※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゅうしんママ
子育て・グッズ

2歳の息子の食事について悩んでいます。保育園では完食するが家庭では食べないことが多く、イヤイヤ期も重なり困っています。しつけの必要性について相談したいです。

2歳前後くらいのお子さんをお持ちの方、また過去にご経験がある方、教えていただきたいです。

ご家庭で食事のしつけ?指導?はどのくらいされていましたか?

息子は気分によるムラがひどく、自分からすすんで食べるものといえば白米ととうもろこし、牛乳くらいです。。
あとは日によって食べたり食べなかったりです。

保育園の給食やおやつは完食してくるのと、共働き・ほぼワンオペで実際指導する時間がなかったりで、自宅ではあまりガミガミ言わずスルーすることがほとんどでした。

今は里帰り中なので、実母が「気が向いたら食べるかも」と普段は嫌がってあまり食べないようなものでも(あくまでバランスよく)とりわけてくれたり、保育士の妹があの手この手でなんとか完食させようとしたりしてくれます。

ただ、息子もイヤイヤ期と赤ちゃん返りが相まって、なかなかうまくはいかず、ギャン泣きしたりすねたりふてくされたり怒ったり、、、と、見ているこちらが疲れます💦

普段は「保育園では頑張ってるもんね」と甘やかしてしまいますが、実家だろうが、イヤイヤ期だろうが、2歳も過ぎればきちんとしつけていくほうがいいのでしょうか?

コメント

うぃっちゃん

お腹いっぱい以外で残したら食材や作った人に失礼‼️
遊ぶならお腹がすいていても片付ける‼️は徹底してきているので、基本的には2人とも残しません。
1歳前からずっとそう躾けてきています。

• りゅうしんママ

りゅうしんママ

ありがとうございます😌
    すごいですね❗️
    私は息子一歳から保育園、私は仕事復帰という状況に甘えてました。。
    今からというのも難しいですよね💦

• 4月29日
  • うぃっちゃん

うぃっちゃん

保育園に行く前からそう躾けてきているので、保育園に行ってお友達が立ち歩くのとか手掴みするのを真似したりした時期があってちょっとイラッとしたりもしましたが、今からでも遅くないと思います🎵

でも、下の子産まれたばかりだとちょっと落ち着くまで難しいかも知れないですね😅

• 4月29日
  • りゅうしんママ

りゅうしんママ

ありがとうございます😣
    気長に取り組んでみます💦

• 4月29日

嫌いな物は1口食べればオッケー!
遊び出したらご馳走様させる。←これは、まだ食べたいのかイヤと言うのでじゃあ、食べてねと言うとだいたい食べてくれます(^^)
後、食事の時は必ず座らせて歩き回らせたりしない。
と言う感じで好き嫌いには緩めですがマナー?はちゃんとさせてます!
いただきます。
ご馳走さま。
座って食べるなど^ ^

• りゅうしんママ

りゅうしんママ

ありがとうございます😌
    うちも最低限マナー的な部分は守らせようと思います!

• 4月29日
K

保育園ではきちんと座って間食しているみたいなので家では食事のしつけは緩くしかしてません😅
とにかく栄養をとらせること優先で食べなければ遊びながらでも食べさせてます💦
外食の時は歩き回ったりしないので息子も本来は座って食べないといけないということは理解していると思います。
それでも食べられるものは少しずつ増えてきているし、ご飯で遊ぶこともなくなったし、そのうち普通に食べられるようになるんじゃないかなと思っています💦
ガミガミ叱るのもあまり好きじゃなくて…食事は楽しいほうがいいしと自分の良いように解釈してます😂

• りゅうしんママ

りゅうしんママ

ありがとうございます☺️
    最低限のマナーは守らせようと思います!

• 4月29日
♥めめかっか♥

保育士してますが、
しつけ…とかは、とくにまだしないです。楽しく食べる時期かなぁと思って。
完食出来たら、苦手なもの食べたらすごい褒める。
食べなさいとか言っても、要らん時は要らないし。動いてなかったら食べないし。って考えです。
そりゃ年長とかになってそれなら困るけどって感じです。

• りゅうしんママ

りゅうしんママ

ありがとうございます😌
    離乳食の時からですが、完食はほとんどしません😫
    でも、できたらほめてあげようと思います。

• 4月29日
NAO

躾はしてませんが遊びだしたら終了です。
それだけは決めていてご飯な減ってようが減ってなかろうが終わらせてます。

• りゅうしんママ

りゅうしんママ

ありがとうございます😣
    やはりある程度ルールが必要ですよね!

• 4月29日