※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱぴこ
お金・保険

旦那がお金の使い方に不満。毎月の追加請求や消費が多く、貯金が思うようにできない。価値観の違いで喧嘩が絶えない状況。どうすればいいか悩んでいます。

旦那が自分のことしか考えず本当に嫌になってきました。
昨年転職をし前職の年収が良かった為税金が結構引かれ毎月の手取りは17万円程。少ないとは思いますが仕方ないと諦めてます。そのくせお小遣いは3万円。
それでも毎月足りない足りないと言ってきます。
出張が今のところ月1から2ありその度に付き合いがあるそうです。交通費も後日戻ってくると言ってますが一度も戻ってきた試しがありません。その度にお金を追加で渡してますがもうキリがなく毎回私は怒りモードです。
仕事の飲み会も仕方がないと言って追加請求です。
だいたい毎月17万じゃやっていけてないのに(私の育休の手当てがあり毎月なんとか貯金できてます)追加請求が多すぎて本当に嫌になりますが彼は仕事なんだから当たり前だと思ってます。その態度が気にくわないです。
私は息子が小さいうちに少しでも貯金をしたく我慢できることはなんでも我慢しているのに旦那のせいで思ったより貯まりません、、飲み代に毎回1万も使いますか?
毎回です。今回のGWですでに3万5千円も渡してます。
旦那の奨学金も追加であり払ったというのに、、、
兎に角旦那への消費が多すぎて私の息子が我慢しなきゃいけないことに苛立ちます。
旦那は毎回私にお金を請求するのがストレスだそうでカードを作ってと言われたり(旦那は昔やらかしてカード作れません)今は全て私が管理していますがもう次から俺が管理すると言いだしてきました。
お金の価値観があわないんでしょうか、、、
お金がないと言うとじゃあ今の家を出て俺の実家で同居しようと言い出します。
同居なんか嫌です。
なんでそんな消費がなければなんとかやっていけるのにまた私達が我慢しなきゃいけないの、、、
旅行も行きたかったのに我慢。
最近この事ばかりで喧嘩です。
どうすればいいでしょうか、、、、。。

コメント

みーこ

なんというか、そういう旦那さんを選んだだけあって、振り回されてるなーって感じました。
本気でぶつかってみたらどうですか?

• ぱぴこ

ぱぴこ

コメントありがとうございます😢
    そうですね、確かに結婚する前からこういう性格だったのは確かです。
    それでもこのままの生活スタイルだといつか破産してしまいます。。
    本気でぶつかっている為毎回喧嘩です、、、、

• 4月29日
  • みーこ

みーこ

育休中ということはぱぴこさんにもお仕事があるようですし、離婚も視野に入れて話し合われては?
    旦那さんは完全に調子に乗っていると思いますが、調子に乗らせたのはぱぴこさんですから、あなたが変わらないと旦那さんも変わらないと思います。

• 4月29日
  • ぱぴこ

ぱぴこ

そうですね、、、とりあえず別居を考えます。
    調子に乗っておりますね。
    もう自分のことばっかで嫌になってきました、、

• 4月30日
はる

お小遣いは何に使ってるんでしょうか?使いすぎだと思います💧
うちは飲み代もお小遣いから出してもらってます。その中から月17000円ほどタバコに使ってます💧美容院や病院系は家計のお金からです。一度飲み代が足りなくて、来月分のお小遣いから5000円程先に渡すこともありました。
仕事の飲み会も、強制参加のものなんですかね?付き合いだと、上司とだったらきっちり割り勘ということもあまりないかと思います。飲み代に一万も必要でしょうか💦
しかも自分がお金使うのセーブできないからって同居しようとか腹立ちますね😫絶対嫌ですよね😫😫

• ぱぴこ

ぱぴこ

タバコも吸うのでほぼタバコと飲み代です、、。お小遣いからは無理と言われました。美容院や病院はもちろん、家計で出してます。でも美容院代頂戴と言って結局飲み代にされてました。もはや信頼がありません、、
    毎月3万では足りないので来月分としていくとお小遣いない月あると思います。笑
    わかりませんが、、強制も自らのもあると思います。ほんとですよね、、多分毎回2軒目、3軒目行ってるからだと思います。
    絶対同居なんて嫌です、、、
    それなら別居したいです😢😢

