※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんを育てている女性が、夜間断乳に挑戦したいと考えています。現在の夜の授乳リズムや悩みを共有し、他の方の経験や安定までの期間について質問しています。

もうすぐ7ヶ月になる女の子を育てています。
二回食も安定して食べるようになったので、GW中に夜間断乳にチャレンジしてみようと思っています!

現在の夜の生活リズムは
17:30 お風呂
18:00 ミルク200ml
19:30 就寝
0:00 起きる→おっぱい飲んで寝る
3〜4:00 起きる→おっぱい飲んで寝る
6:00 起床

といった感じです。
だいたい就寝してから起床までに2〜3回起きて授乳しています。
0時のおっぱいはグビグビ飲むので、それ以降起きた場合断乳するか、0時のおっぱいから断乳するかで悩んでいます。

みなさんはどのようにして夜間断乳しましたか?
また、何日くらいで安定して寝るようになったかも聞きたいです!

コメント

ひめめ

0時の授乳もなしにした方が、夜は飲めないんだなーと、赤ちゃんにはわかりやすいような気がします!
うちは3日くらいで寝てくれるようになりました!

  • みき

    みき

    なるほど!やはり0時のからやめたほうが良さそうですね!
    3日だったんですね!早いー!
    頑張ってみます!ありがとうございます!

    • 4月30日
ひまわり

すみません💦
横から失礼します💦
うちの娘ももうすぐ7ヶ月で、生活リズムもとても似ていたのでコメントさせて頂きました🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️

その後夜間断乳はうまくいきましたでしょうか??
経過が知りたいです🙇🏻‍♂️💦
よろしくお願い致します🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️

  • みき

    みき

    返信遅くなりすみません!
    断乳、今のところたぶん成功しています!
    夜6時に最後の授乳、8時ごろに寝て、朝6〜7時ごろまで寝てます!
    途中寝返りで起きそうになったり、う〜んう〜んと声を上げたりしますがほっとけば勝手に寝ます(笑)
    今は旦那と二人で寝てもらってるのですが、明日の夜からは私と寝るのでこの調子でいってほしいです!
    ひまわりさんも断乳成功しますように⭐️

    • 5月5日
ひまわり

わー羨ましいです😭😭👏🏻
すごいです😭😭
ミルクを飲む練習からですね😭😭
完母なので頑張ります!
切実に夜通し寝たい😭😭❣️