※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ21
お金・保険

保険料の変動について、旦那の給料が下がったのに保険料が変わらず、4か月後に下がるとの情報があるが心配。来月から下がるのか教えて欲しいです。

保険に詳しい方お願いします。旦那が昨年12月から交替勤務だったのが日勤になりました。1月からの給料が大幅に下がってしまいました。でも引かれる金額は4月でも変わらず。調べたら4か月後に保険料が下がるとありましたが4か月たったような。来月から下がるのかな?頭悪いので考えていたら頭痛くなりました。わかる方教えてください。

コメント

aina 🦋

通常は年に1回、7月に提出する基礎算定届により決められます。4~6月の3ヶ月間の報酬総額から1ヶ月の平均額を求め、標準報酬月額が決定されます。
なのでまだ変更にはならないと思いますよ✋

• aina 🦋

aina 🦋

9月か10月かどっかその辺から確か変更が反映されるはずです!

• 4月29日
  • えみ21

えみ21

ありがとうございます。
    なるほど!ではまだまだ下がるのは先ですね。

• 4月29日
YーRーS

細かいルールがありますがざっと簡単に…
固定給が下がった月から3ヶ月平均し2等級以上報酬月額が下がった場合は4ヶ月目から報酬月額に変更になります。
それ以外は4月~6月平均で報酬月額が決まり9月から改訂されます😄

• えみ21

えみ21

ありがとうございます。
    あっ、そういう事だったんですね。大幅に下がった場合は4か月後に保険料か下がるしくみですね。では、9月までに待つしかないですね。

• 4月29日
  • YーRーS

YーRーS

大幅に下がった給料が固定給に限ります。単に残業代が減った場合はこれに該当しませんので通常の算定になりますね😄

• 4月29日
  • えみ21

えみ21

そうなんですね。交替手当や残業代などが減ったので通常ですね。

• 4月29日

通常は、4.5.6月の給与から算定されて7月に新たな保険料になると思います。
でも、大幅な給与額の変更なら、その都度だったような気がしますが、いつからになるのかは旦那様の会社に聞いてみるしかないですよね💦💦

• えみ21

えみ21

ありがとうございます。
    7月に保険料下がるんですかね。これからの給料明細をしっかり見ておきたいと思います。

• 4月29日