※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パイン
妊活

体外受精を考えて採卵した女性が、卵管水腫があり移植の前に切除するか悩んでいます。移植か手術か、アドバイスを求めています。

体外受精を考えて採卵までしました。
凍結して、来月移植!!!☺️✨
の予定でした。

が、卵管水腫が有るのですが通ってるクリニックでは
あまり水腫だからこうしたほうがいいとか言われる事なく、最近は気にしてなかったのですが、医師に
水腫があると体外しても妊娠率が低下するんですよね?と
このまま移植して大丈夫かきくと、
そうですね、、、うーんと微妙な反応。

採卵時に3センチくらいの水腫があって、それを吸ったと。
移植前に吸うことは出来るが、切除してもいいかもと。

その3センチというのが大きいという感じでした。
急遽、内診することになりたぶんこれが水腫だね。と。
今までこれが水腫とか言われたこともないし。今まで見えてたのかもわからない。

一度CTを取って卵管の腫れ具合で今月移植するか、
ひどい場合手術を考えた方がいいとなりました。

え、今更それ言う?って思いましたし、
こっちから聞かないとゆってくれんのや。って
思いました、、、忙しいからしゃあないかもですが。

CTとれるならFTの手術する前にとって欲しかった。
それならFTしなくてよかったやん!!!
私がもっと聞くべきだったのか。はあ。

愚痴すみません😭

聞きたいことは
今月移植するか、卵管切除するか迷ってます。
一回、体外してもいいかなとも思ってます。
ただ可能性はやはり低いのかな😭と思うとAMHも低く、今回グレードが全部良かったと言われ、1つでも無駄にするのはもったいないのかな、、と。

ちなみに6個とれて、5個授精。
初期胚1つと胚盤胞3つです。

悩んでます。。アドバイス下さい😢

コメント

それは不信感感じて当たり前ですよ!
水腫の水が受精卵を流すって言いますよね

私は水腫疑いで腹腔鏡までしましたので、同じように心配に思いました。
私自身は結局水腫ではなかったのでそのまま移植しましたが、
水腫だったら水抜きしてくれる病院で移植しようと考えていました。

一回は移植してみてもいいかな…とも思いますが、低AMHでせっかくできた胚盤胞なら勿体ない気もしますよね😢
私も低AMHなのでお気持ちわかります。
私なら一度セカンドオピニオンしてもらうかも知れないです。。

• パイン

パイン

そうですよね😢水腫ってやっかいなはずなのに、流れ作業になってますよね😥聞いたらちゃんと答えてくれるけど、聞かないと言ってくれない、、、

卵管造影検査で、水腫疑いとでたのですか??😲
    水抜きはしてくれるのですが、また溜まったら意味ないのかなあと思ったり😭
    セカンドオピニオンって他のクリニックにいって相談ですよね??
    転移する場合、受精卵って移動できないですよね😭💦

• 4月30日

退会ユーザー

私は卵管造影で水腫を疑われ、腹腔鏡で確認検査をしました!

水抜きしてもらえるんですね!
    ならば私なら一度移植してみるかも知れないです。
    切除はそこから考えてもいい気もします。
    私の病院は、水抜きもできない病院だったので(-_-;)💦💦

受精卵の移動は両方の病院のOKが出ればできますよ!
    私は転勤に伴い移動しました❗

• 4月30日
  • パイン

パイン

移動もできるんですね!😳
    知らなかったです!!
    中々気まづいですよね!😂笑

それもありですよね、、😭
    卵管切除も負担がかかるとか、卵管年齢も下がるとか聞くのでそれなら一回移植してもいいのかな😭とか💦
    でもまた溜まるなら、もったいないかなとか繰り返しです😭
    決めれない、、😭

• 4月30日

退会ユーザー

なかなか悩みますよねえ…
    卵管切除ってそう簡単な話じゃないし😭

でも、一度移植してみて仮にダメだったら私なら迷わず切除すると思います!
    あと、今の時点で他のお医者さんの意見も聞いてみたいのでセカンドオピニオンしてみるかな。。

よく考えて、納得いく答えがでるといいですね
    応援してますね‼️

• 4月30日
  • パイン

パイン

ありがとうございます😭💓
    今は一回移植してみようかな、、✊🏻って感じです😢
    あとはCTの結果によって検討します💕
    色々とありがとうございました☺️

