※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chocolaママ
子育て・グッズ

赤ちゃんが授乳回数を増やす理由や、寝ぐずりの状況について相談中です。

授乳回数が増える事もあるのでしょうか??
生後1ヶ月なりたての赤ちゃんです。もともと寝ぐずりがひどいので寝るまで泣いてますが、甘えたような泣き声だったのが、ギャン泣きするようになりました。今までお腹が空くとギャン泣きしてたので「寝ぐずりじゃないのかな?」と思い、授乳してます。

寝てる時は4時間くらい間隔が開きます。
起きてる間は2時間くらいで授乳だったのが、今は短いと30分です。ちょこちょこ授乳を繰り返して、なんとか寝てくれる感じです。

母乳については問題ないと言われてます。トイレの回数も大丈夫だと思います。
単純におっぱいで安心したいのか、授乳回数が増えたのか、寝ぐずりの泣き方が変わったのか…わからなくて困ってます(TT)

コメント

yuukin

始めのうちはなかなか間隔は安定しないのではないかと思います(^^)
ほんと、ずーーーーっと泣いてますよね!笑
寝てるときに4時間も間隔あくなんて、優秀ですよ*\(^o^)/*

すこしずつ泣き方も変化してくると思います!お母さんの存在が分かってきて求めているのかもしれませんね。
母乳は何回やっても大丈夫なので、今は何度あげてもいいと思います!

4ヶ月頃になると満腹中枢が働いてくるうえ、感情が分かりやすくなるので、随分楽になりますよ(^^)

  • chocolaママ

    chocolaママ


    寝てくれると長いんです。本当にそれはありがたいです(>_<)!!

    本当にずーっと泣いてるので、寝ぐずりなのかおっぱいなのかわからなくて(--;)
    泣き方も変わってきたのかもしれないですね。
    ギャン泣きしてても、何回か授乳したりあやしたり試行錯誤してる内に、急にコテンと寝ます。ただ、今まではあやしてる時間も1時間くらいだったのが2時間になり延びてきてます(*_*)!本当に体力勝負ですね!!

    • 3月4日
MhRtYn

私はまだその頃は泣いたらとりあえず咥えさせてましたよ!
それで安心してくれるならいいやーって思ってました!

  • chocolaママ

    chocolaママ


    そうなんですよね!おっぱいで落ち着くならって思って授乳しちゃってるんです。
    泣いてる理由がしっかりわかればいいんですけど、無理な話ですもんね~(*_*)

    • 3月4日
  • MhRtYn

    MhRtYn

    まだわからないと思いますよ(>_<)
    もう少し経てば少しはリズムとか泣き声とか違ってくるのでわかるようになると思います!

    • 3月4日
  • chocolaママ

    chocolaママ


    泣き声のバリエーションもこれからなんですね!!
    1ヶ月なりたてなのに、1ヶ月の成長をすでにしてるつもりになってました(^-^;
    焦りすぎですね(笑)

    早くわかるようになりたいです!

    • 3月4日
  • MhRtYn

    MhRtYn

    その子によってペースは違うので、気長に付き合ってあげるといいと思いますよ(^○^)
    うちの子でも今だに「え!その泣き声これじゃないの!?」みたいなのありますw

    子育て楽しみましょう💓

    • 3月4日
ぽむぽむぽ

まだ1ヶ月なら安定しなくて普通ですよ。
私も泣いたらあげてましたし、母乳はミルクと違って回数制限ありませんし、おっぱいで安心感も与えられます(^ ^)
回数を気にして与えなかったりして、更にご機嫌ナナメになり、ママもわからずしんどくなるよりおっぱいいっぱい与えてあげて全然大丈夫ですよ〜!

  • chocolaママ

    chocolaママ


    安心感が欲しいのかなとも思います。
    乳首を近づけると凄い勢いで食らいついてくるんです(笑)でも飲みが弱いというか、短い間隔で飲ませてる時はしっかり飲んでるって感じじゃないんですよね。
    理想は声や体温で落ち着かせてあげたいんですけど、今のとこおっぱいじゃないと無理そうなので、母乳だし回数気にせずあげることにします!!

