※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみ
子育て・グッズ

6ヶ月の息子がおっぱいでしか眠れず、抱っこではなかなか寝付かない。卒乳するまでこのままでいいか迷っている。おしゃぶりを買うべきか悩んでいる。

もうすぐ6ヶ月になる息子が、眠くなったときにおっぱいじゃないと寝なくなってきました😭

お腹がすいたわけではなくても、少し吸うだけですぐ眠れるみたいで、完全にねんねアイテムになってしまっています‥

抱っこしてゆらゆらすれば寝なくもないのですが、もう重たくなってきてそれもキツイです。
おっぱいで寝てくれるなら、といつも結局私が負けてしまいます。

卒乳するまで、これで息子が眠れるならいいやと気長に捉えるのはアリなのでしょうか?
夜は比較的寝られているので、このままでいいやと若干思ってしまっています😂

保育園の先生や旦那さんだと抱っこでなんとか寝れているので(かなり時間はかかってしまいます)、私の時だけ甘えているのかもしれません。

ただ旦那さんがお留守番してくれてる時など困ってしまうので、おしゃぶりを買おうかと思うのですが、どう思われますか?

似たような方で経験談などあれば、教えてください。

コメント

みぃ

うちもそうです‼️
おっぱい咥えながらじゃないと寝なくなってしまいました😅
私は卒乳までそれでもいいかな?なんて思ってますが、うちの子はおしゃぶり効果なしでした😭
ただ、数百円なので試してみる価値はあると思います😁

• なつみ

なつみ

回答ありがとうございます。
    似た方がいて、なんだか嬉しいです😂

ちなみにおしゃぶりは何を買われましたか??

• 4月29日
tomona

もうすぐで5ヶ月になる娘がいます(^^)うちは1ヶ月からおしゃぶりを使っています。はじめは嫌そうでしたが10分くらい粘ったら吸ってくれて、今はとても役に立っています。
おっぱいで寝落ち、という時もちょいちょいありますがやっぱりおしゃぶりで寝るのが断然多いです。
私はピジョンのおしゃぶりを使っています。ここのは安いし試しで買ってみたらどうでしょうか?ダメならヌークとかもいいかもしれないです。おしゃぶりも癖になる、と言われますがなくても寝る時は寝るのでそこまで気にしてません💦

• なつみ

なつみ

今日さっそくドラッグストアでピジョンのおしゃぶり買ってみました!😆
    おススメ教えてくださり、ありがとうございました。

• 4月29日

私の娘はおしゃぶりをさせて少しぐずりますが、数分すると寝てしまいます!

試しに買ってみてもいいかと思います☺️

• なつみ

なつみ

そうなんですね!
    よろしければ、おしゃぶり何を使われてるか教えてください☺️

• 4月29日
ひなあられ

うちもそうでしたよ!
ご飯も良く食べていたので、眠くなった時だけおっぱいでした(^^)
保育園や預かってもらうなどいない時は抱っこネンネでした。

• なつみ

なつみ

いない時には抱っこで寝られるということは、やっぱりお母さんを認識してるんでしょうね🤣
    嬉しいけど、少し困ってしまいますね。笑

• 4月29日
  • ひなあられ

ひなあられ

保育園に行き始めた時は、お昼寝できてるのか心配でしたが、ちゃんとおっぱいなしで寝るようになってました😊(笑)でも、家では眠くなるとニコニコしながら自分で授乳枕持ってくる姿が可愛くて『可愛いやつ❤️』と思ってましたね(笑)

• 4月29日
  • なつみ

なつみ

えーー❤️それはめちゃ可愛いですね😍!

