※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

子供が発熱し、小児科で風邪と診断されましたが、症状が続くため他の病院でセカンドオピニオンを受けるか悩んでいます。

子供が発熱(38.0)し、小児科へ行きましたがただの風邪と言われましたがセカンドオピニオンうけたほうがいいか迷ってます💦
・土曜日に左目に目やにが出て眼科
細菌によるものかもしれないし、はやり目かもしれないが検査出来ないので菌を殺す目薬を処方される。
はやり目だったら左目の目やにが右目にもうつる。
菌が入ってるだけなら目やには止まるといわれました。

・日曜日、左目の目やには止まるが右からまた目やにが出る。38.0の熱も出たので小児科へ
アデノウイルスではないかと私は思いましたが、ただの風邪だと言われました。
風邪薬は処方しないと言われ、鼻水をよく出す薬を処方される

・今日、また37.9の発熱。息子はキツそうです。
↑今ここです。

このままでいいのでしょうか?
小児科ではやり目の疑いがあることを伝えました風邪だと言われ、風邪に薬なんてないから処方しないそう。
風邪はウイルスではない。ただの菌によるもの。
ウイルスなら薬を出すけど、風邪は咳や鼻水が出ることで菌が排出されるから咳や鼻水をよく出すようにお薬を出しますとのことで、鼻水がよく出る薬だけもらいました。
カロナールを持っているので、8度超えたら飲ませていいそうです。
ちなみに鼻水吸引は、子供にとって本当に迷惑なアイテムなだけだから使わなくていいと。

大丈夫でしょうか?
実家へ帰省しての発熱、連休中でどこも空いてないので最悪です。
近場でまた空いてる病院を見つけましたが他にも行ってみた方がいいでしょうか?

コメント

連休中、病院がお休みの所が多く心配ですよね💦

お子さんの機嫌どうですか?ご飯や水分とれていますか?おしっこは出ていますか?

私ならば、ぐったりしてたり、水分もとれず、おしっこもでていないなら救急にかかると思います。

• みい

みい

連休中の休みは本当に困ります😭
    パンやお菓子は食べてくれますし、今は絵本読んだり音楽鳴らしてたら機嫌よくしてくれてます😌
    お茶もよく飲むので大丈夫かもしれません😌

• 4月29日

退会ユーザー

機嫌も悪くなく、食事や水分がとれているなら、救急でなくてよさそうですね😊風邪だけでなくインフルも流行っているので、様子みて他の病院を受診でもよさそうな気がします。病院でうつされる事もありますし💦

風邪の原因はぼぼウィルスが悪さしておきますが、ウィルスには抗生物質は効かなかったはずです。菌は別ですが。なので、対症療法になると思います。鼻水はとってあげた方がお子さんも楽になると思います。

• 4月29日
  • みい

みい

今日の朝方、また38度超える発熱があり、カロナールで落ち着いたので朝を待ち、朝一で空いてる別の小児科を探し受診してきました!!

熱は中耳炎によるものだったことがわかりました😳
    受診して良かったです😭
    詳しくありがとうございました🙇‍♀️

• 4月30日

退会ユーザー

熱の原因がわかって、少し安心ですね💦お大事になさってくださいね🍀

• 4月30日
  • みい

みい

はい、安心できました💦
    ありがとうございました😌

• 4月30日
ママ頑張ってます

なんかそこの病院大丈夫ですか?
目やにもで出たら目薬もくれますし抗生物質もくれるはずです

そしてなにより鼻水はよく吸引してとどこの病院でも言われてきましたよ😵

ほかの病院いってもよさそうですね😭

• みい

みい

ですよね!!
    まず、診察室に入ってすぐに「お母さん、なぜ風邪を引くのでしょうか?」というクイズが始まり、「鼻水や咳が出る原因は?」や他にも色々とクイズ形式で説明がありました。

子供は病院嫌いでぐずってるし、早く帰りたいのに私が答えるのずっと待ってるし、早く説明してくれって感じでした。
    その時点で「ここ大丈夫?」って感じでしたが鼻水取らなくていいとか言い始めた時には信用ならなかったです😅

他の病院では抗生物質をよく処方されると思いますが、抗生物質は体に悪い、風邪の度に飲んでたら薬が聞かない体になるとか言われ何もくれませんでした😵💦

やはりおかしいですよね😣

私も、鼻水は中耳炎になるから取った方がいいと思ってるし今までで言われてきたので、言われた事無視して取ってます😅

• 4月29日