※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかべこ
妊活

妊活5か月目で黄体ホルモンの問題を感じています。基礎体温が不安定で冷え性もあり、病院で診てもらうべきか悩んでいます。

あーもうほんとに無理。。
またリセットしてしまいました。

妊活5か月目、赤ちゃんができる気がしません。
生理は規則正しくきているし、排卵もしているようだし
黄体ホルモンの問題な気がします。

基礎体温はガタガタ
高温期に入ったかと思えばすぐに下がってしまい
ひどい冷え性で手足は氷のように冷たいです。。

やっぱり病院で診てもらうしかないのでしょうか…(;_;)
毎月毎月、もうこんな思いしたくないです…。

コメント

私も同じ、基礎体温はガタガタで重度の冷え性、結婚半年経っても妊娠せず、生理の度にガッカリしていました。
以前、無排卵の可能性があると医者から言われたこともあり、それもストレスになっていました。
次に生理が来たら、病院で検査もして、漢方でも薬でも何でも試そうと思っていたら、その月に妊娠していました!
きっと、少し諦めたというか、気が抜けたことが良かったのかなと今では思います。
ストレスになってしまうと、それが邪魔してできにくくなってしまうのかもしれません。
あと、温まらなくても、冷えない様に心がけることは大切だと思います!
きっと、赤ちゃんは来てくれますよ!!

• あかべこ

あかべこ

優しいお言葉ありがとうございます(;_;)
    同じような状態で妊娠できたと聞き、少し安心しました。
    ストレス…よくないと聞きますよね(>_<)私は仕事でもかなりストレスがたまっているので、それも悪いのかもしれません…。
    私も4月に婦人科検診があるので、そこで相談してみようと思います(;_;)

そしてmaikoさん、妊娠おめでとうございます(*´ω`*)

• 3月5日
みっけけ

気になるなら1度病院で検査した方が良いと思います。
ただ、費用もかかりますし、なにより待ち時間が長い。そして、なにもなければ良いですが、自分が原因と分かったときのショックなこと…。

まず、冷えるのであれば、お灸やリンパマッサージ、足つぼマッサージや食事に気をつけた方が…。
冷えることで骨盤内の血流が悪くなるので妊娠しにくくなります。
骨盤周りの血流をよくするヨガとかお薦めです。
あと、気にしすぎると無意識に力が入りストレスで妊娠しにくいこともありますよ~
まだまだ妊活5ヶ月みたいなので…
私は、5年妊活してようやく身体と心のバランスでいかに妊娠しにくく自分で思い詰めていたのかと気づかされました。
無理せず肩の力を抜くことをお薦めします。

• あかべこ

あかべこ

お返事ありがとうございます(>_<)
    食事は、生野菜は体を冷やすので温めた根菜を中心に。生姜はすって料理に混ぜて。くらいしか気をつけてません…
    他にできることはありますでしょうか?

仕事と家事が忙しくてなかなかストレッチまでできないのですが、体にも良さそうなので今日からやってみようと思います!
    ありがとうございました(>_<)

• 3月5日
  • みっけけ

みっけけ

葉酸はとってますか?
    お忙しいなら、朝、晩白湯飲むのも良いですよ~。
    お灸なら手軽に出来るしぽかぽかしてきます。
    自己流になりますが、せんねん灸のホームページにツボとか載ってるので、鍼灸院に通うより手軽に出来ますよ~
    あと、『足もみ力』という本に不妊のツボがあるので、1度本屋で立ち読みしてみてください。
    私は、不妊のツボことごとく痛くて毎日マッサージしてました。妊娠した時には以前ほどの痛みと張りがなくなりました。
    参考までに。

• 3月5日
  • あかべこ

あかべこ

葉酸は妊活を始めたと同時に毎日摂ってます。あとビタミンEも最近摂り始めました。
    朝はルイボスティーを沸かすので、温かいものを一杯飲んでます。残りを水筒に入れて、一日中飲めるようにしています。
    不妊のつぼなんてあるんですね!早速本屋さんに行って探してみます!