• 4月29日
  • はる

はる

タバコ代本当無駄ですよね😫タバコ吸うなら、他のこと我慢してーって思います😫
    美容院は、お小遣い渡してすぐに行ってもらって、レシートもらってその分渡す感じはどうですか?うちも信用ないのでそれです 笑
    絶対二次会、三次会やってますよね😫小さい子供がいるからって一次会以降は断ってこい!!って言ってやりましょ😫会社の上司には、自分を悪者にして断ってもらうのが楽かと思います。お小遣いが足りないとか、24時までにかえらないと嫁に怒られるとか。多分私は旦那の会社でかなり鬼嫁になってると思います😅
    去年まで同居してたんですが、本当するくらいなら別居がいいですよ😔

• 4月29日
  • ぱぴこ

ぱぴこ

本当です😵お金かかるし身体に害だし臭いしいい事ない!!
    これからもうそうします😞😞
    旦那は断れるタイプではなくある意味ノリが良くホイホイついて行くタイプなんです、、、でもこれからはちょっと厳しくいきます!!
    鬼嫁で全然いいです😞😞😞

• 4月29日
maria

我慢、我慢だと不満が溜まりますよね💦
旦那さんバカなの⁉️って言いたくなりますね。月3万なら、3万以内でやりくりしてー。とかにしちゃうとか💡

• ぱぴこ

ぱぴこ

もはや言ってます。笑 バカなの?と笑 やりくりしてと言ってますがすぐ、使ってきます。
    バカなんだと思います、、、

• 4月29日
ももも

うちもお小遣い3万ですが、なんともないみたいですよ??笑

出張の交通費とか、先に払うんなら返してもらったら返却してもらう、旦那さんから返ってこないなら次のお小遣いから引く!くらいはしないとね。
しかも‼︎対等な分使えるならまだしも、なぜぱぴこさんが我慢せなばならないんですか(>_<)おかしい!!!

• ぱぴこ

ぱぴこ

普通そうですよね、、、
    むしろ一体いくらあれば足りるのって感じです😭😭
    そうですね!!帰って来なければ引きます。
    私なんてお小遣いありません。
    (自分でお小遣い稼いだり独身時代の貯金から使ってます)
    なのに旦那は当たり前みたいな言い方にイラっとします。

• 4月29日
あゆ

うちの旦那は小遣い少ない(月3万)って言うから今年の初めから家計任せたら2カ月ほど連続で光熱費の再引き落とし通知の紙が入ってて
自分で俺金の管理できない。。と言い出したので
来月から管理戻すことになりました
ザマァ😂

ゆっきー

うちもお小遣いは月3万で、そこからタバコ、お酒代は払って貰ってます。それで旦那は足りないらしく。。お小遣いの前借りなんて毎月です😅
友達との飲み代もお小遣いから出して欲しいですが、急な飲みとかでなければ1回5千円程は出してます💦嫌々ですが笑
旦那さんに毎月これとこれにいくらかかってて・・・など家計の詳細を見せれば納得してくれると思いますよ✨
うちも旦那とお金の管理で価値観違うので、それでよく夜な夜な話しあってぶつかり合いましたが男の人ってすぐに慣れるので大丈夫ですよ👌手のひらで上手いこと転がしてやりましょう!

ゴルゴンゾーラ

うちお小遣い制じゃないですが、3万あれば充分です。
お昼お弁当持たせてるし、飲み会もそんなに行かないし…。
旦那様、自分の給料見てそんなに金くれ金くれって言えるんですかね?
他の方がおっしゃるように、固定費幾らで、他に何にお金がかかってるか理解できていないと思うので、いちど家計を任せてみては?
すぐに根をあげると思いますよ😂

けいな

男性は、女性と脳の作りが違うので、想像力が無く、論理的に説明してあげないと理解できないらしいです。
変な例ですが💦、官能小説を買うのはほぼ女性。男性は想像力が無く文章から状況を想像&理解できないので。男性は見て理解できる写真などのエロ本を買う。的な感じです。(本当に変な例ですみません💦)
なので、月の収入と支出、学費などの大型出費の予定(何年後にいくら、そのために月いくら貯めないといけないか。)を、全てデータとして見せた方がいいです。
あと、同居することによってのデメリットも、データとして準備しておいた方が良さそうです💦
うちの旦那もですが、男性って、女性から見ると、バカなの?!ってことが多すぎて、大変ですよね😭

YU0123

無いものは無いで、追加徹底して渡さなければ良いと思います。不満ならもっと稼いでこい!私ならそんな理由で同居するくらいなら離婚した方が平和に安心して暮らせます。それくらい言っていいと思うし、それでも伝わらないなら価値観の相違で生計を共にできません。