※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tobe
お金・保険

主人の収入は22万、私の収入は10万。支出は25〜27万。貯金は合計530万。2人目は厳しい。旦那はバイト掛け持ちする考え。

お金に余裕ないけど2人目作りたいと旦那が言います。
嬉しいし、わたしもほしいなと思うのですが、わたしが働けなくなったときが、明らかに赤字で💦
看護師なのでフルで働いたらそれなりにもらえるんですが、両立がキツかったのと、子供との時間がちゃんと欲しくて今はパートで働いています。

主人手取り22万 私手取り 10万です。
25歳夫婦です。

全部の出費は25〜27万くらいです。
ごとも貯金 180万+学資保険
夫婦貯金 350万

旦那は家計助けるために、バイト掛け持ちする!とも言ってますが…

やはり、旦那の給料だけで生活できないと2人目は厳しいですよね?💦

コメント

YU0123

まだお若いので旦那さんが転職するか昇給していくなら可能だとは思いますよー!ほんとに厳しくなったらりさんがフルで働く覚悟で(^^)
私なら家族で頑張れば2人目いけると思っちゃいますよー!

• tobe

tobe

ありがとうございます!
    7月から給料上がるみたいなのですが、どれくらい上がるかまだよくわからなくて😨
    実際に2人目が生まれて、出費はどのくらいふえましたか?

• 4月29日
  • YU0123

YU0123

まだ増えた実感はありませんが、上の子は習い事を始めたり交通費や入場券、食費も上がってるのでやはりこれからもっと増えるんだろうなーと思うと先々は不安ですね!あと学費を1人3万円貯めてるのでそれは2人で6万になって結構きついです!

• 4月30日
  • tobe

tobe

一人3万とわ!!尊敬です!毎月そのくらい出来たら安心ですね‼️😳
    最初のうちはあまり変わらないんですね!
    ありがとうございます😊

• 4月30日
ウサビッチ

職がないわけでもないし、りさんがフルでもやれる覚悟があるならいける気がします!

うちも全然収入少ないけど子供4人とか5人とか多く欲しいです😂😂
現実みても2人か3人は欲しいと思ってますしね!!

• tobe

tobe

理想は小学生の間までは、子供が家に帰ってきたら母親がいるようにしてあげたいんですよね😂わたしの母も看護師でとてもさみしい思いをしたので😭何とかなる!とも思うんですが、1人の人生を背負うとなると、踏み出せません😂
    私もお金があれば、何人でもほしいです!笑
    ありがとうございます!

• 4月29日
ままり

考え方それぞれと思いますが
資格があるだけ安泰だと思いますが。あ😳✨

お若いので収入少ないとも思いませんし…お子さんが小さくて仕事セーブしないといけない年数だけ赤字で貯金くずして暮らしていくか、あと数年安心できるくらいもっと貯金してから歳を話すかどちらかになるかと思いますが、子供だけはあとから欲しいと思っても手に入る保証はありませんので私ならば子供を優先します〜😇

今後女性が働くのがもっと当たり前の世の中になっていくと思います。奥さんの収入はないものとしてって考えは堅実かもしれないですが、月10万×12ヶ月×10年で1000万以上の収入です。ないものとして人生を考えるのはもったいないと思いますよ☺️✨お子さんが小学生なってからバリバリ働いても遅いことはないですし✨

• tobe

tobe

批判ばかりかなと思ってましたが、みなさん後押ししてくれる回答ばかりで、決意固まってきました!😭
    子供がすぐ来てくれる保証はどこにもないですもんね!!
    ありがとうございます😭!!!

• 4月30日

私はお金はなんとでも出来るという考えで、
逆に子供は欲しいときに絶対に産める訳ではないので
それなら後で絶対叶わない後悔するよりお金で多少苦労したほうがいいという考えです!

旦那さんがバイトしてくれて生活もできる、さらに仕事も復帰するのであれば多少大変な時期があってもいいじゃん!って私は思っちゃいます😊

無計画といわれればそれまでですが
いくらでも生活しようと思えばできると思うので😊

• tobe

tobe

確かにそうですよね!婦人科系の病気になりやすい家系なので、若いうちに産んだほうがいいよと医者に言われた言葉を思い出しました😭‼️
    後押ししてくれる回答ありがとうございます😊

• 4月30日
キティ

働いてたらなんとかやりくりできる気がします。作ると思うとなかなかできないですょ。

• tobe

tobe

そうですね!絶対来てくれるとは限らないですもんね😭
    ありがとうございます!

