※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちいまま
子育て・グッズ

里帰り中の女性が、1ヶ月後にアパートに戻りたいが、実母から悩みを相談されて困っています。旦那は消防士で忙しく、上の子もいるため、どうするか迷っています。

里帰りを終える時期について相談です。
長男が1歳2ヶ月、長女が生まれたばかりの年子です。

現在は、実家に里帰りしているのですが
わたしは1ヶ月ほどでアパートに戻りたいと思っています。
実家にいてメリットもありますが、デメリットも多いです。
遊ぶ部屋がない、ご飯を食べる環境が整っていないなどです。
長女はお腹いっぱいになれば寝てくれて、今のところそこまで手がかかりません。
長男は実家に来てからというもの、おかしをたくさん与えられ、ご飯を食べなくなってしまいました。

今日、実母に1ヶ月くらいで帰ろうと思うと伝えると、
上の子もいるんだからよく考えた方がいいと思うよ
と言われて、正直ため息が出てしまって。

心配してくれてるのは嬉しいんですが、
教えてほしくないこと、やってほしくないこと、
あげてほしくないもの、ことごとくされていて。。。

ちなみに、実母はフルで働いています。
旦那は消防士で、アパートに帰ったらほぼワンオペ状態。

みなさんだったらどおするか教えてください!

コメント

ANGLE

うちも上が1歳2ヶ月差の年子で
朝から夜中までワンオペ、
性別も男→女で一緒なんですが
里帰りしませんでしたよ!
誰かと住むと少なからず
考え方の違いや小さなストレスもあると思うので
自分家が1番気楽だなーと思ってます🎶
余計なストレスあると子育てに影響しますし
自宅に戻っても良いのかなと思います!
4回とも里帰り無しですが全然大丈夫でしたよ!

  • ちいまま

    ちいまま

    自分のペースでできるのが1番ですよね!
    ワンオペになるの不安とかも全く思わないし、なるようになる!って感じで😅
    主人にも3ヶ月くらい実家にいたほうがいいと言われ、悩んでいたので4児mamaさんの意見を聞いてやっぱり帰ろうと思います!!!!
    貴重なご意見ありがとうございます☺️

    • 4月30日
ヤンヤンつけぼー

私は2歳差だったのであまり参考にならないかもしれませんが、二人目はそもそも里帰りもせず出産しましたが全然なんとでもなりました。笑
子育てに関しては二人目なので少なからず慣れてますし、自分の家で自分のペースで生活してるほうがストレスは格段に少ないです。
ただ下の子がある程度の月齢になるまでなかなか頻繁には外に出られないので、そこは上の子に申し訳なかったですし自分としてもしんどかったです。

  • ちいまま

    ちいまま

    自分のペースで生活できた方がいいですよね!
    そうですよね😥
    参考にさせていただきます😊

    • 4月30日
UTANO

一人目里帰りしましたが
二人目三人目里帰りしませんでした。

理由としましては質問者さんとほぼ一緒です。
回復が順調でしたら
全然1ヶ月で帰っても大丈夫ですよ🙆‍♀️
まだ上の子も小さいようので
毎日外遊びしなきゃ!!なんてことありません。
真夏でもないですし、軽くお散歩できるかとおもいます☺️

  • ちいまま

    ちいまま

    里帰りなし、すごいです😭😭
    行けるときに外に出て、行けるときに散歩してって感じでいいですよね😊

    • 4月30日
。

長男生まれてからワンオペ。
最近やっと夜に帰ってくるように
なった旦那ですが私は里帰りしま
せんでした!ワンオペの方が気持ち
楽です\(^^)/