• 3月5日
いぬがお

5ヶ月ならまだ普通ですよ
。妊娠は条件が揃っても20%しかしないらしいです。思い当たることがあるのなら一度病院へ行ってみてはいかがですか?ちょっと服薬するくらいでなんとかなるかもしれません。

• あかべこ

あかべこ

お返事ありがとうございます(*^^*)
    普通でしょうか?(;_;)
    病院は来月行こうと思っているんですが、行くなら生理後とか生理前とか、このタイミングで行くといいとかはあるのでしょうか?(>_<)

• 3月5日
  • いぬがお

いぬがお

まだ落ち込むことないですよ!ただ、基礎体温が下がるというのはやはりちょっと妊娠しずらいかもなので、一度病院行ってみた方が前に進めると思います。検査は、どの時期でもやれることはあると思いますが、排卵頃に行けば排卵日の予想もしてもらえますよ!基礎体温は持っていってくださいね。

• 3月5日
  • あかべこ

あかべこ

ありがとうございます!少し元気が出てきました(;_;)
    どの時期でもいいということなので、月経終わりから排卵の間に行こうと思います!
    基礎体温はアプリでとっていて若干見づらい(一周期ごとしか見れない)のですが、大丈夫でしょうか?
    質問ばかりですみません(>_<)

• 3月5日
  • いぬがお

いぬがお

一人でもやもやするより、診てもらった方がスッキリしますよ!何もなければないで、安心できますしね。基礎体温は、できれば手書きのに書き写して持っていった方が先生も見易いみたいです。先生によるかもですが。頑張ってくださいね!

• 3月5日
  • あかべこ

あかべこ

さっそくネットで基礎体温グラフを印刷して書きうつしてみました!
    次の受診の際に持っていこうと思います(*^^*)
    ありがとうございました!

• 3月5日

私も基礎体温初めガタガタでした😥高温期も安定しなくて、グラフだけだと「いつ排卵してるの?」って思うほど…。生理は規則正しかったので、生理周期から排卵日予想してました…
なので、基礎体温安定させる為に色々試しました。温活、規則正しい生活、バランスとれた食生活、適度な運動、ルイボスティーや葉酸飲んだり、とにかく色々調べて色々しました(笑)
妊活6ヶ月目で、初めて基礎体温が安定しました。その月に授かれましたよ。
排卵検査薬は試されました?私は来月試そうと思っていたら授かれたので使った事はないですが…
病院行くなら、排卵検査薬で本当に排卵しているのかどうか調べてからでも良いと思います。

• あかべこ

あかべこ

排卵検査薬は先月使ってみて、使ったその日に濃い陽性が出たのであわててタイミングを取りました。
    なので排卵はしているかな?と思っているのですが、どうなのでしょう。
    調べると体温を上げる黄体ホルモンが少ないと、基礎体温は上がらず体が温まらなくて妊娠しにくいと出たので、それがあてはまるかな…と。。
    カイロ張りまくって外からだけでも体を暖める、ルイボスティーと葉酸は毎日、規則正ししいけど5時半起きで家事と仕事で疲労困憊。。
    こんな状態です(;_;)

• 3月5日
りんご

私もとても冷え性です。
今は二つ目の病院に通ってます!
最初の病院はゆっくりペースで6回タイミングしましたが、授からず…
今の病院は薬を処方してくれたりステップアップにも積極的です!
一番の近道はやはり不妊外来に行かれる事かと思います(^^)

• あかべこ

あかべこ

病院は、やはり不妊専門の所がいいのでしょうか?
    数年通ってる婦人科の検診が来月あるので、とりあえずそこで相談しようと思っているのですが…(>_<)

• 3月5日
  • りんご

りんご

婦人科でもいいと思いますよ(^^)先生との相性もあるので相談してみてはどうですか?
    あとは旦那さんの検査もおすすめします!
    早く原因がわかれば治療の方法も変わると思うので!
    わたしも妊活5ヶ月目くらいで最初婦人科にいきましたよー😄

• 3月5日