※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんまん
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が手づかみ食べをせず、スプーンの練習をした方がいいか悩んでいます。1歳になったら託児所で働く予定で、自分で食べられなくても大丈夫か心配しています。

11ヶ月の娘が、まだ手づかみ食べをしません。
おせんべいやビスケットなどのおやつは結構前から食べてるのですがご飯となるとポイしてしまいます。
何度か挑戦しましたが食べてくれる気配がないので諦めてました😣
ですが最近、ご飯を食べる時私の手やスプーンを掴んで自分で口に運ぶようになりました。
このまま手づかみ食べよりスプーンの練習をしたほうがいいのでしょうか?

また、まだ確実ではありませんが6月(1歳)になったら託児所つきの所で働く予定です。
お弁当なのですが、まだ自分で食べれなくても大丈夫でしょうか?
少人数なので食べさせてくれるのでしょうか😣

どなたか回答よろしくお願い致します😥

コメント

エリザベス

全然大丈夫だと思います!うちの子もそんな感じでしたが保育園に通い出し周りの子が食べてるのを見てから自分で率先的にやり始めました😄
手づかみをさせて感覚を身につけてからスプーンの方が良いと思います✨

みやなお

うちもおやつや果物以外は全く手づかみしませんでした。
11ヶ月ぐらいからスプーンを使うようになりました。最初はボロボロこぼしてましたが、手づかみ嫌いみたいだったので、スプーンでも食べてくれればいいやと思い好きなようにさせてましたよ。
手づかみほとんどしませんでしたが、今はスプーンで以前よりはこぼさず食べれるようになってます。

保育園に預けてますが、0歳児クラスは先生に食べさせてもらってる子もいましたよ。