※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっぽ
お金・保険

お金の管理について、妊娠28週目の無職女性が相談。収入なしで旦那の扶養に入り、出費や貯金に不安。共同口座を作り、パート勤務を検討中。旦那との収支管理について相談。

お金の管理について。

現在妊娠28週目、無職です。
2018年に仕事退職→結婚→妊娠→転職活動やめて無職
2019年3月から旦那の扶養加入

結婚する前から同棲していましたが、お財布は今も完全別です。
一応、旦那から家族カード渡されてますが一度も使った事ないです。

私の出費
●食費
●水道
●消耗品(ペーパー、洗剤系)
●自分の物(洋服、化粧品等)
●妊婦健診などの病院代

仕事を退職後、独身時代からの貯金を崩してお金を出してます。

子供が産まれたら、子供関連の出費は主に旦那の予定。
共同口座を作って、毎月各2万くらい貯金してます。

このような状態じゃ今後生活厳しいと思ってます💦
私だって貯金に限度があるし、今は働きたくても働けないし、産後もすぐに仕事が見つかるか分かりません😭
旦那には、専業主婦として養うのは無理だから、せめてパートはして欲しいと言われてます。

私は数字が苦手で計算とか出来ないタイプですが貯金は好きです。
旦那は車やゴルフが好きで、貧乏性の私からすると自由なお金が多いなーと思ってます。

旦那の毎月の給与明細は把握してないです。
歩合があるので、今月は多くて手取り40万あったよーとか。
少ないと手取り20万弱のようです。
貯金もいくらあるか知りません。
お金の話って遠慮してしまって詳しく聞けないです😭
でも結婚したからお互いのを把握すべきですよね?

お金の管理まずは何をすべきですか?😫
旦那に何と言って話を切り出せばいいですか?
また、皆さんはどうしてますか?

コメント

今仕事してないし、これからお金かかるから貯金を崩したくない。か、貯金がもうなくなりそう。

子供生んでからすぐに保育園と仕事探すからそれまではちょっと助けてほしい。

みたいなかんじはどうでしょうか

• ぽっぽ

ぽっぽ

コメントありがとうございます!

やはり私の貯金は出来るだけ残してた方がいいですかね🤔
    同棲前の一人暮らしの家賃が同棲後から浮いて、それは全て私の貯金としてあるのをすっかり忘れていたんですが、旦那にその分があるでしょ!って言われました😂
    でも旦那に自由なお金があるなら期間限定でも生活費出して貰ってもいいですよね😂

旦那に相談してみます!!

• 4月30日

退会ユーザー

我が家では給料日全て私に貰ったままを渡してくるので今月はこれとこれとこれにいくらかかって、など詳細を紙に書き、この分は貯金に回して、この分は遊ぶために使えるお金だから!という感じで見せてます!

• 4月30日
  • ぽっぽ

ぽっぽ

旦那様、協力的ですね🥺
    まずは旦那の毎月の給料から把握してみたいと思います!

• 4月30日
omo

はじめまして!
わたしの場合は旦那の方から管理は任せるよと言われたので、お小遣い制にして計画的に貯金するようにしてます😌❣️
今後どのくらいのお金がかかるかなど話してみたらもっと貯金も出来るし、趣味のお金も減らしてくれないでしょうか?😣

• ぽっぽ

ぽっぽ

旦那様からご提案があったんですね!
    私もお小遣い制にしたいんですが、我が家は結婚前から旦那が家のローン、車のローン、契約等していて私その辺がさっぱり分からなくて💦

まずは今後にかかるお金について話してみてみます!

• 4月30日
🐰

うちは完全一緒なので参考になるかですが、、、
ぽっぽさんが無職の状態で家庭全体のお金を無駄なく回すのは、やはりお互いの貯金、収入、支出を把握するのが1番かと💦
家計管理は全て私がしてます!
キャッシュカードも預かってて、いる分をその時々に旦那に渡しています!
また家計簿もつけて、少しでも貯金できるように月々の支出を見直してます😌(これは完全わたしの趣味です笑)

旦那さんに
子ども産まれたらお金もかかるし、私の貯金もいくらでもあるわけじゃないから、せめて私が働けるようになるまで支えて欲しい、とか、今後のことをしっかり見通し立てて、育児していきたいからお金についても話して共通認識しときたいねんけどどう?って聞いてみてはいかがでしょう?😌
子ども産む前に少しでも不安なことは解決しときたいですよね!!
お金のことってデリケートで
触れにくいですが今後の為にも
頑張ってくださいね!!(๑•̀ •́)و✧

• ぽっぽ

ぽっぽ

お互いの貯金、収入、支出の把握はやはり必要ですよね💦
    私自身の貯金額を伝えると、まだ生活費払えるじゃん!と旦那に思われそうだなと思い伝えてないのですが、きちんとお互いのを把握していきたいと思います!

なるほどー!共通認識、この単語でまずは切り出していきたいと思います😳

• 4月30日