※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
家族・旦那

自分の実家に帰ると、娘を可愛がってもらえてありがたいけどなんかモヤ…

自分の実家に帰ると、娘を可愛がってもらえてありがたいけどなんかモヤモヤする…

長いです、愚痴です、すみません。

うちの母は泣かせるのは悪!という考え方で私が赤ちゃんの頃も泣いたらとりあえずミルクをあげる(15分おきとかでも)という育てられ方をしたらしいです。
なので里帰り中はありがたかったけどミルクは3時間開けたいという私と泣かせたくない母で言い合いました。
娘の離乳食が始まると、ごはんはテレビとかに気を取られてる間にあげるのがいいねーと言います。
私は保育士をしていて色んな子を見てきているし学校で勉強もしたし、友達は大体子持ちなので最近の子育て事情もよく聞きます。
そんなご飯のあげ方じゃ何を食べてるのかも、味も、食事の時間ということも理解できません。
現にそうやって育てられたであろう私の弟はご飯中もずっとスマホで、何にでもかけすぎなくらい調味料をかけて食べます。濃すぎるくらいにしないと何かしながら食べると味がしないんでしょうね😅
赤ちゃんだからわからないのではない、わからないと思っててもちゃんと理解しようとしている、2歳までは人格形成の大事な時期だからちゃんとしたいと言っているのですが、どうしても泣かせるのが嫌みたいです。
チャイルドシートも、泣くからしなくていいよねみたいに言います。泣くからって下ろしてたらいつまでも慣れないしなにより危ないから嫌です。何かの帰りにチャイルドシートに乗せて娘が泣いた時(娘がまだ遊び場で遊べないくらい小さい時モールに買い物に行った時など)大人の都合で疲れたんだから乗せないで行っちゃえば?とか予防注射頑張ったから抱っこでいいんじゃない?とかとにかく泣かせるということから逃げます。
1番イラッと来たのが、娘がはやり目で保育園に行けず、でも私は仕事なので実家に泊まって娘を預けて仕事に行った時です。(旦那は飲食業で不定休でほぼ休みなしなので頼れません)
鼻水もひどく、鼻水がのどにまわって咳もひどいから頻繁に鼻吸いをしてと病院で言われたのでそれを伝えて預かってもらいました。
でも1度もやって貰えませんでした。泣かせたくないからです。
鼻を吸ってもらえなくていつまでも治らない方がかわいそうと言っても、それはわかってるけどできないと言われもう呆れるしかなかったです。
もう何日も薬飲んでるし鼻吸いもしてますが、その何日間かのせいで長引いています…

何が言いたいのかわからなくなってしまいましたが、
同じように実家の存在をありがたいと思いながらモヤモヤしてる方がいたらお話したいです!!
行かなきゃいいのですが、娘と遊んでくれる間少し休めたり、車でどこか連れて行ってくれたり必要な物を買ってくれたり助かることもあるし、孫を見せるのが親孝行になってるのでそういうわけにもいかずです💦

よろしくお願いします!!

コメント

かおり

実母なのに、申し訳ないですが私ならほんとに孫を可愛がっている行動とは思えないので、行かないと思います、、

• もも

もも

可愛がると甘やかすは違いますよね😅
    旦那がほとんど仕事で帰りが深夜2時とかなので毎日ワンオペで、ついつい話し相手を求めて行ってしまいます💦実家のが広いので娘ものびのび遊べるので💦
    児童館や遊び場も近くにないしどう2人で過ごそうか考えてます…

• 4月30日
はる

ももさんが一緒にいるならいいですが、預けるのは嫌ですね。
泣かせたくなくてひたすらあやすならいいのですが、お母さんのやり方は臭いものに蓋って感じで何も解決してないし、泣かせたくないのは娘さんの為ではなく自分がめんどくさいからとりあえず黙れ っていう事かなと感じます。
私の実母も自分の考え押し付けてくる系で何度も喧嘩してます😅 ほんと腹たちます。

• もも

もも

私も嫌ですが、登園許可書がないと保育園行けないので仕方なく預けてます😭幸い時短なのですぐ帰れます!
    まさにそんな感じです。家事やってくれるのはありがたいけど、もし第二子ができた場合里帰りしたくないなーって思っちゃいました😅

• 4月30日
nao

そんなに嫌なら頼らなきゃいいような気がします。
頼れるだけ羨ましいなぁって思いました😅
実母さんのやり方は反対ですが…💦

• もも

もも

その面以外は本当にありがたいんです!
    私が働き出すからと仕事辞めていつでも娘見れるようにしてくれたくらいなので!
    私や弟は結構怒られた記憶があるので、孫だから怒れない感じかな…孫は子どもと違ってちゃんと育てなきゃ!って責任ないもんなーと思っちゃいます😅

• 4月30日