモヤモヤします。
もし手放すとしても殺処分はだけは避けたい。
里親募集の掲示板みたり、保護団体のHP見たり…

上記とは別件だけど、そのお父さんに
家庭事情ガッツリ聞かれて説明したら、
「こういうこと言ってくれる人が今までいなかっただろうから」って言われたけど、そんなことないから。
仲のいい友達のお母さんやパートのおばさんや
母親のように色々と厳しいこと含めてアドバイス
してくれる人たちは恵まれていたからいた。

現実を記させてくれたんだろうけど、
なんか同情されているような、なんかモヤモヤする
初対面になった。おめでとうも言われなかった。
途中で涙堪え切れなくなってトイレで泣いた。
ごめんなさい。吐き出したくて。

コメント

ゆう

辛いですよね。大丈夫ですか?

私も猫2匹飼ってます。
私の場合は私の祖父でしたが、1度子供が出来たなら猫を手放さないとと言われましたが、そのまま話を流してその話題はもう出してません。
今まで妊娠中の辛い時もずっと寄り添ってくれてた猫達を手放すなんて絶対に嫌でした。
会う回数も少ないのでそれでいけましたが、さっちさんの場合はそうはいかないかも知れませんね…

今は子供が産まれてどうしても子供中心になり、凄く寂しそうにしてて申し訳なく思ってますが、特に子供にちょっかい出すことも無く、子供もアレルギーとかもなくいけてます。

旦那さんになる方はどう言ってますか?アレルギーは心配だったのですが、産まれてみないとわかりませんし、様子見でいいのではないのでしょうかね?
犬猫だって家族です。お父さんにはそこの理解をしてもらいたいですね。

• さっち

さっち

旦那様になる方も動物(特に猫)が得意ではなく。。。
    先程ラインにて親戚に貰ってもらった方がいいと話がしたいと入っていました。
    前にも一緒に住んだらストレス溜まりそうと言われたこともあり、旦那様を味方に付けるのは難しいと感じました…

• 4月30日
りんご

車で10分の実家で犬を飼っています。自分と姉で買うと決めて引っ越すときもペット可を考えていましたが連れてかないで!と姉に言われてちょこちょこ様子見に実家に帰ってます。
今は娘がもうじき3歳なので気をつけてみてますが娘がいたずらをして噛まれたら多少は仕方ないと思っています。新生児の時は可哀想ですがゲージに入れたり出す時は娘を別の部屋に置いたりしていました。里親に出す必要なんて全くないし動物から学ぶことも子供はたくさんあると思います。育児のストレスも動物たちが助けてくれますよ!!

• さっち

さっち

私の犬は全く噛まないですが、猫が凄い人見知りなのでそこは心配があります。
    が、やはり家族なので。。。

• 4月30日
ひの

家庭事情から同情って、ありがた迷惑ですね。決して悪い人ではなさそうですが、ほっといてほしいです。

猫問題、私も母親から言われました。手放しなさいと。
うちは2匹飼っています🐱🐱
外へは出たことのない家猫です。猫の注射とかも完ぺきに済ましてあります。

母からは子どもへのアレルギーや、猫が赤ちゃんの口を塞いで寝て亡くなった赤ちゃんがいるとか話を聞きました。

旦那とも相談し、猫と一緒に住んでみて弊害があるようなら里親考えようと思っていました。

実際今も一緒に住んでいますが、猫が赤ちゃんに対して遠慮して、逆に息子の方から猫にニコニコ寄って行きます。
今では、猫が尻尾をゆさゆささせて息子と遊んでくれています🐱めっちゃ可愛いです❤️私は無理に離さず、手を出しそうな時だけ、自分の手で遮ったりしてます。滅多にないですが。

気をつけることは、
寝るときは猫が寝室に入ってこれないようにする。
猫砂などを食べないようにみはる。
猫に近づいていったら、乱暴しないか気をつける。(猫も息子も)
お掃除は掃除機、コロコロで念入りに

猫ちゃんやワンちゃんの性格もあるかもですが、一緒に飼ってみてからでも全然良いと思います(^^)

ゆくゆくはうちの猫達も息子より早く旅立つ日がくると思いますが、命の大切さ、尊さを学ぶ貴重な機会にもなると思っています。

毎朝エサをあげるとか、ゆくゆくは息子がお世話をするようになってくれたらなと。情操教育になると思います(^^)

お父さんはペット飼ったことおありですかね?プラスの面ももちろんあるので、そこのところも加味していただきたいですね。

実際に家庭を築いていくのはご夫婦なので、旦那さんとなる方をガッチリ味方につけてしまいましょ!

