※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ 9/19予定日
子育て・グッズ

生後8日 起きてくれなくて授乳ができません。母乳➕ミルクで、5分5分5分5…

生後8日 起きてくれなくて授乳ができません。
母乳➕ミルクで、5分5分5分5分▶︎ミルクという流れで授乳しています。
入院中は3時間間隔で助産師さんの力も借りつつ何とか起こしながら授乳していたのですが、退院してから4~5時間起きないことも多く、また授乳を始めても途中で寝てしまいミルクにたどり着けないこともあり、、
昨日まではギリギリ4時間おきくらいを保っていたのですが、今日は本当にずっと寝ていて、まだ全然飲めていません。
家にベビースケールもないので、しっかり成長できているのか不安でたまりません。
おしっこは今の時間の時点で4回、うんち1回です。
ちなみに昨日はこの時間までで6回、うんち2回でした。

アドバイスや意見ください(т-т)

コメント

はじめてのママリ

オシッコの回数は1日10回くらいが普通だと思ってました🤔
めっちゃ起こして飲ませて寝落ちしても起こして…しかないですね🥲

成長は体重計あるなら自分と子供の体重-自分の体重すれば出ます!
脱水が不安でしたら頭のてっぺんの前あたりに大泉門という穴があるのでそこが凹んでないか確認したらいいです!

はじめてのママリ🔰

授乳後3時間以上が経っても寝ている→起こしませんでした。無事大きくなりました。
無理に起こさなくても、昼間であれば4~5時間、夜間であれば5~6時間が経つまでには起きることが多かったので、寝かせていました。

お腹が空いているうち(飲み始め)はしっかり飲んでくれるのであれば、おっぱいがかなり出ているのではないでしょうか?

全然飲まずに寝落ちしちゃったら、起きてくれ!と念じながら雑に(?)布団に置いていました…だいたい起きました😌参考にならずすみません。

スケールが無くても、小数点第一位まで表示される体重計がある場合は、計測1回目はお母さんだけ、計測2回目はお母さん+赤ちゃん、の方法で、授乳毎ではなく、1~2日の間で体重が増えているか、は確認できるかと思います!