※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんまま
妊娠・出産

出産入院に必要なものを教えてください。赤ちゃんの抱っこひもやチャイルドシートは必要ですか?母乳パットやナプキンについても教えてください。

いつもお世話になってます!

初マタで引越しもあり
入院準備が全然まだです(><)

出産に向けて入院するときの
用意するものについて
お聞きしたいのですが、、、




自分のものは

産褥ブラショーツ2枚ずつ
ストロー付きペットボトルのふた
テニスボール

パジャマは病院で出るかもしれないので
次の検診で聞く予定、、


赤ちゃんのもの

抱っこひも
クーファン
あったかくなるおしりふき


あとはチャイルドシートは
最優先で買う予定、、、


はあります(><)

引越しで色々と出費があるので
とりあえず出産入院になったとき
すぐ必要なもの優先で考えてます(><)

退院までにあればいいものは
そのときに旦那にお願いしようと考えてます!


出産入院にすぐ
他にこれは絶対使う!って言うものを
わかりやすく教えてもらいたいです(><)

また、母乳パットや
大きいナプキン、お産ナプキン?シート?
みたいな何種類かあるものが
よくわかりません(><)



先輩ままさん教えてください(><)






コメント

緋ママ

赤ちゃんの服やガーゼハンカチ、沐浴のためのベビーバスは退院日から使います!
なのでボディソープか固形石鹸、洗濯洗剤も必要になりますね♪
母乳からスムーズに飲めればいいですが哺乳瓶も使うかもしれません。

  • らんまま

    らんまま

    お答えありがとうございます!
    肌着とかガーゼですよね!
    ベビーの石鹸は退院してから使う感じですよね(。´•ㅅ•。)?

    最初は完母希望ですが
    でなかったらかってもらうつもりですが(><)

    • 3月4日
  • 緋ママ

    緋ママ

    そうです!ベビー石鹸は退院してからです(o´罒`o)
    生まれる前に揃えないとなかなか家から出られないと思うので♪

    • 3月4日
  • らんまま

    らんまま

    本当は小さいものも早めに揃えて可愛い入れ物とかに収納しておきたいんですけどね(´∩ω∩`)

    間に合わなければ旦那こき使おうかとε-(/・ω・)/わら

    • 3月4日
AY3XOXO

アカホンや西松屋に色々
必要なものが書いてある
パンフが置いてあると思うので
私はそれを見ながら買いました!

旦那さんにお願いするのも
いいのですが、旦那さんの方が
女性(ママさん)より分からない事
だらけだと思うので、私は臨月に
なってから物を買い揃えました!

  • らんまま

    らんまま

    お答えありがとうございます!
    パンフレットなどみましたが実際使ったものやあまり使わなかったものなどあるみたいなので(。´•ㅅ•。)


    まま目線のものは先に買おうかと思います(><)

    • 3月4日
  • AY3XOXO

    AY3XOXO

    逆に私は子どもに必要なものを
    買って自分に必要なものを
    買い忘れていたので気付かせて
    くれてありがとうございました!

    ガーゼや産褥ショーツなどは
    多めに買いましたね!
    母と一緒に行ったのですが色々
    教えてくれました!

    • 3月4日
  • らんまま

    らんまま

    そうなんですね!
    よかったです♡♡

    ガーゼなどはいくらあっても
    大丈夫そうというイメージです(・~・`)
    やはりお母さんと行くのがはやいのかな(・~・`)2人とも足がないのでなかなかタイミングがあわなくて(・~・`)


    予定日近いですね♡♡

    • 3月4日
  • AY3XOXO

    AY3XOXO

    うちも足がないので電車で
    動ける今のうちに買いに
    行きましたよ!
    これから臨月になりお腹ももっと
    大きくなったら動くにも大変かなと
    思い買いました!

    • 3月4日
  • らんまま

    らんまま

    電車までも遠い(´∩ω∩`)

    はやくしなきゃ(・~・`)

    • 3月4日
  • AY3XOXO

    AY3XOXO

    旦那さんと一緒に行けるのであれば
    大きいものや重たい物を買えますよね、
    旦那と私の親の休みが合わないので
    細かな物は買い揃えておこうと!

    出産でも不安なのに、買うものを
    揃えてないのに対しても不安に
    思ってしまうと余裕を持てない
    気がしたので不安を一つ一つ消して
    いった感じですね!笑

    あとは陣痛、出産に集中したいかな!
    って思いました!

    • 3月4日
  • らんまま

    らんまま

    私も最近出産のこと考えて不安すごいこみ上げてきました(><)
    一つ一つ消さないと負担になりますよね!
    そうですよね(´∩ω∩`)あわわ
    ありがとうございます(´∩ω∩`)

    • 3月4日
  • AY3XOXO

    AY3XOXO

    不安がないママさんは
    いないと思うので少しでも
    不安がなくなればいいですよね!