• 4月30日
  • はじめてのママリさん🔰

はじめてのママリさん🔰

横から突然失礼します。🙇
    両側卵管水腫持ちの36歳、一回移植陰性のものです。パインさんの記事を読ませて頂いてます。🙇
    パインさんが妊娠に至った経緯ですが、卵管の手術を受けられたのでしょうか。年が若くない為常に不安があり…
    もし差し支えなければアドバイスいただけると幸いです。

• 8月29日
みーみ

私だったら移植は延期します!!
不安要素は取り除いた上で移植することが一番だと思います。体外受精で焦りは禁物です。もちろん移植に心踊らせていたお気持ちはお察しします!でも、私ならせっかくできた命を水腫のある子宮の中に戻すことはできません💦頑張って胚盤胞まで育ってくれたのにまた試練があるなんて可哀想だし。。
それに、移植してダメだった時に、水腫のせいだよねって思ってしまいませんか??そんな気持ちになるなら、まずはしっかりと治療した上で移植する方が結局は近道かもしれませんよ😊不妊治療は、急がば回れだと私は思ってます🌸

• パイン

パイン

そおですか。。😭
    迷います、、😢
    ダメだったときは水腫のせいだなってなりますね。。
    卵管切除ってゆっても体に負担があるから簡単に言うべきではないとかもネットみて、FTと子宮ポリープもとって手術2回してるので負担かけ過ぎかな💦と思ったり。。
    子宮外妊娠とかしても、卵管切除になるし。。
    決断が出来ない、、😭

• 4月30日
ユウ♡

もしかしてHウィメンズクリニックですか?
愚痴って当然ですね。。先に言え!ということ多々あります。

私もFT後、内膜症の悪化で卵管水腫になり、その後の卵管造影で卵管水腫を指摘されましたが、2日後のレントゲンで造影剤が溜まっていないので大丈夫と言われ、移植し陽性になりました。

ちなみに胚盤胞が3つあるとの事ですが、ご年齢で考慮しても良いかなと思いました。例えば20〜33くらいまでならこの3つのうち正常卵である卵は2〜3個と予測できます。34〜37なら1〜2個、38以上であれば0〜1個、40以上なら多分0に近い1です。
33歳くらいまでなら、私は一度移植します。卵管水腫でも移植して妊娠する人はたくさんいると先生がおっしゃってました。

• パイン

パイン

Uクリニックです!!笑
    ある程度どこのクリニックでも仕方ないんでしょうか😭
    こちらからたくさん聞かないとダメですね。高いお金も払ってますし。。。

ユウさんもFTされたんですね!🙌🏻
    それは水腫ではなかったということですかね??それか軽い水腫だったんですかね?😲

年齢は28なのですが、急遽内診してこれが水腫だとおもうってエコーに映っていたので軽い水腫ではないのかなとか😭毎回映ってるかは知らないんですが、、
    FTの手術のときは水腫はマシだったと言われたんですが、タイミングがありますもんね😭
    もう2回手術してますし、また手術すると負担もかかるので、一度移植しようかなと思ってきてます。

ちなみに正常卵でないと、妊娠できないってことですか??😊

• 5月2日
  • ユウ♡

ユウ♡

Uでしたか!笑(よくわかってませんが、、笑)そうですね、先生忙しいのはわかるけど、ちゃんとカルテみてる?と思う事あります。

私はFTした時は水腫ではありませんでした。FT後、内膜症が悪化して手術になったときに腹腔鏡手術で水腫が確認され、その1年後に卵管造影をするとまた卵管水腫と言われましたが、2日後レントゲンで大丈夫と言われましたよ。
    このとき、私はエコーではうつらなかったので軽い水腫だったのかもしれません。あと先生にエコーでうつらないんですか?と聞いたら、「よっぽどじゃないとうつらない」と言われたので、パインさんはかなり大きく水腫なのかもしれませんね😭 それだけ子宮に流れ込む液体は多いかもしれません。
    さっき言った事とは意見変わりますが、その大きさなら手術した方が良いかもしれないですね。
    1人目妊娠希望ですか?
    もしそうでしたら、うまくいかない可能性が高いと判断されるなら、いまはコンディションを整え、2人目や3人目も考えて手術する方が賢明かもしれないですね。

正常卵でないと着床しないか、ほぼ流産しますよ。28歳でしたら正常卵獲得にとてもよい年です!私は37なんですが、3個中2個が正常卵でしたよ。

• 5月3日
  • パイン

パイン

ユウさんは内膜症の手術で、腹腔鏡手術で卵管は取られてないですよね??
    FTでなったなら軽い水腫だったのかもですね、、!
    1人目希望です。
    やはり大きい水腫なんですかね😭
    だから医師もうーんって感じだったんでしょうか💦
    一回の移植前に手術のがいいと思ったんですかね、、😥
    うう、、やはりCTとって医師ともう一度相談して決めるべきですね😭
    手術でもすぐ予約とれるかわからないですし、、

正常卵かどうかは、何か検査?すればわかるんですか?😳

• 5月3日
  • ユウ♡

ユウ♡

手術で卵管とってないですよ!

