※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ザベス
子育て・グッズ

薬を飲ませる方法について相談したいです。病院で相談するべきでしょうか?

薬をどうしても飲んでくれません
ヨーグルトやジュースプリンもダメ
直接やスポイトもお薬飲めたねみたいなんもダメ
どうしたらいいですか?
アイスはもともと嫌いで食べてくれません

風邪をこじらせ肺炎になりかけています
(病院で言われました自宅で様子見状態です)
熱は昨日から下がりたまの咳と鼻水、あとかなりのグズグズで毎日泣き叫んでいます

水分は少しは飲みますがほぼ嫌がり
ご飯もパンを1日1~2本食べます
他はバナナ食べるか食べないか
ビスケットを少し食べるかであとは全て拒否されます

皆さんどうやって薬飲ませていらしゃいますか?
薬を飲んでくれない事病院で相談したほうがいいでしょうか?

コメント

ぱーら

お薬は粉薬ですか?
シロップですか?
全く飲めていないのなら病院に相談しましょう✋️
肺炎になったら入院になっちゃいます💦

  • ザベス

    ザベス

    コメントありがとうごさいます
    粉薬です😭

    • 4月29日
  • ぱーら

    ぱーら

    シロップに変えてもらうのも手だてですね!
    水に溶かしても粉のザラザラ感は残ることもあるので

    • 4月29日
mini

バナナをミキサーにかけてドロドロにしたものにお薬を混ぜて飲んでもらうのはどうですか?全然飲んでくれないのなら病院に相談した方がいいと思います😭入院で点滴の方がいいのかもしれないですよ😣

mayu

すごく強引なやり方ですが、スポイトにいれて、仰向けに寝かせて奥にいれたら、無理矢理顎をおさえて口をとじてゴックンさせてました。
薬飲めないと、余計にしんどいのて心を鬼にしてやってました。

あとは、薬に自分でみずを入れてつまようじで混ぜさせる行程をやらせたら、楽しかったのかすんなり飲むようになり今は混ぜ混ぜしたくて、薬大好きです🎵

ぶどう

連休で病院にも行けないので
無理矢理。口を開けてスポイトで飲ませました😭
悪化してしまう方が可哀想なので
薬のときは鬼になってやっちゃってます(∩´﹏`∩)

あいう

うちはまぜるより、普通に口に入れるか、指につけさせて舐めさせる方が飲みます!
おいしいねーみたいな感じで!水なしです笑笑
混ぜたりすると逆に全力拒否です

ちか

粉薬はヨーグルトやジュースに混ぜると苦味が増しますよ💦

うちは1滴ぐらい水を垂らして練って、ラムネしたいにして飲ませてます!

抗生剤以外の風邪薬は意外と甘くて美味しかったりします。一度味見してみるといいですよ!

ザベス


皆さんコメントありがとうごさいます☺️
皆様のコメントを読ませていただき子供の様子を見てやはりいつもの様子じゃないと思い病院へ行きました
肺炎になってしまっていて入院する事になってしまいました😢
バタバタしてて皆様お一人ずつに返信できずに申し訳ありません

皆様の薬ののませかたを参考にさせていただきたいと思います😣
ありがとうございました✨