※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m*
妊娠・出産

子宮頸管の長さが少し短いと言われた初マタです。立ち仕事で子宮頸管に影響があるか気になります。同じ経験の方、いつまで仕事を続けたか教えてください。

15w初マタです。前回妊婦健診でエコーで診てもらった時に、子宮頸管が私の場合3.7㎝くらいで、平均より少し短いと言われました。今のところお腹に痛みなどは無いので、このまま様子を見ましょうと先生には言われました。

現在、飲食のホールスタッフで立ち仕事なのですが、今現在のようなゴールデンウィーク等の繁忙期は休憩無く5〜7時間以上立ちっぱなしな事が多いです。
それが子宮頸管や、赤ちゃんに影響を与えているのかなとふと思ったのですが…立ち仕事の方で子宮頸管を指摘された方はおられますでしょうか?
その場合、仕事はいつ頃まで続けていましたか?
良ければ意見を聞かせていただけると幸いです🍀
よろしくお願いします🙇‍♂️

コメント

👧👦👼👼🤰

1人目の時の妊娠初期の妊婦健診で子宮頚管が短いので今後切迫流早産に気をつけてください!何かあったら病院来てください!と言われて32wに切迫早産気味と診断され34wに切迫早産で入院しました。
私は専業主婦でしたので仕事はしてませんでした。
立ち仕事の場合、お腹も張りやすいと聞きます。
答えになって無くて申し訳ないです😣

アスカッシュ

現在3人目妊娠中です!
私も基本立ち仕事で人の世話をする仕事なのですが、1人目の時は、産休まであとひと月というところで、お腹の張りがあり、頸管が短くなったため自宅安静になりました。
2人目の時も5か月くらいから張り止めを飲み始め、この時も残り1か月で自宅安静になりました。
やはり仕事の影響もあるとは思いますが、その人の体質にもよります。
できれば無理しないのが1番だと思いますが、あとは管理カードなどを提出して少し裏方にしてもらうなどするのがいいと思いますよ!

ママリ

立ちっぱなしの仕事してました💦
18週のときに、子宮頸管31ミリで仕事してるなら辞めてねーって言われて辞めました😭