    • 3月4日
  • ぽむぽむぽ

    ぽむぽむぽ

    食らいついてくる感じ、めちゃめちゃかわいいですよね!笑
    懐かしい!
    おっぱいが1番安心なんですね!
    確かにおっぱい以外でなんとか…って思ったときありました。
    1ヶ月くらいの時はなんかいつもおっぱい出しててなんだか嫌になったりしてた時期が私はありました笑
    今は2歳になりますが、すんなりおっぱい止めれましたし、気にせずおっぱいでスキンシップ取ってあげて下さい!
    事情があって完ミの方からしたら、羨ましくなる話だと思いますよ(^ ^)

    • 3月4日
  • chocolaママ

    chocolaママ


    私も最近まで母乳止めたいと思ってました。でもあげたくてもあげれないって方からすれば、本当に贅沢な話ですよね(>_<)

    スキンシップですね!まだ月齢も低いし、充分遊べる訳でもないし、今のスキンシップは授乳ですね~!!
    ギャン泣きされたら、スキンシップしたいのかな?って考えるようにします(*^^*)

    • 3月4日
chii.

こんばんは(*^^*)
1ヵ月と1週間の赤ちゃんです♪
まさに、同じ状況ですよぉ~!
泣いたらだいたいは
おっぱいあげてます☆
日によって授乳回数は
減ったり増えたりです(^^)
抱っこしたりおっぱいあげてる
最中にくっついて寝ちゃいます♪
まだまだ人肌が恋しいんだなぁ~
と私は思います(*^^*)

  • chocolaママ

    chocolaママ


    まさに同じくらいです!!
    可愛かった寝ぐずりが、ギャン泣きするように変わって戸惑ってしまいました(--;)

    私も増えたり減ったりしてます。まだ安定しなくて当然なんですね(^.^)
    人肌が恋しい~そう思うと愛らしいですね!ギャン泣きはツライですが、ママの体温を覚えてもらうために頑張ります!

    • 3月4日
おときまま

私はいつも泣いたらおっぱいって感じでした(笑)だから、授乳回数も多かったですが、泣くにもいろいろ理由があるみたいで、抱っこして、抱っこして歩いて、うんちしたいのに出ない、痒いとこある、暑い寒い、オムツ、肌着が気持ち悪いなどなどですかね~で、おっぱいあげても泣き止まないときはいろいろ一通りして、それでも泣き止まないときは抱っこしてゆらゆらしてました♪
まだ昼夜の区別もつききってないですし、夜も長くは寝てくれない時期なんでしょうね~💦
そのうち朝まで寝れた!って日が来ますから、それまでは泣いてても寝てよー(泣)って思わず、もう母ちゃんと徹夜しよか~(^^)とか言いながらゆらゆらしてた方がうちの子は寝てました(笑)

あと、添い乳もしてましたが、ママが寝ずにいれるなら、してもいいと思いますよ~☺絶対赤ちゃん寝るまで寝ないでくださいね😅息できなくなるといけないので( ̄▽ ̄;)

あ、あともう一つ大事なのは熱とかないですか?

  • chocolaママ

    chocolaママ


    熱はないんです。ギャン泣きして興奮しておっぱいを飲むからか、飲み終わると手が震えてるので痙攣かと最初は心配しました(>_<)!手を握ると震えはすぐに落ち着きます。ギャン泣きは落着きませんが(^-^;

    泣いたらおっぱいでいいんですね!!あまりにも授乳間隔の差が昼と夜とである気がしてたんですけど、気にせず泣いたらおっぱいあげてみます!

    • 3月4日
  • おときまま

    おときまま

    あ、そういや前にあげすぎても胃が苦しくて泣くってのも言われたことありました。どっち!?どうしたらいいん?って思いましたが、とりあえず吐いたりしたらあげすぎかなぁとは思います( ̄▽ ̄;)

    ずーっと出はないですからね✨いつか絶対朝まで寝れる日きますから☆私は産後3ヶ月の記憶ないです(笑)当時は泣き声聞いて、余裕無くなるともうどうして~💦と辛かったです(T^T)あの可愛い泣き声さえ可愛いくなくなりましたもん(笑)赤ちゃんはママしか頼れないので、休めるときはしーっかり休んで、楽しく育児してくださいね~☺

