※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miho
ココロ・悩み

出産後、旦那への態度が冷たくなり、同居のストレスも。娘を優先しイライラ。旦那にも不満を感じ、憂鬱。アドバイスを求めています。

出産してから、旦那への態度が冷たくなってしまいました。全ての優先が娘になってしまい、旦那さんのすることにいちいちイライラしてしまいます。旦那さんの実家に嫁ぎ、義母、義父と同居なのでいろいろ不満も溜まってしまい、同居はメリットの方が多いのですが、デメリットの方ばかりに目がいってしまって。そんな自分が嫌で仕方ありません。旦那さんに対しても、すごく娘を可愛がってくれて、不満はないはずなのに、イライラしてしまい。本当に申し訳ないです。いつも怒ってるね。と言われてしまいました。申し訳なさとどうしたらいいのかわからない気持ちで憂鬱な気分です。みなさんは、こういった経験や、こうした方がいいよなどのアドバイスはございますか?

コメント

もこ

最初は寝不足で私もそうでした。私は義父と義父の妹と一緒に住んでいます…みんな可愛がってくれるのは嬉しいんですが眠いし疲れるしイライラしてしまって旦那さんにあたってました💦
今は娘も1人で遊んだり寝る時間が長くなってくれたのでだいぶ楽になりイライラもそんなにしなくなりました!
アドバイスではないですが私の経験談でごめんなさい💦

• miho

miho

コメント頂きありがとうございます。
    いくら良い人でも、イライラしてしまうときってありますよね。
    義家族だと吐き出せないし余計にっていう部分もありますよね。長い間お疲れ様でした。経験談が、とてもありがたいんです。ありがとうございます。
    私ももう少し今を楽しんでみます!

• 4月29日
マロマロニー

アドバイスではないですが、私も同じです😥
3人暮らしですが、毎日毎日喧嘩してます。。

• miho

miho

3人暮らしで、ママがんばってるんですね😭とてもすごいと思います!!大切な人とはいえ、違う人間ですもんね。喧嘩するのは当たり前ですよね。
    お互い、適当にゆる〜くやっていけたらいいですねっ。コメント頂き、ありがとうございました。同じ気持ちの方がいて、良かったです。

• 4月29日
rnrn

アドバイスじゃないですが、同じく私もです。😂😂🌟
義実家と同居なら…ストレス溜まりませんか?💦
私は経験したことは無いですが1番したく無いです…😅💦

女から母になって、守るものが出来たので守るために攻撃的になっちゃうんですよねぇ〜って思ってます笑

私はまだまだなので
不慣れからイライラしがちもあります😐💦

• miho

miho

コメント頂き、ありがとうございます。同居は、子供の面倒見てもらったり、とても助かることが多いです!
    だから、無い物ねだりなんです。
    私からすると、核家族でママしてる方の方がよっぽどすごいと思います😭
    尊敬します。

人間も結局動物だから、きっと
    防衛本能が働くんですよね!
    旦那さんにも、申し訳ないけど
    わかって〜っていう念を
    送っておきます!!
    真剣に考えてくださって
    ありがとうごいました!

• 4月29日
なお

私も同じでした😭とにかく息子最優先になり、性格も神経質になりイライラがすごかったです💦💦
申し訳ないと思いながら、なかなか気持ちのコントロールができなくて…😭

私は息子が寝て、自分の気持ちが安定しているときに旦那とゆっくり話しました☺️
はじめての育児で分からないことが多くて不安なこと、ホルモンが不安定?なせいで、些細なことにイライラしてしまうこと、でもあなたのことは変わらず愛してるよ🥰という感じで🤣
それでも相変わらず月一ぐらいでケンカにはなりますが、なんとか仲良くしています😊笑

あとは、ちょっとしたことにお礼を言って色々家のこと手伝ってもらうようになってから、気持ちが少し楽になりました!✨
男の人は察するのが苦手な人が多いみたいなので、お皿洗ってくれる?とかちょっと息子抱いてもらっていい?って言って、手伝ってくれたらありがとうー✨って必ず言います!

• miho

miho

自分ではわかっていても
    なかなかコントロールしようと
    思っても出来ないですよね。
    同じで良かったです😢
    私も、最近娘が夜一人で寝て
    くれるようになったので
    旦那さんと話せるようにして
    みます!たしかに、お願いすれば快く引き受けてくれるのに、気づいて欲しくて言わないみたいなこと
    あります。言ってあげることが
    ぎゃくに旦那さんの為になりますよね。真剣に相談に乗っていただいて、ありがとうございます。気持ちが楽になりました!

• 4月29日
みゆ

私産後1ヶ月義実家にお世話になっただけで凄くストレスたまりました😭
同居となると相当なことと思います( ; ; )
旦那さんに対しては、自分が旦那さんの立場になってこう言われたら嫌な気持ちになるなぁとか、こう言ってもらえたら嬉しいかなぁとか考えながら言葉を発すると少しはマシになるかもしれないです😊
私も最近凄くイライラするんですが、イライラしてるなと思った時は一旦そうやって考えてから言葉を発するようにしてます😫

きっと産後でホルモンバランスもまだまだ整わない時期なので、その辺りも旦那さんに伝えてみるのも良いかもしれないですね😢
あとは、こうして欲しいこういうのはやめてほしいとか言葉にして伝える事でしょうか😫

• miho

miho

真剣に考えていただき、本当に
    ありがとうございます。
    同居は、子供の面倒もみてもらえるし、色々と助けてもらってます。
    核家族のママさんのほうがよっぽど
    大変だとわかっていながらも、無い物ねだりをしてしまう時もあって。泣

考えずに言葉を発してしまう
    ときはかなりあるので、
    一旦言葉を飲み込めるように
    頑張ってみます!ありがとうございます!

• 4月29日
やゃ

私そうでしたよ💦
産後クライシスなのもあり、あとは、男女の考え方の違いと言うか…
女の人の子供を見ている、って、危なくないか常に気を張って見ていますが、男の人の子供を見ているって、携帯いじりながら何かあるまで放置、みたいな違いがあるので、そういう事にイライラしたり。
私も義母と同居でストレスも溜まりましたし、仕事、子供、旦那とストレスだらけで、ピリピリしなくてはいけない自分自身にもウンザリで泣いたりしました。
が、溜め込んでも解決はしないので、あくまでも冷静に旦那と話し合ったり、幸い旦那も冷静に話しをするタイプなので、その事に対しては意見を述べつつも感謝を伝えたり。
何か少しでも手伝ってくれたらおおげさに感謝し、誕生日や父の日などにはやはり特別にプレゼントを用意したり、大好きなご飯を作ったり。
ピリピリする事はあっても、その日に解決して翌日には持ち越さない、過去を蒸し返さない、ケンカしてもいってらっしゃいなど挨拶は必ずちゃんとする。
あとは、旦那の良いとこは必ず何かしらあるので、常日頃から義母や自分の両親にも旦那の良いところを伝えて助かってます、と言っています。

• miho

miho

真剣にコメントいただき
    ありがとうございます。
    そうですよねっ!私も、イライラしたり落ち込んだところで解決するようなことではないので、なんとか前向きに、旦那さんも一人の人間なんだから旦那さんの気持ちも考えながらやっていきたいと思います!
    好きで好きで仕方なくて結婚した相手ですので、私の人生には欠かせない存在のはずです。前向きに向き合っていきたいと思います。
    気持ちが楽になりました!ありがとうございました。

• 4月29日