※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちん☆
妊娠・出産

前回の妊娠では切迫流産のリスクがあったが、医師からは告げられず、今回の妊娠で気になっている。同じ経験をした方いますか?

前回8週で流産して、この度また授かることができました!
今日病院でカルテの内容が見えたのですが、前回の妊娠のところに、5週切迫流産、7週切迫流産、8週けい留流産と書いてありました。
切迫流産って流産しかかってるってことですよね?診察の時も一度も言われなかったので、仕事も続けいつも通りに過ごしていました。
もし切迫とわかってたら仕事も休んで、安静にしてました。守れる命だったかもしれません。あのときなんで言ってくれなかったのかなと不思議でしょうがないです。

同じような経験したかたいらっしゃいますか??

コメント

あやま

わたしも1度目の子供を授かったときに同じような経験をしました。
出血があり切迫流産だったにも関わらずなんの指示も説明もなく受診した3日後に流産を経験しました。
また、出血が治らず激痛で動けなく病院に電話しましたが回診が始まるまでどうしようもないので自宅待機と言われました。

なので今は病院変えました!

• あーちん☆

あーちん☆

同じ4週ですね(^^)私は4週4日で今日病院で胎嚢確認できました!
    が、今回は出血があるので、また切迫流産と診断されるのかな??
    出血してるけど、安静の必要はないと言われました(>_<)

• 3月4日
  • あやま

あやま

胎嚢確認出来たんですか♡おめでとうございます!わたしは今日で4w6dですがまだ受診してません_(:3 」∠)_
    赤ちゃんに頑張ってしがみついてもらいましょう!出血があっても我慢できない腹痛がなければ大丈夫ですよ♡

• 3月4日
  • あーちん☆

あーちん☆

明日受診の予定でしたが、出血が不安で今日行ってきました!!
    今のところ出血も止まって、腹痛もないのですが、前回の流産の時も腹痛は全くなかったので、不安は尽きないですねぇ(^_^;)

• 3月4日
  • あやま

あやま

このまま出血も止まって順調に育ってくれるといいですね♡

• 3月4日
  • あーちん☆

あーちん☆

ありがとうございます♪
    自分が納得できるよう、安静に過ごします(^-^)/

• 3月4日
りえ❤︎

カルテ上 そう書くしかなかったんだと思います。
また稽留流産もですが、初期の頃は防ぎようがないとも聞きました。

• あーちん☆

あーちん☆

カルテ上…そんなこともあるんですね(>_<)

安静にしてても流産してたかもしれないですが、やっぱりあのときあーしてればよかったと後悔したくなくて。

• 3月4日
  • りえ❤︎

りえ❤︎

私も流産時 頭痛があり、担当医から処方してもらった鎮痛剤を飲んだけど、〝あの時 飲まなかったら〟という気持ちもあり、今回は飲まなかった時期がありました。

• 3月4日
  • あーちん☆

あーちん☆

薬の服用は悩みますよね…。今回は安静の必要はないと言われたが、落ち着くまで仕事休みもらいました(^_^;)お互い後悔しないように慎重に頑張りましょうね☆

• 3月4日
怪獣息子二児のママ

少しでも先生に不安があるなら病院は変えるべきですよ!

無理しない様に安定期まではなるべく横になって下さいね(*^_^*)

おめでとうございます♡

お互い頑張りましょう(^^)

• あーちん☆

あーちん☆

たまたま引越のため、近々転院します!
    先生は大好きなんですが、寡黙すぎて聞きたいことも聞けないオーラで(^_^;)
    戻ってきてくれたたまごちゃんが、しがみついてくれますように!

• 3月4日
さくこゆ

妊娠5週5dの初マタです。同じような経験というか、今まさにそれで悩んでいました。

2月28日に妊娠検査薬で陽性を確認して、あと1週間くらいしてから初診にかかろうと思いましたが、私も3月1日から出血や腹痛があったので、3月1日に受診しました。その時に胎嚢確認出来ましたが、出血は子宮が大きくなる過程でよくあることでまだ経過を見ないとわからない。次は1週間後、まだ続くようなら早めに来てくださいとのことでした。
そして出血も止まらず、逆に増えてきたので心配になり今日3月4日午前中に同じ産婦人科にかかりました。すると、卵黄嚢が確認出来たのですが、出血に関してはこの時期よくあるからで済まされました。
そして今日の夕方トイレの際に、生理の終わりにお腹から剥がれたような生理のカスのような血の塊の破片のようなものが出てきました。
明日別の産婦人科に行ってみようと思います(/ _ ; )

お辛い経験を思い出させてしまい申し訳ないのですが、私の血の塊の破片のようなものは流産の前兆みたいなものでしょうか?このような兆しはありましたか?
お気に触る質問でしたらお答え頂かなくて大丈夫です!

• あーちん☆

あーちん☆

私も心配で今日受診してきました!うちの先生も出血はよくあることだからと言われました。
    流産については、私は腹痛も出血もなく前兆がなかったんですよ…。しかも心拍確認後だったのだ、安心しきっていたところ、心拍が止まってました(>_<)
    参考にならずごめんなさい。

• 3月4日
  • さくこゆ

さくこゆ

教えて頂きありがとうございます!
    なんの症状もなく流産は起こってしまうものなんですね>_<しかも心拍確認後なんて(。-_-。)
    辛かったですね。

まだまだお互い不安いっぱいですが、赤ちゃんの生きる力を信じて育っていくことを祈りましょう!

• 3月4日
はな

それは医師の思いやりだと思いますよ。もし言う必要があれば言うと思います。でないと何のためのに診察行っているのかわからない。でも心配なら他の病院の意見も聞いてみると良いですよ。休めと言い薬を出す医者もいるかもしれません。自分がどうしたいかで決めたら良いと思います。

私もこの前出血が続いていて、病院では『何か病名をつけておかないと医療費が高くなってしまうから』と同じように書かれました。実際は心配するほどのことではなくても。

それに12週未満の流産は運命だから、もし早くわかって何かしたとしても止められないと、複数の医師に言われました。私も流産が続いたので、食い下がって何度も同じこと聞いていたのですが、そういう答えでした。

とりあえず心拍確認まで来ると流産率がガクッと下がるそうなので、不安は無くなるわけではないけど、今は赤ちゃんの生命力を信じて待つことにしました。実際冷えや疲れは良くない感じがするので、厚着をし、家では安静にしています。自分を大事にして過ごしてくださいね。

• あーちん☆

あーちん☆

8週なんですね!おめでとうございます。心拍が確認された頃ですか??

病名をつけないと、医療費が高くなるのは初耳でした。
    流産が運命かもしれないけど、やはりママになりたい立場は安静にしてればって思っちゃいますよねぇ。
    私は心拍確認後の流産でした。
    今回はちゃんと産んであげたいです(^^)

• 3月5日
  • はな

はな

私もそう思います。誰に何言われても、何とかして生かしたいと思ってしまいますよね。それに大きくなってからの流産は心身にダメージが大きいですね。

私は一週間前に心拍確認できました。次の検診時にはやっと母子手帳もらえるのかなとわくわくしています。お互い、出産まで行けますよう!

• 3月5日