※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくまま
子育て・グッズ

小児科での予防接種待ちで、他の子供が注射後に飴を食べていたが、病院の飲食禁止に違反。自身の教育方針や人見知りから注意できず、他の親はどうするか悩んでいる。

実際に体験したことなんですが、、、

子供二人を連れて予防接種を受けに
小児科に行った時のことです(;´д`)

待合室で呼ばれるのを待っていたんですが

上の娘と同じくらいの女の子3歳とそのお母さん(40代)くらいの親子が処置室から出て来ました。
女の子は注射をされて大泣き💦
するとお母さんが鞄から棒付きのアニメとかによくある渦巻のペロペロキャンディー🍭を出して
「○○ちゃん注射頑張ったからご褒美ね♥️」
と待合室で食べ始めました(--;)

病院の貼り紙に"飲食禁止"とありますし
予防接種は生後2ヶ月からすると思うんですけど
そのときから「アレルギー反応で吐いたのか、ミルクで吐いたのか分からないので注射後は飲食しないでください」ってずっと言われてきたので
そのお母さんにビックリしちゃって!(^^;

更にはうちの子供二人も
当然食べたがり羨ましそうに近くで見てて
私に「○○も食べたい!!」って言うんです
「注射頑張ったら病院で貰えるんだ!!」とかも言い始めて(^^;

娘には「よその子のだからね!食べられないよ!病院では飴ちゃん貰えないけど、病院出たらママと買いに行こうね」って言いました。。

そのあともその女の子は
見せびらかすようにペロペロ(;´д`)
結果看護師さんに注意されていました!

私の教育方針として
沢山子供がいる中お菓子やジュースを
出したら食べたがるのは当然ですよね(;´д`)
アレルギーがあったら困るので、知らない子にあげれない場合はみんながいないところに移動して食べるようにしてます
娘にも姉弟や親戚の子がいるときは
皆で分けてあげて!一人で食べるなら食べるんじゃない!!って教えてます。。
家庭それぞれ教育は違うのでそこは気にしないようにしますが。。


みなさんこんな場面に遭遇したとき
お母さんに「飲食禁止ですよ」って
声かけられますか??(;´д`)

私は恥ずかしながら人見知りで
勇気がなく何も言えませんでした(;_;)

コメント

みおまま

色々な人がいますね💦
もし遭遇はさてもわざわざ注意したりはしないですね😥

  • しろくまま

    しろくまま

    解答ありがとうございます!
    注意しないですよね(;´д`)同じ人がいて良かったです(;_;)

    • 4月29日
えみ

私もたくさんの子がいる中や友達とかの前で自分だけお菓子を食べない!食べるならみんなで分けれるような物を食べなさいと教えられて来たし、自分の子にもそうやって言うと思うのでそのお母さんの行動には驚きます😳💦
私もなかなか言えないと思います😭

  • しろくまま

    しろくまま

    私もそう教育受けてきました!
    ビックリしますよね(;´д`)
    自分の考えを押し付けたくはないですが、、子供には皆に分けてあげれる優しい子になってほしいです。。

    解答ありがとうございました♪

    • 4月29日
ぷー

さすがに直接言ったらトラブルになると思うので言えないです😅
どうしてもやめさせたいってなら看護師さんとかにこそっと言って注意してもらいますね🤔

  • しろくまま

    しろくまま

    私も同じタイプです(;´д`)
    でも、アレルギー反応確かめる為に飲食禁止となっているので注意したほうがいいのかなぁって悩んでしまいました!
    次からスタッフにこっそり言いたいと思います!

    解答ありがとうございました♪

    • 4月29日
ちゅる(29)

それこそよその子はよその子なのでほっておきます(笑)
わざわざ注意したところで
こっちに何もメリットないし
揉めても周りに迷惑がかかるので😂
色んな子育てがあるんだなぁぐらいで流します(笑)

  • しろくまま

    しろくまま

    そうですよね(涙)
    他人に注意されて、相手はいい気しませんしね(;´д`)

    解答ありがとうございました♪

    • 4月29日
あ

病院でお菓子はあげないですね😅
あまりにも泣きわめいて、喉が乾いてるようであれば麦茶をちょっと飲ませたりはありますが…💦息子が行っている所は注射の後は30分は病院にいないと行けないので…😔

普通にお菓子などをあげえいる方もいらっしゃったりして内心、あー息子も欲しがるな…とは思ってます💦そこは飲食禁止の張り紙がないので、良いと思ってるのかもしれませんが😅

私は見ても直接は注意はしないです💦それは病院の方にお任せします💦

  • しろくまま

    しろくまま

    同意件です(涙)
    「○○ちゃん美味しい~?」
    「○○ちゃん偉かったもんね!頑張ったもんね!」ってみんなに聞こえる声で何回も言うので、「貼り紙みてーー(^^;」と思ってしまって(^^;

    私も病院にお任せすることにします(;´д`)
    解答ありがとうございました♪

    • 4月29日
あゆみ

私は根性曲がってるので
「ここで食べたらダメってなってるからお外まで我慢出来るのがカッコイイよー」とか言っちゃいそうです(笑)

  • しろくまま

    しろくまま

    そこまではっきり言えたら、凄いです!!!!見習いたい(涙)
    ビビりな私は心がモヤモヤするだけで、何も言えませんでした(涙)

    解答ありがとうございました♪

    • 4月29日
あーか

飲食禁止と書いてあるのにその場で食べさすのは良くないですね・・・
私なら、受付の人とか看護師さんが近くにいれば伝えます。直接は逆ギレでもされたら怖いので言いません。

  • しろくまま

    しろくまま

    そうなんです(^^;
    予防接種専用の場所なので
    アレルギー反応が出たときに、注射でアレルギーが出たのか食べ物で出たのかが分からなくなるから、飲食禁止となっているんです。。
    そのお母さんわからなかったみたいで、、
    でも私も注意できませんでした(^^;

    解答ありがとうございました♪

    • 4月29日
あいうえお

その様な方は
嫌いなので無視ですね😃

  • しろくまま

    しろくまま

    潔いですね笑
    多分私もママともにいたら
    苦手なタイプでした(涙)

    うちの子が欲しがったときも
    ○○ちゃんのだからあげられないねー
    みたいな反応で。。

    解答ありがとうございました♪

    • 4月29日
うしねこちゃん

私性格悪いので、こどもが『ほしい〜』と大きな声出したら、そのお母さんに聞こえるように『ここは食べたり飲んだりしちゃいけないって書いてあるからお家帰ったら食べようね〜💕』と皮肉交じりに言いそうです🤣(笑)

  • しろくまま

    しろくまま

    全然性格悪くないですよ!
    私もそれくらい言えたら
    モヤモヤしなかったんだろうなって思います(涙)!!

    解答ありがとうございました♪

    • 4月30日