そうですね、その先生の反応もわかる気がします。ただ、私がはじめ主治医に言われた「卵管水腫があっても妊娠する人はたくさんいる」というのも気になるので他の先生に聞いて見られることができれば一番いいのかなと思います。
    たしかに手術はすぐはできないでしょうけど、病院によっては不妊治療してるなら早くやりたいよね?という事で、早い枠で入れてもらえたとかもありますので、もし手術となれば何軒か受診してみても良いかもしれないですね。

正常卵かは胚盤胞を着床前診断といって細胞をしこしとって調べればわかります。日本産婦人科学会ではまだ規制がされているのでやってる病院はすくないかもしれません。
    やるにはカウンセリングが必要です。あと一度凍結している場合は融解→検査で細胞をとる→再凍結になるので卵がもたない可能性もあり、オススメはされていないです。
    私はこれをやっているクリニックへ通っていましたが、36歳のときに初診を受けましたが、38歳以上で有効なので貴方に本当に必要かは不明?みたいなことを言われました。28ならやらなくて良い検査だとは思いますよ。

• 5月3日
  • パイン

パイン

医師によって言うことが違うとネットでみるので、卵管切除するべき派と簡単にとったらダメという派と別れるに分かれるっぽいです😢😢
    どっちも考えがありますもんね💔
    主治医にきくと、切除する人としない人で半分ずつ。最近はする人が多くなってきた。と
    アメリカでは水腫がわかったら絶対切除です。と言ってました、、
    アメリカの方が進んでるし、不妊治療の成功例も多いのはそーゆーとこなのかな、、とかも思ったりしました😭

なるほど!そこまで出来るんですね!👏凄いです!
    ユウさんは色々頑張って妊娠されて、羨ましいです💕
    体調優れない時は無理しないでくださいね😊✨

• 5月4日
  • ユウ♡

ユウ♡

アメリカではそうなんですね!確かにそうですね!
    先生によって考えも違うし、迷うところはあると思いますが、よく話し合われて手術するもしないも良い方向に向かうことを祈ってます😊

ありがとうございます😊

• 5月4日
  • パイン

パイン

色々丁寧に言ってくださってありがとうございます😊❤️
    また機会があれば相談にのってください☺️
    出産まで頑張ってくださいね🥰

• 5月5日
  • あや

あや

横から失礼します🙇💦一年ぐらい前の投稿なのにメールしてすみません😅私も体外、顕微受精をして移植前に内診で卵管水腫かもと言われました😢移植1週間前でホルモン補充開始してたので本当に急でした😢不妊治療してる病院ではFT手術はしてますが、MRI検査と卵管切除の手術は他の病院に行くように言われて紹介状書いてもらいました。MRI検査から癒着してると言われて、腹腔鏡で切除、FTどちらでも大丈夫と言われて悩んでます😰卵管は残したいですが水腫があるなら切除かな、、と思ってます😰まだ子供いないので早く赤ちゃんに来て欲しいです!パインさんは卵管切除されましたか?

• 4月26日
  • パイン

パイン

私は切除もしました!
    卵管造影の検査はされましたか?そこでは水腫は何も言われなかったのでしょうか??
    私はFT手術後、タイミングと人工授精しましたが授かれず、水腫も軽度であれば可能性は高いみたいです!😀
    が、軽度かどうかというのは医師でも判断は難しいみたいです😵
    無くなったり、また溜まったりするそうです💦
    私はFT手術しその時は勉強不足だったのと、医師もまずはFTからする。という感じでFTをしましたが、先に切除するべきだと後悔しました😔
    子供を2人は欲しかったので、2人目の事を考えると余計邪魔な物は無い方がいいです!
    水腫が子宮に戻り卵子を流してしまう可能性があるみたいです😣
    切除も勇気がいりますし、できれば切りたく無いお気持ちは凄くわかります。
    それか一度移植してみて考えるでもいいかなも思います😊

