※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
子育て・グッズ

離乳食後のミルクの量や、食後の泣き声について相談です。最近食欲が増してミルクを控えているが、泣き声が激しくなり心配。また、親に後追いする行動も気になる。

完ミの方教えてください。
離乳食のあとミルクどのくらいあげてますか?
離乳食の量とミルクの量教えてください。

最近170g食べるようになってそのあとのミルクをあげてないんですが、離乳食食べた1時間半くらいからギャン泣きで💦これは足りてないってことでしょうか?
結構食べてるからミルク足しすぎて太り過ぎになっても嫌だし💦
また、最近後追いも激しくパパがいてもママが見えないとギャン泣き😓気に入らないことあると泣いてる。
これが離乳食と重なるとどの泣きかわかんなくなってます。

コメント

さらい

200のんでから離乳食たべてました。
( ̄▽ ̄;)

  • あゆ

    あゆ

    先にミルク飲んでたんですか?

    • 4月30日
  • さらい

    さらい

    うちはそうしてました。

    • 4月30日
  • あゆ

    あゆ

    ありがとうございます😊

    • 4月30日
  • さらい

    さらい

    180gぐらい食べてました

    • 4月30日
  • あゆ

    あゆ


    うちと同じくらいですね😊
    多分ミルクも作れば全部飲み干しそう💦

    • 4月30日
ななな

うちは
離乳食のあと
時間をあけてミルクをあげてます。

だいたいですが…
9時 離乳食200gくらい
10時半 ミルク180㎖
15時 離乳食
(タンパク質が肉、魚の時は150g、
豆腐だと200gくらい)
16時 ミルク160㎖
19時 ミルク180㎖
22時半 ミルク200㎖

うちの子は
いる、ともいらない、とも言わない(泣かない)ので
ミルクを吐き戻すようになったら
少しずつ減らしてます😊

  • あゆ

    あゆ

    うちもいる、いらないと泣いたりしなくて困ってたんです。あげたら飲むしあげなかったらそのままでも良さそうだし🤣

    時間あけてミルクあげる方法いいですね。やってみようと思います😊

    • 4月30日
  • ななな

    ななな


    うちの子も
    あげたらあげただけ飲むし
    あげなくても泣かない
    ミルク飲んでて哺乳瓶空になったら
    真顔で返してきます笑笑

    なので
    離乳食を始める前に飲んでたミルク量を基本にして
    10時半のミルクから15時の離乳食まで
    時間が開くので多め
    16時のミルクのあと19時まで
    そんなに時間が開かないから気持ち少なめ
    19時は離乳食食べてないから
    22時半は寝る前で朝まで起きないから
    みたいな感じで調整してます🍼

    • 4月30日
  • あゆ

    あゆ


    うちはミルク飲んで無くなっても吸ってます🤣数分吸って落ち着いたらポイッてされます💦

    ちゃんと調整してるんですね!
    そのミルクのあげかたで体重がすっごい増えたとかはないですか?
    あとフォローアップミルクにはいつ変える予定ですか?

    • 4月30日
  • ななな

    ななな


    体重の増えはこんな感じです✨

    フォローアップミルクは
    今のところまったく考えてないです😅
    今のミルクのストックがあと4缶あるのと
    好き嫌いがまだまったくなく
    しっかり食べてくれてるので
    食べなくなったり
    バランス悪くなってから考えようかなぁ〜
    くらいにしか…🤔

    • 4月30日
  • あゆ

    あゆ


    ありがとうございます😊息子は最近いっぱい食べるけど動きが活発なので体重の増えが少なくて、でもミルク足しすぎて太り過ぎになったら可哀想だと思って。

    ちょうど今ミルクを最後の1缶をあけたので変えようか迷ってるとこなんです。

    • 4月30日
  • ななな

    ななな


    粉ミルクは
    それだけで全ての栄養が摂れる
    フォローアップミルクは
    離乳食で不足しがちな栄養素を補う

    しかも
    粉ミルクはどのメーカーも成分はほとんど同じなのに
    フォローアップミルクは
    メーカーによって栄養素のバランス?
    が違うので
    その子に足りてない栄養素を見極めてあげないとダメですよね?
    なのでめんどくさいなぁ…
    粉ミルクでまんべんなくが妥当かなぁ
    って言うのがズボラな私の考えです😓

    • 4月30日
  • あゆ

    あゆ


    メーカーによってバランスが違うのは思ってました。
    粉ミルクはほぼ一緒だったのでコスパのいいものにしてたんですが、フォローアップミルクみてびっくりしました💦
    うちの子何が不足してるんだ😱?ってなりましたもん。離乳食をキッチリ栄養考えてる訳じゃないし。
    粉ミルク1歳まで飲めるのでそれのほうが便利ですよね。

    • 4月30日
  • ななな

    ななな


    そうなんですよね😅
    まだ食べてない食材もいろいろあるし
    どの栄養素が不足してるかなんて
    分からないし
    そこまで考えてたら
    今食べれるモノの中で
    あげられるもの偏ってくるし…
    って思って
    数日前にミルク特売だったので
    2缶パック2つ買いました笑笑

    • 4月30日
  • あゆ

    あゆ


    今ちょうど3缶入りが特売なので買おうか悩んでましたが買ってきます👍

    ありがとうございました😊

    • 4月30日
  • ななな

    ななな


    いえいえ🤗
    離乳食大変ですけど
    お互い頑張りましょうね🌷

    • 4月30日
ままり

同じ8ヶ月で完ミです!!🙃

娘も140〜160gあたり食べてます🍛
食べた後欲しがる様子はないですが
一応120か100ml🍼あげてます🤣🤣
一応3時〜4時間は空きます!!

トータル🍼は640mlくらいです✨

離乳食いっぱい食べて🍼も
いっぱい飲むから太りすぎるかなー
って思ってましたけど
体重全然増えてなかったです🤣💦

離乳食の量と🍼の量難しいですよね(T-T)💧

  • あゆ

    あゆ

    私も今まで食べたあとミルクを120mlあげてたんですが、離乳食を増やして試しにミルクあげなかったら欲しがらなかったのでそうしてたんですが最近機嫌が悪いのか足りないのかギャン泣きで💦

    やっぱり少し足してみようかな😓多分作ったら作った分だけ全部飲みそう(°_°)

    本当難しいですよね💦

    • 4月30日