※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocone
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の女の子が喋りが遅いことに焦りを感じています。しかし、彼女は周囲の言葉を理解しており、特定の言葉や行動に反応しています。喋りが遅い子もいるので、大丈夫ですか?

言葉が出なくて心配しています。
1歳4ヶ月、保育園など通っていません。

今のところ、意味がわかって言っているのは
・まんま
・あんまん(あんぱんまん)
くらいです😰

ただ、
・オムツ変えようと言うとオムツ持ってくる
・おやつやパンなど、ちゃんこして食べてね、って言うと椅子やソファに移動して食べる
・パパを起こしておいで〜というと寝室のパパのところへダイブしに行く
・(ドアや扉)トンってしてねと言うと閉める
・ジュースは?お茶は?と言うとマグを持ってくる
・欲しいもの、気になるのもは指差す
・シューってしてって言うと滑り台(自宅の)を滑ってみせてくれる
・くっく履こうかと言うと玄関へ行って靴を履く(1人で履けないけど)
・コロンして〜というと(オムツ替えの時など)転がる
・ネンネの所へ行って、と言うとベッドへ転がる
・パパは?ママは?〇〇(自分の名前)は?〇〇(愛犬)は?と言うとそれぞれ指させる
・よしよししてね、というと赤ちゃんや愛犬をポンポンする
・ないないしてね、と言うとおもちゃをしまう

など…こちらの言ってることは理解しているように思います。
1歳半検診まであと2ヶ月なのに、あまり喋らないので少し焦ってしまってます。女の子は喋り出すのが早いと聞くので余計に💦
女の子でも喋るの遅い子いますか?
言葉がでなくてもこちらの言ってる事が大体理解できていれば大丈夫なんでしょうか?

コメント

tanpopopon

なんの問題もないと思いますよ!

そんなもんですよー☺️

めちゃめちゃしゃべるこの方が少数派だと思います❤️

言っていることを理解していれば問題ないですよ✨

• cocone

cocone

同じ月齢でもママ!とハッキリ言ってたり、わんわん、にゃんにゃん、こんにちはなどすごく喋る子もいますもんね💦
    安心しました😨💕

• 4月30日
  • tanpopopon

tanpopopon

今言っていても、1か月後にも言ってるとは限らないですよー!

うちの息子なんて2歳3ヶ月でやっと単語が出始めたと思ったら、そのあとすぐおむつもとれましたし😆

今では他の誰よりもしゃべります(*´∀`)理解さえしてればしゃべりたくなったらしゃべりますよー✴️

って言われても心配になりますよね😅私も息子の時すごい心配しました😱

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

発達のお仕事してました。
こちらの言っていることを理解しているようでしたら、個人差の範囲だと思いますので2歳頃までに単語が出てきたらいいと思いますよ😊

• cocone

cocone

こちらの言ってる事が理解できているなら問題ないと何かで見たんですが、ママすらはっきり言わないので心配になってしまって💦
    2歳頃までに喋れたら大丈夫なんですね💦安心しました😫💕

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言葉が遅い理由は大きく4つ
    ①聴力の問題
    ②経験の問題
    ③発達障害などの問題
    ④個人差
    が考えられます。
    お子さん言葉は出ないもののやりとりできているようなので①と③の可能性は低くなりますので、あとは②と④になります。
    発達障害も完全に否定されるわけではないですが、重度の自閉症などだと遅くなることがありますが書かれてるぐらいコミュニケーションが取れていれば可能性はほとんどないと言っていいと思います😌
    支援広場など行って同じくらいの子どもと触れ合ったり、たくさん話しかけてあげていたらそのうち出てくると思いますよ😊
    2歳もあくまで目安なので2歳までに出ないからと言ってダメなわけではないですからね☺️✨

• 4月30日
リエ

娘はこちらの言葉は理解してる様子があり、一歳半検診でうんしょ・よいしょ・どっこいしょなどの掛け声?程度でした。周りから、「女の子だからもう話してるでしょ?」などと言われプレッシャーで泣きながら落ち込みました。検診では、2歳まで様子見・発語増えなければ連絡してと言われました。2歳になり、発語も少し増え可能な動作も増えたので連絡せずです。今も宇宙語ありますが、うるさいくらい話してます。

当時は「女の子にだって、個人差あるし。男の子だって、個人差あるし。決め付けて、声掛けてきてうるさいよ。個人差を知れ。個人差を考えろ。相手の気持ちを思いやれ!」て自分に言い聞かせてました(苦笑)

you

それだけ理解していれば大丈夫だと思います😊
うちの子も、1歳半健診の時は「アンパ!(アンパンマン)」しか言えませんでしたよ😂
しかし、こちらの言うことはよく理解できていて、健診の時小児科の先生に「こんなに理解出来ているなら大丈夫ですよ〜!むしろ、こんなに理解出来ているのになんで喋らないんだろうね〜。まぁ1歳7ヶ月過ぎたらまたぐっと出てくると思いますよ😊」と言われました😄
そして、1歳10カ月頃から少しずつ単語が増え始め、2歳2カ月でいきなり二語文、三語文を話し始め、今では会話してます😂👍🏻
周りの子も2歳過ぎてから増えていましたよ😊

こはママ

友達の子が2歳になってやっと単語を話すと言っていました。けど、その子はハイハイや歩くのは早かったです。
うちの子はすでにいろいろ話しますが、まだ歩くことはありません。

親だから不安になることもあると思いますが、他の方々がおっしゃる通り、まだ様子見でいいと思いますし、何より個人差があるんだと思います😊
私も歩かないことに心配したこともありましたが、そのうち歩くでしょって気持ちで待ってます!

ひかり

はい🙋
うちも全然喋らないです💦 
すべて「まんまん」です😃💦

不安になりますよね😢
周りの同じくらいの子はもう「ママ」や「どーぞ」など言えるので、焦ったりしましたが、喋らないものは仕方ない!と気長に待つことにしました😅

だんだん

うちも全く同じです😂
うちは「お母さん」と呼ばせてることもあり、全くです💦
いろんなバージョンの「はい!」だけです笑

でも同じように、お話はよく理解してるなー!って思います。

いとこが、1ヶ月後に生まれてるのに、1歳前から「ちょーだい、まま、馬、にゃんにゃん、わんわん」などたくさん喋ってたので、心配ないかな?って思いながら、頭のどこかでは心配してます😭
なので、お気持ちがよーくわかります🙋‍♀️💦

rama

うちの子、まだ何も話しませんよ💦💦
逆に羨ましいです😂😂

うちはまだ話しません😅
意味も、こんなに理解して行動なんてしません😅
自分でご飯も食べません😅
最近やっと歩き出したぐらいです😅
でも、うちの子はうちの子のペースでいいと思ってるので、1才半検診でどれだけひっかかるかなぁって気楽に構えてます😆