長文失礼しました!

• さっち

さっち

そうなんです。悪い人ではないのですが、何かモヤっとしてしまって。

お父様はこの子達と暮らすとそもそも家賃高いんだろ?とそのことも気になされていて、なら里親出した後にペット関係ないもう少し安いとこに部屋を決めたらどうだ?ということを強く言ってきました(遠回しですけど)

お父さんは金魚とかハムスターとかそういうペットのみみたいです。
    旦那さんになる方は動物が苦手で、どちらかお父様意見に偏っているんです。
    動物飼ったことないし苦手だから、私の気持ちをわかっているようで分かってくれません…
    きっと味方に付けるのは難しいと感じてます…

• 4月30日
ぺんぺん

文章を読んでとても悲しくなりました。
私も犬(トイプー)1匹を独身の時から飼っています。

先日結婚で引越ししました。ペット共生型のマンションですが、エレベーターなしの5階です。
ちょうど同じタイミングで妊娠がわかりました。

うちの犬は家の中でおしっこしないので朝晩必ず散歩に行かなくては行けません。かなり大変ですが、大事な家族なのでしてあげれます。

大変な分、ペットがいることによる幸せも沢山あると思いますよ😌✨
私は手放したら一生後悔すると思います( .. )
ドックセラピーという言葉があるくらい動物には癒しの力があります。
子どもができた時も守ってくれるとか遊んでくれるとかお兄ちゃんとしての期待をしてしまいます😌💕

私の周りはアレルギーでも飼い続けてる人が何人もいます✨

赤ちゃんにも命があるように、動物にも命があります!!全部同じ命で家族ですよね😍✨
悔しいからこそ、上手くいくということをやり遂げて欲しいです🥰🙌

• さっち

さっち

私も手放したら一生後悔すると思っています。
    今まで色々辛かった時に常にそばに居てくれたのはこの子達でしたから。
    私も軽度の猫アレルギーありますが、一緒に暮らしてます。
    家族なのに、なんで簡単にそんなこと言えるんだろうと…理解に苦しみます…

• 4月30日
りんりん

新婚の頃に犬を2匹飼いました。両方の両親にはめっちゃくちゃ怒られました。義理の両親は特に犬嫌いだったらしく、嫌味を言われまくりました。

強気でいたのに出産したらアレルギー出ないか不安にもなりました。

でも、適当な気持ちで家族になったつもりはありません。この2匹が死んでしまうその日まで大切に大切に育てると決めたから家族に迎え入れました。こっちの勝手で手放す気はありません。

犬がいる生活は娘にとって素晴らしい経験になっています。妊娠中は長距離の散歩も犬と一緒だと全然苦に感じませんでした。

娘が寝た後の犬と過ごす時間は私にとっても最高の癒しです。

誰がなんと言おうと家族なんですから聞き流しておけば良いんです。主様に強い信念があれば乳児と動物との生活はどうにでもなります!頑張ってください!

• さっち

さっち

私も押し切るつもりで、ペット可の部屋を探してもう契約は済ませたんです。
    そしたらペット可の部屋は家賃高いだろう、出産してから働けない間のお金考えたらもっと安いところに引っ越すべきだ。と、だから手放せと遠回しに言われ、彼もそっち意見になっていて、味方がいなくなってしまいました…
    今日彼と話しますが。。。

• 4月30日
  • りんりん

りんりん

ペットのことを本当にただのペットとして思ってるんですかね…言う事がうちの義理の両親に似ています。誰かにあげちゃえばとか聞いてあげようかとか散々いわれました…。

実家でも犬を飼っていて家族同然と考えるうちの両親は怒りはしましたが、そんな事は言いませんでした。飼った事ある人とない人と意見分かれるんですかね…。

猫ちゃんとワンちゃんを可愛がっていたのに手放す事を考えざるおえないさっちさんの気持ちを考えると胸が苦しくなります。

彼が味方になってくれること願いたいです。

• 4月30日
さっち

皆様御言葉ありがとうございます。
動物飼っている方、愛している方の言葉が聞けて嬉しかったです。

今日彼とこのことについて話す予定になってます。
命に関わる大事なことなので、しっかり話します。