※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみ
家族・旦那

退院数日後に赤ちゃん検診あるので峠を車で1時間程かかるのでしんどい…

産後に義理実家(義母さん一人暮らし)にしばらくお世話になるつもりですが、ここにきて帰るのが嫌になってきました。
退院数日後に赤ちゃん検診あるので峠を車で1時間程かかるのでしんどい。

離れに風呂とトイレがあるので帝王切開後の身体で不自由で不便。

義母さんとの仲は良好だけど、やっぱり気を使う。
産後は精神的にも不安定なのでイライラしそう。

上の子は一時保育を利用 する予定で、車で15分程の所にある保育園
に預けるので赤ちゃんのお世話には集中はできます。

旦那に話して里帰りはせずに家に義母さんに10日ほど手伝いに来てもらおうと提案したけど、旦那に無理やと言われました。
実家に帰るの嫌なんか?
ゆくゆくは実家に住むんやぞ!!って怒鳴られた。
産むのは私なのに、もう少し私の気持ちも考えてほしいです。
産帝王切開された方で、産後の里帰りなしで家事育児をこなすのは大変な事ですか?

一人目は実家に3週間お世話になりました。
赤ちゃんと私も風邪引いて体力的にしんどかったです。
今回も実家に頼りたいけれど、自営業で休みなし、祖母の介護もしていて多忙なので無理そうです。

コメント

はじめてのママリ

うーん、義母さんとの仲が良好なら、ここは一踏ん張りかなと思いますが、感覚は人それぞれ、我慢ならぬことというのであれば、無理しても良いことはないかと。

• くるみ

くるみ

そうですよね、イライラして精神的に辛くならないと良いのですが。
    けど、帰った方が身体は休めるので。
    もう少し考えてみます。
    ありがとうございます!

• 4月29日
ゆん

私は実両親は他界してるので、産後1ヶ月は義実家にお世話になりました。
帝王切開です。

結果ガルガル期も重なり、義母が嫌で仕方なくなり、旦那に帰りたいと何度もお願いし、3週間で自宅に帰りました。

うちもいずれは同居…などゆってみたいですが、完全拒否するつもりです。笑

体のほうは、逆に気をつかわず自分のペースでできるので、心も体も楽になりました😂笑
最初は料理、洗濯くらいしかしなかったですけど😥

ガルガル期含め、産後の気持ちの不安定は男性はなかなか理解してくれませんよね😭

• くるみ

くるみ

やっぱり産後は帰られた方が心身共に楽でしたか?
    私もお正月に1週間程泊まりに行った時は義母が嫌で早く帰りたいと思いました。
    将来的には住む事になるのですが、同居は嫌だと旦那には言っていますが…

• 4月29日
  • ゆん

ゆん

子育てや家事がどれだけ大変でも幸せ~って思えましたよ😂
    嫌いなのを抜きにしても、赤ちゃんは夜中だって泣くし、その都度寝室から1階のリビングに移動したり、と心身辛かったです😰

産後の3週間で義母に対する気持ちがガラッと変わったので、ももかさんも「産後は不安定になるからお義母さんを嫌いになりたくないから」などと言えないですかね💦

1週間もお泊まり辛いですよね💔
    長期休みが辛く感じますね💦

• 4月30日
もこひら

将来的には同居することはもう決まってて、納得されてるんですか?💦
それなら今回はお世話になるしかないかなぁと思いますが…。
別に決まってなくて旦那さんが一人で言ってるだけなら、帝王切開後でも一人で頑張ろうと思えば頑張れますよ。
私も1人目帝王切開で、少し実家の母が来てくれてましたが母も忙しかったので、毎日ではないし短時間だけでした。
大人のご飯はレトルトとかコンビニ弁当とかで適当に済ませてましたが、それでも旦那さんの不満がないから1人でもいけますよー!

• くるみ

くるみ

旦那には同居は嫌だと伝えています。
    子供が大きくなって将来的には住むだろうけど…まだわかりません。
    そうですよね、何とか旦那と協力したらやっていけそうですよね。
    ありがとうございます!

• 4月29日