    私の考えなのであまり参考には
    なりませんが、うゆゆさんの不安が
    一つでも減りますように♡

    • 3月4日
  • らんまま

    らんまま



    参考になりました!!
    ありがとうございます(´∩ω∩`)

    • 3月4日
まなまなまっち

母乳パッドは雑菌が増えるので
使わない方がいいみたいですよ、助産師さんから言われましたよ!
産褥パンツも入院中ずっと着けてました、
お産シートは結構使うので2〜3パックは必要でMとL買った方がいいです。
授乳クッションあると便利です!

  • らんまま

    らんまま

    お答えありがとうございます!
    母乳パッドは使い捨ての1枚1枚はいってるものですか(。´•ㅅ•。)?
    母乳あげる前に拭く殺菌?シートみたいなのは買おうと思ってますが(><)

    産褥パンツはビリビリでお股開くのですよね\( •̀ω•́ )/??
    お産シートとかいてあるものの
    MとLを二つずつくらいの目安でいいでしょうか(><)?
    普通の多い日の大きいナプキンをと最初聞いたので全然分からなくて(><)
    足りなくなりそうなら旦那に同じもの頼めばいいかと思ってます(><)


    クッション必要ですよね!
    頭に入れておきます!!

    • 3月4日
  • まなまなまっち

    まなまなまっち

    母乳が漏れるようなら
    タオルで当てた方がいいみたいです。
    あと授乳する時は毎回シートで拭く必要も無いのであまり使わないかもしれません。
    産褥パンツは陣痛始まってから
    履き替えましたよ、結構出血で汚れちゃいますので替えは2枚だと足りないです。
    ナプキンは夜用でも大丈夫ですが
    産褥ナプキンの方が良かったです。
    産後の傷に優しい感じがしました。あと産後の方を拭くシートも一箱必要だと思います。
    Lは1つ、M2つくらいでしょうか。

    • 3月4日
  • らんまま

    らんまま

    タオルも用意したほうがいいですね!
    パンツも補充しなきゃ!
    シートも参考にさせていただきます(´∩ω∩`)
    わかりやすくありがとうございます!

    • 3月4日
りおまま♡

入院中は沐浴してくれ、肌着も病院のだったので赤ちゃんに必要なものはつめきり、ガーゼ類、くらいでした。
自分のは授乳クッション、私は尾てい骨ヒビがはいったので円座クッションと円座イス、母乳パッド、産褥ショーツ、産褥パッド、お産シートくらいでした!

旦那さんに頼むにしてもメーカー名とか詳しく画像みせたりして、頼んだほうがいいですよ♪
退院日からは、上記プラスでスキナベーブ、ベビーバス、さらさ洗濯洗剤、赤ちゃん肌着服、チャイルドシート、ミルク、哺乳瓶、おむつ、哺乳瓶消毒するものとかでした♡
母乳あげるのに、除菌シートつかうよりもあげる前に清潔に水で少しふいたりするくらいでいいと私はいわれましたー!

  • らんまま

    らんまま

    お答えありがとうございます!
    赤ちゃんのもの結構揃っている病院だったのですね!私も次の検診で聞いてみないと(><)!

    尾てい骨にヒビとは出産でですか?!
    お産シートはどのくらい必要なものですか(><)?
    あかちゃんの洗濯洗剤はさらさが一番いいのですかね(><)?
    出産前の水通しもそのやつでやりますか?(><)
    質問ばかりですみません(><)


    いつもしつこいくらいわかるようになんでもかんでもこれいい~♡と
    ネットサーフィンの画像みせるようにしてます(笑)



    母が除菌シート使ってたので
    イメージが強めでした(笑)
    お水ですね!病院にも聞いてみよう♪

    • 3月4日
  • りおまま♡

    りおまま♡

    ごはんとか質素でしたが必要なものはそろえてくれてる病院でした!
    確認してみるといいですね♪

    私の場合、へその緒が赤ちゃんの首に巻きついてしまい私も呼吸困難で酸素マスクしたりで意識朦朧としてたので助産師さんがお腹に飛び乗って赤ちゃんでたみたいな形だった為に尾てい骨ヒビ入りました^_^;
    お産シートって産褥パッドのことですよね?
    これまた私は出血量がすごく悪露もどかっと出てたので1パック半つかいました。
    個人的には無添加のものがいいので、アラウやさらさとかがいいとおもいます!

    新しい肌着とかは汚れや汗とかもないので水で手洗いしました♪

    男の人は赤ちゃんのものあまりわからないだろうし、メーカー名いうよりも写真同じものかってきてとお願いするほうが、わかりやすいですよねきっと!笑

    そうなんですね⭐️
    助産師さんによってやり方違うかもしれないので、聞いてみてください!

    • 3月4日
  • らんまま

    らんまま


    そちらのほうがいいですよね♪


    読んでて怖いです(∩´﹏`∩)
    お無事でよかったです(∩´﹏`∩)

    んー(・~・`)ごめんなさい無知なもので、、、二つあれば余裕もてますかね♡?
    アラウやさらさですね!
    見てみます!

    お水でもいいんですね٩(。•ω•。)


    言葉より写真ですよね!(笑)

    • 3月4日