• 4月27日
あや

返事ありがとうございます😄切除されたんですね😢不妊治療して約4年目になります。タイミング、人工、体外、顕微と進んできました。グレードが良い胚盤胞(5aaなど)できますが一度も着床したことがありません😭去年病院を転院してますが、卵管造影は前の病院で最初の頃に検査して大丈夫でした!転院先の病院で移植に向けてホルモン補充中の内診で水腫が見つかりました😭それまでは内診しても大丈夫でした。ホルモン補充開始してたし子宮内に水はきてなかったので移植しましたが陰性でした。すごく悩みましたが先生と話して腹腔鏡することにしました。FTだと水腫なくならないから辛いですが切除することにしました。すごく辛いですが、赤ちゃんが来てくれるために頑張ります😄

• パイン

パイン

そうなんですね。もしかすると水腫が邪魔しているのかもしれません😢
    内診でわかるくらいなら、大きいかもしれませんが、卵管造影でなかったのならその後にできたのかもですね😣
    他の方で何度か移植しても結果でずで切除して1回目で妊娠してる方がいましたよ!
    私は切除後1回では結果はでなかったですが、辛くてもいつかきっと赤ちゃんは来てくれます!😊💓
    切除する辛いお気持ちお察しします。あやさんにも授かれますように🙏🏻✨

• 4月29日
  • あや

あや

ありがとうございます😄切除は辛いですが赤ちゃんが来てくれると思って前向きに頑張ります😁パインさんも体に気を付けて元気な赤ちゃん産んでくださいね✨

• 5月2日
  • パイン

パイン

ありがとうございます😊💓
    術後はゆっくり過ごしてくださいね☺️✨

• 5月4日
  • あや

あや

また質問がありメールさせてもらいました🙇腹腔鏡手術前の夫婦生活は何日前まで大丈夫ですかね?😣質問ばかりですみません🙇💦

• 5月7日
  • パイン

パイン

ちょっとわからないですね😅
    でも1週間くらいは控えた方がいいかもですね!

• 5月8日
  • あや

あや

メールありがとうございます😄念のため、ひかえた方が良さそうですね😣

• 5月9日
  • あや

あや

またメールさせてもらいます😄2日前に腹腔鏡手術しました。思ってたより手術した後が痛いですが食欲はあり元気です😁質問ですが、パインさんは退院してから家事や買い物など普通にしましたか?先生にも質問しますが、ネット見てると人によって違うので同じ卵管水腫で手術したパインさんのことを聞きたくて🙇💦重い物を持つと脱腸になるかもってネットで見たので心配になりました😅先生に確認するのが1番でしょうが先生によっても意見が違いそうなので😅

• 5月15日
  • パイン

パイン

手術おつかれさまでした😊
    術後1週間は実家に帰ったので、家事は全くしてません。
    お腹に力入ると良くないと思いますので、重いものは控える方がいいと思います!
    無理はしないで、早く回復するのを待ちましたよ☺️

• 5月17日
  • あや

あや

ありがとうございます✨実家に帰られたんですね!私は県外に嫁いでて実家はすごく遠いんです😭先生からは普通に生活して大丈夫だけどお腹痛いなら無理しないようにと言われました😣手術した時の映像見ながらの先生から説明がありましたが、子宮内が綺麗で不妊の原因と卵管水腫になった原因も分からないと言われました。念のため癌検査に出すそうです😰結果出るまで怖いです😭不妊に関しては着床の窓やNK細胞活性などひっかかってますが目に見えないですからね😰日に日に元気になり、けっこう歩いてます😁よく食べる方なので病院食じゃ足りないから病院内のコンビニによく行ってます😅いつも丁寧に返事して頂き、本当にありがとうございます🙇

• 5月17日
  • パイン

パイン

私も癌かどうかの検査はされたと思います!!
    たぶん皆するんじゃないかなあ?🤗
    今後に向けていい状態になってると思うので、焦ると思いますが、焦らずに自分たちのペースで進んでいけますように☺️❣️
    私の経験が役に立てて嬉しいです。頑張ってくださいね😊💕

• 5月17日
  • あや

あや

パインさんも癌検査に出されたんですね!安心しました!原因不明で癒着もなかったので検査に出すのを知った時は怖くて😭周りに同じような人がいないので相談も出来ないし、パインさんにいろいろ教えて頂き本当に助かります🍀本当にありがとうございます✨

• 5月17日
レモン

すごく前の投稿への質問ですみません🙇‍♀️

良かったら教えてください💦
私も両側卵管水腫で、まずは一度体外受精をしてみて、着床しなかったら卵管切除を予定しています。

パインさんは、切除して妊娠に至りましたか?🥺