※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
お金・保険

結婚式の祝儀内で挙げることは可能ですか?楽婚やスマ婚を利用する方もいますか?

結婚式を今更ながらあげようと考えていますが
ご祝儀内で挙げることができますか?
できた方、楽婚やスマ婚などを通じてですか?

コメント

みるく

あげれますよ!
私も来年の1月に結婚式をします。
予算がないので、御祝儀でほぼ賄う感じです!

• ま

そうなんですね!
    楽婚やスマ婚を通じてでしょうか?

• 4月30日
  • みるく

みるく

私はゼクシィの花嫁割で安くなりました!

• 4月30日
ままり

私ではないですが、友達はむしろプラスになったと言ってましたよ😄
スマ婚などの割引、ドレスを安いもの、お料理やドリンクを最低限に、お花も最低限にすれば大丈夫と思います✨

最初に予算聞かれると思うのでご祝儀内でと伝えればプラン考えてくださると思いますよ❗

あと県民共済での結婚式プラン?とっても格安とききました!

• ま

教えて頂きありがとうございます!
    調べてみます!

• 4月30日
らっこ

準備物でお金は実費で少しかけて
式場でのお金を減らしてやりました!
そのおかげで色々工夫して挙げれましたし、祝儀以内で挙げられました!!
私達夫婦は準備物で5万かからないくらいで式場自体にはお金一切払ってないです!!

• ま

すごいですね✨✨✨
    自分で式場探してできるもんなんですか?!スマ婚や楽婚を通じてでしょうか?

• 4月30日
  • らっこ

らっこ

ネットで色々見て一目惚れした式場を見学して決めました!!
    そして式場の人と相談して色々手作りをしたりして抑えたいことを毎度伝えてました!!
    そしたら担当の方も少しでも安くなる方法などおしえてもらいました!!

• 4月30日
  • らっこ

らっこ

式場の人がいうのは人は友達とかは多めに呼んだほうが実費は減るよっていわれました!!
    わたしはトータル130人前後になりました!

• 4月30日
  • ま

そうなんですね!とっても参考になりました!ありがとうございます!

• 4月30日
あーか

パパママ婚、身内挙式とかでググって小さめの挙式を探しますたら(・ω・)/

はじめてのママリ🔰

料理だけはケチらない方がいいですよ!
あとは、式場によっては1週間前に一括で全額支払い必要とかもあるので、契約前に確認した方がいいと思います☺️

• ま

わかりました!ありがとうございます!

• 4月30日
こけっちゃん

工夫すれば可能だと思いますが、ゲストにかかる物(料理や引出物)はあまりケチらない方がいいと思います。

友人の結婚式はお色直しを3回したのに、料理は安っぽいし引出物はタオル1枚だけでした😅

ゲストの中には「私達って、結婚式の予算集めで呼ばれたんだろうね」と話している人もいて、そういう風にゲストに思わせない工夫が大切だと思います。

• ま

そうなんですね!
    がんばります!ありがとうございます

• 4月30日
tobe

ご祝儀内プランだったのに結果100万手出しかかりました