※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうとりん
お金・保険

保険の適応について相談です。コープ共済に3月に入会し、4月末に急遽入院した場合、保険は適応されるでしょうか?初回振替日翌日から適応となる場合、5月の入院費用は保険でカバーされるでしょうか?

保険が適応されるかお聞きしたいです( ; ; )
コープ共済に3月に申込み、初回の振替日が5月の初めです。(正確な日にちは忘れてしまいました)
しかし、4月の末に検診に行ったところ、切迫早産と診断され急遽入院になってしまいました。

保険は適応されるのでしょうか?( ; ; )

初回振替日翌日(私の場合5月初め)から適応の場合、5月の入院分からは保険が適応されるのでしょうか?( ; ; )

もちろんおなかの赤ちゃんの無事が第1ですが、
想定外の入院、出費に戸惑っております。

生活が苦しいので少しでも保険から入院費が
おりればいいな、、と思い質問させて頂きました。

少しでも何かお分かりの方がいらっしゃいましたら
ご回答お願い致します( ; ; )

コメント

ママリン

振替日は5/7だと思います。
振替日からが保険適用なので5/7以降の入院分から適用になるかと思います😢

• ゆうとりん

ゆうとりん

お返事ありがとうございます😢
    4月末〜5月6日までの入院費は適応外ですが、
    5月7日以降の入院費は適応になるということですか?

7日からでも入院費が降りれば助かります😢

• 4月30日
.。❁*

振替日以降の入院費は適応になるみたいですが、申込日から入院開始までの日数に応じて「申込日以前にかかっていた病気が原因」とみなされて支払い額が削減されてしまうみたいです💦

申込日から申込日を含んで
90日以内⇨30%
91~180日以内⇨50%
181日~1年以内⇨70%

だそうです!

• ゆうとりん

ゆうとりん

そうなのですね😢
    ご丁寧にご説明ありがとうございます。

「申込日以前にかかっていた病気が原因」ということは
    切迫早産なので
    やはり妊娠が原因となってしまうということですよね😢

• 4月30日
  • .。❁*

.。❁*

妊娠に関することなので病気という表現は合ってないな〜と思うのですが、約款にはそう書いてありました😣

病気の場合は「申込から短期間で入院となるということは、元々の病気が原因ですよね?」と捉えられてしまい、

切迫の場合はもちろん突然のことだと思うのですが「実は申込前から切迫気味で入院となる可能性もあった」のではないと証明することができないので病気と同じように日数に応じて減額されてしまうのかなと思いました😰

• 4月30日
  • ゆうとりん

ゆうとりん

そうですよね😣
    万が一帝王切開になった時の為に加入しましたが、証明できないので
    そう捉えられてしまうのは仕方がないことですよね😥

少しでもお金がもらえるのは有難いことなので、30%でもありがたく頂こうと思います。

• 4月30日