※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐみ
子育て・グッズ

赤ちゃんの昼寝方法について相談です。お昼寝がうまくいかず困っています。お昼寝の方法やアドバイスを教えてください。

皆さんお昼寝ってどうやってさせてますか?

5ヶ月の息子が、お昼寝が下手で困ってます。抱っこでユラユラだと寝るのに40分以上かかるし、また抱っこやおっぱいで寝たからと寝室のベッドに寝かせたらギャン泣き。抱っこしたままだと寝てくれますがそのまま2時間も3時間も耐えられません。ネットで見るネントレ(起きてる状態でベッドに寝かせて退室、時々様子を見に行く)をやってみましたが、ギャン泣き&バタバタがひどくて布団から這い出してしまったり変なところに移動してたり…もうベルトとかで固定してしまいたい…息子も眠りたいのに眠れないので辛そうです。

皆さんがこれくらいの赤ちゃんがいた時の昼寝のさせ方を教えてください。

コメント

りんご

その頃には布団において寝かせていました。どこに行っても気にせず一応寝室に主人の布団と自分の布団とベビー布団三昧敷いていたのである程度どれかの上では寝ていました。今もコロコロしながら私の布団でね初めて今は主人の布団で寝ています。たまに頭の上とか足元にいることもありますが

• ぐみ

ぐみ

布団に置いたらすっと寝てくれるお子さんでしたか?ギャン泣きしながらベッドの上をバタバタて移動して…

• 4月29日
  • りんご

りんご

はじめの頃はすっととは寝ませんでしたよ。でもなれたらゴロゴロしながらそのうち寝る感じです。寒かったりすると私の布団に入ってきたり暑いと出て行ったり、主人がいると寒い時は私より主人ですね笑

• 4月29日
  • ぐみ

ぐみ

結構意思持って動いてますね笑笑

• 4月30日
えま

夜はどうやって寝てますか😊?

うちは3ヶ月半くらいから昼寝も夜も同じ環境を作って寝るようにしました。
寝室を暗くする(遮光カーテン)
YouTubeで赤ちゃんが寝るオルゴール
横に添い寝
あとはトントンしたりお腹の上に手を置いたり手を握ったり

ゴロゴロ動いたりしますが、だいたい毎回30分かからず寝てくれてます☺️

• ぐみ

ぐみ

遮光カーテンにオルゴール、添い寝と全く同じ環境作るんですが、夜は寝るのに昼は寝なくて笑笑 とんとんや手を握るのもやりますが姿を確認するとむしろ泣きがひどくなってしまってます。困った😣

• 4月30日
  • えま

えま

グッドアンサーありがとうございます!

そうなんですね😂💦
    抱っこでずっと寝かせるのしんどいですよねー💔
    うちも抱っこじゃないとダメなときは無印のビーズソファー(人をダメにするやつです(笑))に座ってラッコ抱きで私も寝たり、そのソファーに置いたり(結構沈むので包まれてる感じで起きなかった!汗かいてたけど)してました!

• 5月1日
あー

車のドライブでなら毎回寝落ちしてくれました💦

• ぐみ

ぐみ

ドライブは私の運転技術に不安があるので選択肢から外してます💦申し訳ないです😂

• 4月30日
にゃーにゃ

生後まもなくから抱っこかおんぶじゃないと寝ない子で、下ろすと即起きてしまうため、覚悟を決めてお昼寝はずっとおんぶしたままでした😓💦

生後8ヶ月位からおんぶ→ベッドがオッケーになり、一歳からベッドでコロコロで眠るようになりました。

下ろすときにうっすら目を開けるのですが、ママを確認したらそのまま寝てくれます😅

• ぐみ

ぐみ

しんどくても今だけと割り切った方がむしろ心穏やかに過ごせそうですね。今だけだと思いたい笑笑

• 4月30日
ウメッチ

うちの子もその頃はお昼寝が下手で、
密着してないと寝ませんでした。
泣かれるのがストレスで、
あきらめておんぶして寝かせてましたよ。
寝てる間に離乳食ストックや夕食を作ってました。

• ぐみ

ぐみ

まさにそれです。泣かれるのがストレスで…耳もちょっと聞こえにくくなってきてて、耳元でギャーッとされるからかストレスからなのか。諦めてしまいたくなってます(´・ω・`)

• 4月30日
  • ウメッチ

ウメッチ

おんぶさえしてれば
    子どもは安心して眠れて、
    私は寝てる間にどんどん家事ができて、
    お互いWIN-WINと思ってました。
    肩とか腰は痛くなりますけど。
    ちなみにうちの子は一歳ぐらいになったら
    お布団でお昼寝できるようになりましたよ。
    無理にネントレしなくても良いかなって
    私は思いましたー。

• 4月30日
  • ぐみ

ぐみ

大きくなったらできるようになったりもあるんですね!

• 5月7日
ままり

生後4ヶ月で泣かないネントレ?をしました! 退出するのではなく横で見守って寝かしつけです!最初は泣きますが やったほうが今が楽です!😆
生後5ヶ月だとずっと抱っこ大変ですよね!おしゃぶりとかは嫌ですか?

• ぐみ

ぐみ

おしゃぶり試しましたがぺって出されました笑笑 泣かないネントレのつもりで横で寝かしつけしてるんですが、1時間半泣きっぱなしで心が死にそうです😅

• 4月30日
ぴよぴよ

未だにお昼寝は抱っこのみです💦
降ろすとすぐ目覚めるか、全く眠らずで😭
今だけだし、そのうちどうにかなるだろうと、諦めました🤷‍♀️笑
なので特にトレーニングはしてません!安心して寝てくれればいいやって感じです。これも個性なんだと思います☺️

眠そうな仕草が始まったら、抱っこ紐に入れて、近所や家の中をウロウロ。
30分ほどかかります🤣
そのまま抱っこして最長2時間・最短15分、ソファでラッコ抱きです。

夜はおっぱいで寝落ち、
または暗くした寝室でバタバタやってますが隣で見守っていると動き疲れた頃にスヤーっと寝ます👏
(なんだ、寝れるんじゃん!と思うのですが昼寝は別モノのようです…笑)

• ぐみ

ぐみ

同じですね!夜は寝るのに昼は寝ない。うちもそうです。なんでだー🤷‍♀️

• 4月30日