• 4月30日
  • キティ

キティ

授かり物ですし…。
    子供がままを選ぶとか聞きますしー。
    楽しい時間を3人で過ごしてたらきっときてくれますょ✨

• 4月30日
  • tobe

tobe

選んでもらえるように、家族仲良く過ごします!😂ありがとうございます😊

• 4月30日
ままり

旦那さんが頑張るって言ってくれてるなら、私なら2人目頑張ります^_^

• tobe

tobe

ほんとですか!辞めときな!っていう回答ばかりかと思ったので、なんか、嬉しいです😭がんばります!!!

• 4月30日
みーこ

こういう質問でコメントさせていただくときに、毎回同じようなこと書いてしまって申し訳ないのですが...

二人目が五体満足で生まれなかったり、発達障害があったりした場合、保育園は預かってもらえるところがかなり限られるし、小学校も付き添いが必要だったりと、度合いによってはお母さんは一生まともに働けないかもしれません。(義母がそうでした)

それに息子さんもまだ定型発達かどうかわかりません。
義弟は喋れないほどの重度の知的障害ですが、主人いわく3歳頃までは、言葉がが出ない以外はわりと普通だったとのことです。
父親がなにもしない人だったのと、6歳離れてるので、弟が生まれてから家を出るまで、ずっと弟の世話をさせられていました。

そういうリスクを考えたら、奥様が働かないと生活できない家庭は、二人目よく考えられた方がいいと思います。

• tobe

tobe

そうですね。そこまでリスク考えてはいなかったです。元気に生まれてくれること、当たり前ではないですもんね😭
    そうゆうこともあるよって、旦那にも話してみます!
    ありがとうございます‼️

• 4月30日
  • みーこ

みーこ

みなさんあまりにもこういうリスクを無視して、産めばなんとかなるよと言うので、私からすればびっくりです(^_^;)))

親が頑張ってもどうにもならないこともあるのに。

身近にそういう例がないとピンとこないんでしょうけどね...

• 4月30日
レオまま

子供はお金で買えないですからね😄
シングルマザーで、三人子育て頑張ってる方もいます❗奥様が一時働けなくても、その時期は仕方ないと割りきり貯金を少しずつ使って生活し、働けるようになったら頑張れば大丈夫だと思います🍀
今現在、どんなに裕福な家庭でも、何かの拍子に収入が半分になってしまった家庭や、旦那様が鬱になってしまって働けなくなってしまった家庭もあります😢
どこの家庭もずっと収入が安定してるなんて保証はないと思うので、二人目が欲しいなら、産めるうちに❤️
とおもいます‼️

• tobe

tobe

確かにその通りですね!!
    今裕福な家庭でも何があるかわからない…説得力あります😭
    がんばろう!と思えてきました😭❤️
    ありがとうございます😊

• 4月30日
もんもん

夫婦ともに26歳
主人手取り23万円
私手取り14万円程で
子ども2人いますよ(^^)

今でこそ合わせて37万円程ありますが
子どもは絶対2人ほしくて
年子で産んで早く働こう、と思って
主人の一馬力
手取り20万円程で3年専業主婦しました。
もう赤字赤字赤字赤字(笑)
ですが今だけ!と入念に未来予想図を練って
計画通り下の子が1歳で働き出し
毎月10万円貯金できるようになりました。

不安なら主人が昇給ありなら
まだお若いですし
ご主人の収入で生活できるようになってからでもいいんじゃないでしょうか(^^)?
ただ、りさんも欲しいと思っているなら
年々妊娠できる確率は下がってくるので
早いほうがいいかもしれませんね💦
お金は働けばどうにかなりますが
あの時作っておけば、と思っても後戻りは出来ないので‥
兄弟とっても可愛いですよ♡

• tobe

tobe

3年専業してたんですね!
    そして今月10万の貯金は尊敬でしかないです😭
    経験談を聞くと、わたしもがんばらなくては!と思います!!
    ありがとうございます😭

• 4月30日