※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんちゃろー
妊娠・出産

12月に出産予定です。相模原市中央区で保育園入園を検討中。0歳4月入園が良いと役所アドバイス。1歳4月は厳しい?見学必要で、6月からが早すぎるでしょうか。

今年の12月に出産予定です。
相模原市中央区で保育園入園を希望しているのですが、0歳4月で預けた方が良いと役所でアドバイスを受けました。
その予定で動くつもりでいますが、やはり1歳4月入園の道は厳しいのでしょうか?
また、保育園見学に行かないと希望園に書けないと聞きました。
見学のタイミング等も教えて頂けると嬉しいです。6月位から見学って早すぎますか?

コメント

0歳4月の方が入りやすいですが、育休明けであれば一歳児クラスの4月でも待機になることはないと思いますよ。
(中央区なら大丈夫かな。南区ならアウト)
但し、小規模認可園も含めて第6希望まで埋めてくださいね。

見学は6月ぐらいからのほうがいいと思います。

退会ユーザー

ちなみに。。。
    60人~90規模の保育園の場合。。
    兄弟加点組の動向がかなり大きく。。
    たまたまその保育園のベビーラッシュに、ぶち当たると0歳児クラスは兄弟で埋まってしまうこともあり、反対に一歳児クラスの方が入りやすかった。。って、いう年もあったりするんですねぇ。。
    こればかりは縁ですね。。

• 4月30日
  • ゆんちゃろー

ゆんちゃろー

ありがとうございます!
    そうなのですね、、兄弟加点がやっぱり強いのですね…!私は共働き以外にはあまり加点がなさそうでしたので参考になりました。
    いただいたアドバイスを元に保活開始しようと思います!
    皆さんの親切な経験談、とてもありがたいです。
    ご丁寧に追記してくださったさばとらさんをグッドアンサーに選ばせていただきました。

• 4月30日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございました。
    まだご出産まで時間かありますから、現実的に通える範囲の保育園は全て見学してまて、先生方ともお話してみてください。
    ちなみに下の子は兄弟加点ありませんでしたが、第一希望の保育園に一歳クラスで決まってます。(中央区)

特に相模原は車が使えるとぐんと選択の幅が広がりますから、無理に0歳児さんでなくても。。っともおもいますよ。。(どうしても駅前、園庭ありのこの保育園に絶対に入れたい!!!っという場合は除きますが。。)

保活は情報戦でもありので、自分の持ち点数を把握して冷静に情報収集してみてくださいね~🍀😌🍀

• 5月1日
  • ゆんちゃろー

ゆんちゃろー

お返事ありがとうございます。

幸い、会社には理解も制度もあり、車も使えるので園見学をしていろんな方の意見も聞いて決めようかなぁと思います。
    希望園に1歳児入園もできたのですね!
    少しホッとしました❤
    まずは情報整理からやってみます!

• 5月1日
だうにー

南区一歳で今年の4月から入所しました!
見学については早すぎることはないです✨
妊婦さんの見学者もよく見かけましたよ😊
小さい赤ちゃんを連れて寒い季節に見学に行かれるよりは(保育園内の感染症も怖いですし)今身軽なうちに行かれるとよろしいかと思いますよ♡

お友達のお子さんも12月生まれでしたが、お互いこの4月に1歳で希望の園に入所出来ましたよ♪
私たちは市内でも最も激戦区の相模大野での保活だったので不安で仕方なかったですが第一希望に入れました!
どの園に希望を出すかよくお考えになって出されたら(小規模園も視野に入れるなど)1歳でも入れないことはないのかな?と経験では思いました😊
ですが、南区では私と同じくフルタイム育休明けでも一歳で落ちた方がたくさんいたようでママリでの投稿をたくさん見かけました💦
中央区は南区とはまた事情が違うと思いますので希望はあると思います✨

• ゆんちゃろー

ゆんちゃろー

ご丁寧にありがとうございます!
    確かに、見学は安定期に入って気候の良いうちに行くのが良さそうですね!ありがとうございます。

相模大野で第1希望!すごいですね
    南区は特に入れない方が多くて、と役所の方も仰っていました💦
    中央区でも園によってまちまちとは聞いているのでしっかりリサーチしようとおもいます。
    ありがとうございました!

• 4月30日

ここの保育園に入れたいと思う所があるなら0から入れた方が確実ですよ!
一歳は募集人数が減るので😥

私は去年の12月に出産しましたが、
10月頃に園見学行きましたよ!
6月とかでも問題ないですよ♪

• ゆんちゃろー

ゆんちゃろー

ご丁寧にありがとうございます!
    やっぱり希望の園に入れるには0歳なのですね。
    同じ12月出産のかたからのアドバイスいただけてとても嬉しいです!ありがとうございました‼️

• 4月30日
りまま

0歳の方が断然預けやすいし希望する園にも入りやすいです。特に駅近やこども園等の人気園は1歳からの枠すらなかったりします。ただ可能性ゼロではないです。うちのこども園も1歳の枠0でしたが実際には2人の入園ありましたし!来年以降また変わると思いますが,希望する園の今年度の募集状況を参考にしても良いかもです(^^)ここが良いと強く思う所があるなら0歳,どこかしらでも良いなら1歳でも良いかなと思います!
私はいつも9〜10月頃に見学に行ってます!

• ゆんちゃろー

ゆんちゃろー

ありがとうございます!
    皆さんの意見を通じて、自宅が割りと駅近なのもあり、通園のこと等を考えると、0歳から希望の園に預けるのがいいのかなと思いました!
    候補をいくつか決めて、見学の申し込みをしようと思います!

• 4月30日