※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あでちょん
子育て・グッズ

赤ちゃんが吐くことが心配です。病院に行くべきでしょうか?

はじめまして
もうすぐ2ヶ月になる男の子の事で相談させて下さい(>ㅁ<` )

生後1ヶ月位までは
タラーって位しか吐いたりしなかったのですが、
1ヶ月検診過ぎ位から
大量に吐く事が何回かありました。
その時は熱もなく静かだけどグッタリしてはなかったので様子をみましたが、
ここ最近ほぼ1日1回大量に吐くようになりました(╥ω╥`)
それもおえって感じで腹から吐くみたいな感じだったりして心配です。
吐くのは
片方のおっぱい吸った後に吐いたり、
ゲップさせようとしたら吐いたり
寝せた時、抱っこした時などです。
赤ちゃんは吐きやすいといいますが、
おえってなってても心配ないでしょうか?
あと、授乳前にカハッカハッて乾いた咳の後に大きな声でおえっ!!てなる事もあります。
どちらも現在熱もなく
おっぱいもよく飲み、
おしっこうんちも問題なさそうですが、
やっぱり病院に行ったほうが良いのでしょうか?

初めての子供で、
分からないことばかりで長文になってしまい申し訳ないのですが、どうぞよろしくお願いします。

コメント

ぴーちゃん

まだ満腹がわからず飲んでしまうし、吸う力も強くなってきてるので、一度にたくさん飲んでしまうんじゃないでしょうかね??
うちも吐き戻し多かったんですが、飲ませるたびにマーライオンのようにガバーって吐いたらすぐ受診、と言われましたよ😅
ようやく吐き戻しが減ってきました!

カハカハオエッも良くやってました!母乳、たくさん出てます?
お腹すいて勢いよく吸った結果、思った以上に喉に母乳が入ってるからだと言われました!

さくちゃん

5ヶ月の息子のママです♡
吐き戻し、心配ですよね(´・ ・`)
それこそ出産してからの入院5日間の母子同室は初めての子なのもあって吐き戻して喉に詰まったら…なんて心配でした( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

あくまでもうちの子の話ですが、1ヶ月を過ぎてからお風呂上がりのミルクをタラっとでなくピューと噴水みたいに吐いたりゲップさせた時に全部出たんじゃない!?ってくらいに親子共にミルクまみれになった事もあります。授乳してすぐ、お風呂上がりすぐは胃腸が活発なので吐く事があるみたいですね。それでも体重なんかは順調だったので気にせずにいたら、2ヶ月後半くらいからは吐き戻しはほとんどなくなりました。飲みすぎた時はちょっと口の端から漏れるくらい。今は5ヶ月なので、ミルクを飲んだあとに寝返りをしてうつぶせのままでいると圧迫されて吐き戻すことはごくたまにあります。ほとんどの場合は胃がしっかりしてくれば良くなると思いますが心配であれば出産した参院や市の保健師さんなどに相談されると安心できるかと思いますよ。
ちなみにえづくこともありますね~。仰向けでいるからよだれがひっかかるのか咳き込んだり。

あでちょん

お返事ありがとうございます。
確かに母乳は沢山出てると思います(>ㅁ<` )
そういえば最近飲む量増えたかな?って感じもしてました!
1日1回だし、心配しすぎな気がしてきました(╥ω╥`)
ありがとうございます(╥ω╥`)

あでちょん

確かにお風呂上がりの授乳で吐く事がほとんどでした(゚ロ゚)
折角着替えたのに~ってなってました(╥ω╥`)
よだれも最近クチュクチュしてるなって(ºωº)!
赤ちゃんの成長って分からないことばかりです(╥ω╥`)
でも病気じゃなさそうで安心しました!
もっとひどいとかなったら、
怖がらずに病院に相談とかしてみます。
ありがとうございます(>ㅁ<` )