    • 3月4日
  • chocolaママ

    chocolaママ


    まさに新生児の時にあげすぎて苦しくて泣いてました!今なら苦しかったんだなぁってわかるんですけど、その時は足りないのかな?!と必死に飲ませてました。診察で先生に指摘されて、飲ませ過ぎてたのがわかり、それから授乳もしばらくは怖くて搾乳してあげたりしてました(;_;)

    そして、今もよく吐き戻してます💦吐き戻した後すぐに授乳はしないですが、泣かれると吐いた分お腹空くのかなとか迷ったりします。

    私も1ヶ月経つまではマタニティブルーもあって赤ちゃんを可愛いと思えず、泣き声も怖くて泣かないでーって毎日思ってました。
    ブルーが終わったら急に泣き声も平気になって今は可愛くて仕方ないんですけど、ギャン泣きには参ってしまって(--;)

    3ヶ月になると急に楽になるって言いますよね~!
    寝ぐずりもギャン泣きもいつか終わるって思って育児してきます!!

    • 3月4日
chii.

同級生ですねぇ(//∇//)

泣き声も成長したなぁ~って
感じますよねぇ(о´∀`о)
寝不足の中、
ギャン泣きされたら
本当参っちゃいますよねぇ(´・ω・`)
まだまだ安定しませんが、
頑張りすぎず、ほどほどに、
マイペースに
やっていきましょう(ノ´∀`*)

こりんK

私の娘も生後3週間くらいから寝ぐずりがひどくて、未だにギャン泣きします。授乳かと思うこともありましたが、かえって機嫌が悪くなることもあり飲ませすぎかと思うこともあったりします。母乳の出はいい方なので、2時間くらいはあけるようにして根気よく抱っこで寝かしつけることが多いです。かと思えばギャン泣きしすぎて疲れたのか授乳に頼ってみると、すっと寝てくれることもあったり…。難しいですよね…。

  • chocolaママ

    chocolaママ


    まさしく同じです~!!
    ギャン泣きし続けると疲れておっぱいでコテンと寝落ちしたりしますよね!!
    でも以外と授乳の寝落ちは眠りが浅い時もあったりで。
    根気よく寝かしつけた時の方が長く寝てくれる事が多いです。
    ただ、かなりの時間を使うんですけどね…(--;)
    授乳の寝落ちも寝るときはしっかり寝てくれるし、本当に掴めないですよね💦

    • 3月5日
  • こりんK

    こりんK


    確かに根気よく寝かした方が寝つきいい時もあります!でも特に夜は本当に時間がかかります…ちなみに今も数回寝た!と思って置いたらモロー反射や自分のくしゃみで目覚め、ギャン泣きするからまた抱っこして…の繰り返しです。夜は一旦しっかり寝ると割とまとまって寝てくれるんですが、深い眠りになるのが何時か分からないしんどさと不安が…。
    決まった時間に寝てくれるといいのですが…って、私の愚痴になりましたが、境遇が似てそうだったので(>人<;)

    • 3月5日
  • chocolaママ

    chocolaママ


    もー全く同じです!!うちも夜はまとめて寝てくれます!!夜中の授乳後は、寝落ちかあやしてもすぐに寝てくれます。
    ただ、就寝のスタートに時間かかるんですよね💦
    まとめて寝てくれるのは助かるけど、深く寝るまではどれだけ時間かかるかわからないし。

    うちは今夜は19時半からぐすり始めたので、寝かしつけようと抱っこと授乳を繰り返し、寝たのは22時でした…その間中はギャン泣きです。よくもまぁ、そんなに泣け続けれるなぁとビックリです(--;)
    モロー反射も強くなってきて、しょっちゅう起きちゃいます。なので我が家はおくるみが必須です!あまり固定すると怒るので、腕をゆる~く包み込んで寝かしつけてます。
    そして最近は音にも敏感になってきて、さっきは眠りが浅くなってきた時に祖父のくしゃみで起きちゃって、祖父を恨みました~💦

    こんなに同じ境遇のママさんがいるなんて!!今はそうゆう時期なんですかねぇ(x_x)

