※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子が便秘気味で、苦しそうではないが何か対処法があるか相談です。

もーすぐ3ヶ月の男の子なんですが、最近うんちがなかなかでなくなりました😦苦しそうでもないんですが、なにかしてあげたほうがいいんですかね?

コメント

しーまま

内臓が成長して、溜められるようになったからではないですかね?🤔
苦しそうでなくて安定したペースで出てるなら、様子見で大丈夫だと思いますよ😊

• ちー

ちー

そーなんですかね😊全然苦しそうではないのでなにもしてなかったんですが、いまんとこでなくなって4日目くらいです🤔

• 4月29日
  • しーまま

しーまま

4日経ってるなら綿棒浣腸してもいいかもですね😊
    私はそれが怖くて、5日出なくて病院で浣腸してもらいました😂
    ちょうど保湿剤切らしたのでタイミング良かったというのもありますが💦
    その時本人が苦しそうじゃなきゃ、1週間は様子見ても大丈夫と言われました💡

• 4月29日
mamari

うちの子も2か月になるまではチョロっとウンチを抜いても、1日に3回程はしていたのですが、
2か月を越してから一気に減り、1日1回ないくらいになりました(´._.`)

苦しそうにしていなければ、自力で踏ん張る力もついて欲しいので、3.4日は様子を見ようと決めて
足を動かしたり、お腹をのの時にマッサージしたり、手を擦ったりお湯で温めて、お臍の上に当てて温めて腸の動きを良くしたりしています(*´∀`*)

苦しそうにしていたり、様子見期間が過ぎれば綿棒浣腸をしています!

なち

成長とともに回数が減るのは自然な事ですよ!
長男はそれくらいの時期2〜3日でないことなんて当たり前でした。
3日目くらいになったら綿棒浣腸とかお腹をのの字マッサージして排便を促してました。
さすがにそれをやっても4日以上出なかった時は病院でお薬貰いました😅
とりあえずパンパンに張ってたり食欲がなかったり、4日以上出ないとかじゃなければ大丈夫だと思います!