※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

出産後、母乳育児に悩んでいます。体調不良や痛みもあり、混合育児を考えていますが、どうしたらいいか迷っています。どうすればいいでしょうか?

とても迷っているので相談させてください。
先週3人目を帝王切開で出産し本日退院しました。
母乳がよく出るのですが
赤ちゃんの吸う力や体力がまだない為
母乳+搾乳しながらの授乳です。
次の授乳の時間前にはもうパンパンになってしまい
なにかに触れるとかなり痛いです。
そんな中2日ほど前から娘が体調を崩し
今も熱がありまだ治っていません。
幸い食欲があるので病院には行かず様子を見ています。
体調が悪い中久々に私が帰ってきたからか
ママママで抱っこしてほしそうなのですが
抱っこをすると胸が痛いことや
帝王切開での出産だった為傷がまだ痛かったり
足の浮腫がひどく身体が思うように動きません。
おっぱいも詰まりやすく
毎回授乳前にマッサージをしてから授乳してるのですが
こんな痛い思いをしてまで母乳にこだわる必要もないのかなと思ってきました。
元々胸が大きいほうなのですが
母乳で余計に胸が重たくなり頭痛や肩こり、背中の痛みもあります。
1人目は妊娠するまで完母で
2人目は頻回授乳が辛くてすぐに完ミにしてしまった為
3人目とはいえおっぱいケアにも自信がありません。
元々完母よりの混合にしたかったのですが
ここにきて既に迷っています。
完母よりの混合にしたい理由は
・ミルク代がかからない
・外出時荷物が嵩張らない
・預ける時に困らないように哺乳瓶にも慣れせたい
・ワンオペのため睡眠時間確保のためミルクを飲ませたい
こんな感じです。
母乳で頑張りたい気持ちはあるのですが
どうしたらいいかわかりません。
皆さんならどうされますか?
批判などはご遠慮ください。

コメント

ヨシコ

私も先日三人目を出産したばかりで、今日退院してきました⤴️
こんな時に娘さんが体調悪いと大変ですね💦うちは、夫が連休で休みなので今も子ども達は夫と過ごし私はゴロゴロしてます😅

おっぱいは悩みますよね😢
うちは長女は完母、次女は6ヶ月頃から混合にしました。
今回も一応完母の予定ですが、入院中は夜になかなか寝てくれず自分が大変な時はミルクをあげてました。
なので家でもそうしようかなぁと思ってます。完母よりの混合みたいな感じです😅
私もおっぱいはよく出るし、飲まないと痛くなりそうですが、助産師さんに相談したら「ミルクの前に両方少しずつ飲ませてミルクをあげるといいですよ」と言われました。
なので自分が寝る前の授乳の時はそうしようと思ってます。

ピカ

1人目ミルク
2人目、3人目は混合
4人目は完母めざしたかったのですが
退院してすぐ黄疸が出てしまい再入院してたのでおっぱいも飲ませれず離れて寂しいながら帰ってきたら飲ませれるように泣きながら搾ってました(´・ ・`)
でもやぱ飲みが悪いとゆーか弱いとゆーかしっかり飲まさないといけない状態だったのでカチカチに張る母乳は気持ち吸わせるくらいでほぼミルクでした。
その時はすごく切なかったですね😢
なのでお気持ちすごくわかります。
あたしもワンオペなので
ミルクに変えた方が寝付きもよかったので助かったところはあります。