※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソレイユ
家族・旦那

義両親と同居しています。夫の実家の2階をリフォームして、キッチン・お…

義両親と同居しています。夫の実家の2階をリフォームして、キッチン・お風呂は別々です。
夫には姉と妹がいて、それぞれ近くに住んでいるのでよく実家に来ます。
子どももいるので、実家に頻繁に来るのは仕方ないとは思うのですが、義両親がいないときでも来ているのが気になってしまいます。
義姉と義妹にとっては実家なので、当然の権利?というか普通なのかもしれませんが、義両親がいないときに家に上がられるのはあまり良い気がしません…😓
わたしが気にし過ぎなのでしょうか?

コメント

ちーちゃん

うちの身内の考えだとその姉と妹が嫁いだ身なら
いくら実家でも限度があるとおもいます💦
私も同居の時に義妹が来てましたが、
勝手に冷蔵庫を開けて『うち何もないね〜』と
言うのが私が何も用意してないように
言われてるようですごく嫌でした。

• ソレイユ

ソレイユ

義妹さん勝手に冷蔵庫開けて、そんなこと言ってたんですね😱
    すごく嫌ですね!!ちょっと常識ない気がします🤮

私がもし義姉や義妹の立場だったら、もう少し遠慮するのになぁとモヤモヤしてしまって…。
    コメントありがとうございました😊

• 4月29日
s

義両親がいないときソレイユさんが対応とかされてるのですか?
ただ来てるだけなら2階にあがってきたら嫌ですけど、1階だけならなにも言えないと思います💦

• ソレイユ

ソレイユ

対応などはしていません。ご自分で鍵を開けて入っているので、誰もいないはずなのに物音がして、あれ?と思う感じです💦
    何も言えないんですね…私が気にし過ぎなんですね😓

• 4月29日
Saku

うーん、義姉たちからしたら自分の家なので妥当かな、と🧐

• ソレイユ

ソレイユ

そうですよね💦自分の家だから普通ですよね💦💦

私にとっては、自分の家に勝手に上がられてる感覚になってしまい、一言声かけてくれるか義両親どちらかがいる時に来てくれたらいいのにと思ってしまってました😢私の心が狭過ぎました💦

• 4月29日
  • Saku

Saku

ただ、二階にあがられたり義姉たちの対応もするとなるなら話は別かなと!😣

• 4月29日
yukko

ソレイユさん一家が住んでいるので、義姉妹にとって実家でありながら既に自分の家ではないと思います😓
自分の家でないのに、鍵を持っていて勝手に入るのはおかしいです。
義両親から、鍵を返してと言ってもらうのがいいと思います…が、言い出しにくいですよね。

仮にソレイユさんも不在のときに、物やお金が無くなっていたら、義姉妹が疑われてしまいます。
それを防ぐためにも鍵を返してもらって、勝手に入らないようにしてもらうといいと思います💦

• yukko

yukko

私も同居してますが、同居を始めて少し経った頃に「そろそろ次男(隣町にマイホームあり)に家の鍵を返してもらうわね」と、義母が言ってくれました。
    私が何か言ったわけじゃないし、義弟も勝手に入ってくるようなことは一度もなかったですが。
    義母の気遣いに感謝しています。

義姉妹は、まだ自分の家の感覚なのでしょうね💦
    それを許している…というか、おかしいことに気付かない義両親も、子離れできていないのかなあと思います。

• 5月1日
  • ソレイユ

ソレイユ

コメントありがとうございます❤️😭私もyukkoさんの考えに近かったので、同居当初は義姉妹がまだ鍵を持っているのに少し違和感を覚えました😔
    yukkoさんのお義母様は、とてもお気遣いの出来る方で素敵ですね☺️羨ましいです😭
    こちらからは、鍵を返して欲しいとは言えないですもんね…。

義母も義姉妹もいい方なので、嫌いとかでは決してないのですが、親離れ子離れが出来ていない様に感じる部分があるので、時々モヤモヤしてしまいます😔
    色々な考え方があるので、何が普通かは分からないですね💦

• 5月1日