    • 3月5日
  • こりんK

    こりんK


    同じ境遇のママさんがいて励まされます!寝てしまって夜中の授乳はだいたい寝落ちしてくれます!夜の就寝前の寝ぐずりが一番時間かかりますよね…。横にいて一人で寝るとか泣き疲れて一人で寝る、とか考えられないほど、力強く泣くので放っておく〔様子を見ておく〕ことも出来ず…本当に我が子のパワーに根負けします…添い寝で寝てくれるようになるのが待ち遠しいです(~_~;)でも自分だけじゃないと思うと本当に心強いです。3カ月くらいになると楽になるのかな…お互い頑張りましょうね!!
    また不安になればコメントさせてもらうかもです。遅い時間にありがとうございました!我が子もなんとか寝てくれました!お互い寝れる時に寝ましょうねー!
    あ、ちなみに日中もまだ寝たり起きたりで眠くなるとぐずりだしますが、どんな風に過ごしてますか?少しずつ機嫌よく過ごせる時間も出来てきたんですが、結局眠くなるとぐずり出すので、抱っこ。置くと目覚めるので抱っこでほぼ過ごしたり。。なんですが…。
    遅いので返信は後日で大丈夫ですー!すみません、夜分に!

    • 3月5日
  • chocolaママ

    chocolaママ


    私も心強いです~\(^^)/

    うちの子は、昨日は夜中の授乳後に寝落ちしなくて苦労しました💦夜間はあまりギャン泣きせずに大人しくウトウトしてくれるので楽な方ですが(^-^;

    うちもですよ~本当に泣き疲れる事なんてあるの?!ってくらい元気に泣き続けます!どんだけ体力あるのー?!って感じです。
    疲れきってた頃に助産師さんに「赤ちゃんはちゃんと一人でも泣き止む力を持ってるから、疲れたら泣かせてていいのよ。病院でも泣いててもあやしたりしてないもの」と言われて、期待して様子を見てましたが、まー泣き止まず話が違うって泣きました!!

    昼間は、機嫌良い時は一人遊び→グズりだす→抱っこで寝かせるって感じです。でも昼間の方が寝ないんですよね~眠りも浅くて、もって1時間です。なのでずっと抱っこしたまま何時間も過ごしたりしてます(--;)

    いつでもコメントしてください!!私も悩んだり不安な事はコメントします~(*^^*)

    • 3月5日
  • こりんK

    こりんK


    昼間も全く一緒です!抱っこ紐使ってますが、それでも長時間になると辛いですよね…。日々成長はしてくれているのでしょうが、今はまだ先が長く感じてしまいます。
    ハッキリ笑ってくれたり反応が出だすと可愛いのだろうな、と思います。

    夜中、授乳しても目が空いたまま…のパターンたまにあります!昼間珍しくよく寝た夜とかに…。あぁ…抱っこかぁとなりますが、確かにギャン泣きはせず比較的早く寝てはくれます。

    しばらく寝かしつけは気力体力がいりそうですが、同じママがいると思って頑張ります!

    • 3月5日
おときまま

マタニティーブルーわかります(泣)その当時、自分はマタニティーブルーは産んだ後えらいもんを産んでしまった!と泣いた時だけって思ってましたが、今思うと大したことないのに、どうしよう?どうしよう?と思ってたり、あーもー!また泣いたー!と思ってました(泣)
産後うつになる前に可愛いって思えるようになれてお互い良かったですね😵
でも、マタニティーブルーも産後うつもママが小さな命を必死で育ててるからなるんだと思います。今だから思うのは案外と赤ちゃん強いですけどね~(^^)

うちの子はげっぷが下手くそでマーライオンみたいに吐いてました😨吐いた後って私たちと一緒でやっぱり口のなか気持ち悪いみたいですよ😵だからちょっとあげて、時間あけてまたあげたりしてました😊

100日のお祝いの頃から記憶あります(笑)だから楽になったんだと思います。私が今も思って子育てしてるのは、高校生になったときこんなことはないから大丈夫ってことです(笑)高校生になってもギャン泣きや寝ぐずりはしてないはず(笑)
あともうひとつはこの瞬間は今しかないってことです。そのうち口も聞いてくれない時期が来ますし、手をかけたくてもかけさしてくれなくなるし、この子の今は今しかないって思うと、一瞬一瞬が愛しくて、すんごく可愛いく見えます✨
完璧は目指さなくて良いですからね~(^^)たまにはパパにも任せましょう♪休日とか、搾乳できるなら、搾乳してちょっとお出かけしても気が休まりますよ~☺

  • おときまま

    おときまま

    すみません、返信ボタン押さずにコメントしちゃいました汗

    • 3月5日