※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま18
子育て・グッズ

息子が野菜は食べるがおかゆやタンパク質を拒否。どう進める?

離乳食を初めて1カ月程経ちます。
息子は野菜類は良く食べるのですが、おかゆをほとんど食べません(´._.`)
ちなみにタンパク質源のものもあまり食べません。このような場合はどのように離乳食進めていったらいいでしょうか?

コメント

ボニー

野菜と一緒に混ぜてあげてます!!
タンパク質のものも同様に食べてくれるものと混ぜたり片栗粉でとろみをつけたりしてます♪

うちの娘も始めお粥食べませんでしたT_Tお粥にかぼちゃやさつまいも、きな粉などを混ぜるとうちは食べてくれました!もうされてましたらごめんなさい💦
タンパク質も、パサパサのもの、とろみつけても未だに食べにくいみたいでT_T真鯛などはあまり食べてくれませんσ^_^;お粥に混ぜても食べにくそうです…。月齢があがるとタンパク質もいろいろな種類が食べれるので、試されるといいかもしれませんね(^ ^)♡
あまり食べないけど…で気にされないように◡̈*♡うちもなぜか食べなくてとりあえず一口でも二口でも機嫌よく食べれる量まで食べさしてあとはほとんど捨ててました!いつからか慣れてきたのかいきなり食べてくれるようになったり、こぼさず上手になったり、モクモグしだしたり…になりました( ; _ ; )♡BFも緊急の時にあげたりするのですが、美味しいのか何故か催促されますσ^_^;ので試されてなかったら一度試してみてください♡おっぱい(ミルク)以外にこんなのもあるよ〜〜♪♪的な気分でほんと、離乳食は焦らず、そのままのペースで進めれば良いと思います◡̈*♡私もマイペースに二回食に進めました!!
あまり回答になってなくてすみませんσ^_^;

ぴーちゃん

少しでも野菜に混ぜてはどうですか??あとは野菜スープや出汁で薄めて、とろみをつけるとか☆

ゆん2312

お野菜よく食べるなんてえらいですねー!
おかゆ、トロトロのは食べないけどやわらかいごはんくらいのものなら食べる、という子もいるようですよ(*^^*)
既出ですが、タンパク質も好きなお野菜に和えたりするといいかも?
でも最初に全部混ぜちゃうと、もし嫌がった場合に好きなお野菜も全部無駄になってがっかりしちゃうので、別に用意してひとくち分ずつ混ぜてあげるといいかもしれません!

くま18

コメントありがとうございますρ(´ω`*)
野菜と混ぜてもおかゆが入ると食べが悪くなってしまって・・
タンパク質もとろみつけてもあまり変わらず・・でも、タンパク質のものは他の食材と混ぜてはなかったので試してみます!

くま18

コメントありがとうございます!試してみたんですが、あまり効果がなくて・・
でも、もっとおかゆと野菜の割合をおかゆ少なめにして試してみます!

くま18

コメントありがとうございます!
なるほど(*≧U≦)
今はトロトロのものをあげてるので、もう少し粒を残したものも試してみます!
混ぜ方もとっても参考になりました!確かに全部混ぜて食べなかったら、かなりショックです。
少しずつ混ぜてあげてみます!

くま18

コメントありがとうございます。とっても参考になりますし、元気が出ました!!(*≧U≦)
最初の頃は食べなくてもこんなもんかなーぐらいに気楽にやってたんですけど、1カ月経ってもあまり進まないので、いつになったら2回食にいけるんだろうかとちょっと焦ってました💦💦
息子もおかゆも食べるようになってくれたらいいなー♡
ちなみに2回食に進むのって食べる量が増えたらでいいんですかね?
ベビーフードもあげたことないので試してみます!

うちは量はそこそこしかたべませんーσ^_^;たぶん(笑)もっと欲しいとも言わないし可もなく不可もなく…な反応で💧…笑
かなり大雑把ですが(笑)一回食でタンパク質とかいろいろ全部たして70gぐらいかな…それでも残したりもしますしね(^ ^)エネルギー質源、ミネラル質源、タンパク質源をある程度食べれるようになったらよしとして二回食にしました〜〜!
本では上手に飲み込める、三品に慣れバランスよく食べれるようになる、1日1回の離乳食を喜んで食べているという(これは微妙なかんじでしたが笑)をクリアしたら1日2回のリズムに〜と書かれていたので…

二回食スタートした頃は二回食という1日に二回食べるんだょ〜〜っておしえてあげる程度でいいと思い、一回食の半分以下とか半分とか…(^ ^)♡で初めは進めましたよ!お粥だけでなくパンとかうどんとかもそのうちあげれるようになりますしね♡
ママさんが無理なく楽しみましょー◡̈*♡BFも是非試してくださいー‼︎
長々と失礼しました♡

くま18

丁寧にありがとうございます♡
とってもとっても勉強になりました!!
やっぱり2回食はまだ先ですね。おかゆをもう少し食べれるようになるまでは、息子のペースに合わせてゆっくり進めていこうと思います☆
いろいろ教えて頂いてありがとうございました!!