• 4月29日
みい

同じく、もうすぐ6ヶ月の男の子です!
少し前までうちもおっぱい吸わないと寝れませんでした😅
1ヶ月くらい前に、なんとなーくおしゃぶりとオルゴールでお昼寝チャレンジしてみたら上手く寝られたので、それからはおしゃぶり使ってます😋たまに失敗する日もありますが、とりあえずチャレンジしてます😅

ただ、おしゃぶりで寝ると、起きるのが早いような気がします😢おっぱい寝落ちのほうが長くお昼寝できるみたいです☺️

• なつみ

なつみ

一緒にオルゴールも試されてるんですね!☺️
    うちも明日から試してみます!
    起きるの早くないといいのですが、、😂笑

• 4月29日
きょん

うちも同じです!
だっこでも寝なくはないですが、時間も掛かるし、なんせ10キロ弱あるので、足も腕も筋肉痛に( ̄▽ ̄;)
おしゃぶりは3ヶ月くらいの時に挑戦して、最初は使ってくれていたのですが、今では歯固めのように噛んでポイってするので効果なしです( ´_ゝ`)笑
乳で落ち着いて寝れるならそれでいいやって思ってます(笑)
私がいないときは、座ってテレビ見ながらとかで寝てるみたいですが(^ー^;A

• なつみ

なつみ

同じような方が意外とたくさんで、安心しています🤣❤️
    座ってテレビ見ながら寝れるってすごいですね!!

• 4月29日
アネラ

一緒です!!うちも5ヶ月〜おっぱい星人になりました😂ぐっすり眠れるならそれで良いし、いつかおっぱいも必要なくなる日が来るからと吸わせてます!
うちはおしゃぶり、新生児の頃からダメです…吸いながら考えて、ぺっと出してくれます😅そのあとジーっと見つめられます(笑)おっぱいの準備を始めると、口をパクパクさせてます😊
パパの寝かしつけ時、少し時間がかかっても抱っこで寝れるなら良いかって話してます😊今だけの事なので♡
おしゃぶりは試す価値ありです!効果があると助かりますよね☺️

• なつみ

なつみ

おしゃぶりダメだったんですね😅
    そういう子も結構いるみたいなので、明日期待せずにチャレンジしてみます!)^o^(

口パクパク可愛いですね💕
    うちも授乳クッションに置くと、最近笑います🤣

• 4月29日
もこ

うちもこのままでいいや派です笑

ですが、一応抱っこでも15分くらいで寝るので、それがダメだったらって感じにしてます!
昼も夜もルーティンで布団に置く、毛布を顔の近くまでかけてふわふわで少し遊ぶ、抱っこする、ゆらゆらかスクワット(スクワットは私のダイエット目的も有ります笑)で大体寝ます!😊夜は一応ねんね用の絵本もあるので読んでます。

• なつみ

なつみ

このままでいいや派、一緒ですね!
    今しか授乳できないから〜と私は甘々になってしまってます😅

ねんね用の絵本は、何を読まれてるんですか?(^^)
    よろしければ教えてください✨

• 4月29日
  • もこ

もこ

ねんね用にと思って買った本は、ふわふわうさちゃん というパペット絵本です😊読んでると私があくび出ます笑 これだけは寝る時以外読まないように徹底してます!

一応絵本はいくつかあるんですが、ゴロゴロして絵本の方あんまり見ない時は、もいもい や まるまるポポポン などの赤ちゃんが釘付けになる本を先に読んであげて、最後にうさちゃん読んでます♡

• 4月29日
  • なつみ

なつみ

なるほど!
    今度図書館で探してみます!(^ ^)
    ありがとうございます😊

• 4月30日
miho

私の娘もそうでした。
生後5ヶ月まではおしゃぶり
嫌がって吸ってくれず、昼間は添い乳もだめで、ひたすら抱っこでしたが、
おしゃぶり吸えるようになってからは
おしゃぶりと添い寝で寝てくれるようになりました。おしゃぶり良くないっていう意見もありますが、指しゃぶりよりは良いそうなのでおすすめです。

• なつみ

なつみ

昼間、添い乳もだめって大変でしたね😱

そうなんですよね、おしゃぶりのデメリットも聞いたことがあったので、躊躇していました😥
    明日から期待せずにチャレンジしてみます^ ^

• 4月29日
なつみ

今日おしゃぶり試してみました!
旦那さんが寝かしつけしてくれて、速攻で寝ました(笑)

おしゃぶり最強かもです)^o^(
皆さんありがとうございました!