※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はち
お金・保険

主人の給与明細を見せてもらえず、お小遣いも少なくて困っています。他の方はどうしているのか気になります。

皆さんのご主人様は給与明細見せますか?
うちは旦那がお金の管理をしており結婚以来全くいくら頂いているのか分かりません。
聞いても俺がちゃんと貯金も支払いもやるんだから、と教えてくれません。

ケンカになるまで問いただせば教えてくれるとは思いますが…

主人は女遊びもギャンブルもする人ではなく、使うとすれば会社仲間との飲みぐらいです。
なのでやましいことは無いと思うのですが…

主人が稼いで来ているのだから私はどうこう言えないのは分かっているのですが、一緒に暮らしているのになあー、、、と思ってしまうのです。

それから、専業主婦でもお小遣いは貰っていますか??
私は一万円を数ヶ月に一回貰っています。保育園決まり次第働く予定なのですが、正直も少しほしぃー…(*^^*)と思って💦貰っておいて図々しいですかね??(⌒-⌒; )
比べるのはよく無いとは思うんですが、皆さんのとこはどうなんだろうー??と思いまして^ ^

コメント

egg

その一万円の使い道しだいですね!家のことと日用品をそこから出すならもう少し欲しいっていいます!

私も旦那がお金管理してますが詳しい収入はしりません(*´・ω・`)でもいつも一緒に行動してるし貯金するタイプだし信用してます( ˙-˙ )౨

  • はち

    はち

    回答ありがとうございます!
    そういった家庭もあるんですね!
    少し安心しました(*^^*)

    使い道次第…そうですよね>_<
    生活費は基本別です!カードを渡されているのでカードが使えるお店のはカード支払いで主人の口座から、使えないお店の支払いは私のお小遣いからです。
    整骨院に通っているし、美容院に行くともう…^_^;

    • 3月4日
  • egg

    egg

    でも数カ月に1回は少ない気が……(;´・ω・)

    • 3月4日
  • はち

    はち

    なんか、何のタイミングで渡してくるのかもよくわから無いんですよね(´・_・`)
    多分、あー、最近渡してないかも。とか気まぐれに思って渡してるんじゃないかな…(。-_-。)って思う位規則性がないので^_^;

    • 3月4日
3h⸜(  ⌓̈ )⸝

うちも旦那がお金の管理しています(*´꒳`*)
給与明細は見てないです!
いくらだったよーってことしか聞いてません。笑
専業主婦ですがお小遣いも貰ってません😊
欲しいものや必要なものがあれば一緒に買いに行くかその都度もらいます\( ˆoˆ )/

  • はち

    はち

    なるほどその都度貰う家庭もあるのですね!

    うちは幾らだったとかもなく、そもそもいつが給与の日かも全く…(笑)

    参考になります!ありがとうございます!

    • 3月4日
kae3

それぞれの家庭の考えがあるので、一概には言えませんよねー。
うちは夫の給料は付き合ってる頃から見せてもらってたので、今も私が管理してます。お小遣い制で、私はお小遣いというお金は無いですかね。でも欲しい物、2ヶ月に1回服買ったりとかそのくらいであとは全部生活費、積立、ローンでほぼ消えますね。笑
はぁ、もっとお給料上がらないかな。笑
私は一緒に暮らしてる以上情報くらいは知っていたいかなと思いますけど…
旦那さんがそこまで拒否する理由が良くわかりませんねf^_^;)

  • はち

    はち

    服はもう数ヶ月に一度の頻度じゃ買えないので昔のを引っ張り出してコートで隠して着てます(笑)

    ですよね、働いてないとは言え家族ですもんね、知ってたいです(´・_・`)でも急に声を荒立たせてきたので恐くなって(笑)
    って言っててもこの先長いしやっぱりもう一度話し合ってみます!

    • 3月4日
  • kae3

    kae3

    それがいいと思いますよ!私は黙っとしてられないタイプなので、もしエリザベッタさんの立場ならとことん聞いてしまうと思います。笑 でも旦那さんにも何か理由があるようなので、エリザベッタさんがどう思っているのかキチンと伝えればきっと分かってくれますよ(^ ^)🎵

    • 3月4日
うまうまモンキー

うちは、共働きです。
お金の管理は私がしていますょ。主人ほとんど家飲みですが、毎日なので。
しかも弱くて、以前酔っ払って道路脇で寝てしまったり、カードでおごっこたりしたことがあり、カード類も取り上げて私が持っています。
なので、明細も渡してきます。

専業主婦とはいえ、毎月の収支や貯金がどれだけあるかは知っていて良いと思いますょ。
今後お子さんのことなどエリザベッタリ さんがなされるんですよね。急な出費もあるかもしれないですし。

なんで、教えてくれないんですかね…(・_・;

  • はち

    はち

    いやほんと私も信頼してはいますが頑なだと疑いますよ^_^;

    明細は毎月主人が自分でレシートと照らし合わせてチェックしてます^_^;

    最近も年始のタイミングで私が家計簿買ってきて家計簿つけよう?ってやんわり言いましたが、鼻で笑って、付けるの?どうぞ^ ^
    と言うのでなんか気持ちも良くなく付けずにそのまま今もテーブルの上に置いたままです(´・_・`)

    主人はファイナンシャルプランナーの資格を持っているので、任せなさいという考えのようです(*_*)

    • 3月4日
sayapon

うちはお金の管理を旦那がしています✨
給料明細は見せてくれますが、貯金がいくらあるのか、月々いくら貯金できているのかなどは私は知りません❗

でも私の入院費や赤ちゃんグッズなど大きなお金でもカードを使用せず現金で一括で払っているので私はあぁある程度あるんかな?と思っています。
金融関係のお仕事をしているため貯金なども上手で結婚前貯金ゼロでしかもカードをリボ払い残高が残っていた私に数ヵ月で返済させ、半年で100万近く貯金させた実績があるので全面的に信用してます✨

なので私の貯金と銀行の通帳やカードなどの管理も任せています❗

ひーこ1011

うちは、私が管理です。
むしろ旦那の方が貯金額知りません。
自分のお小遣いはなくて、ランチとか服とか家計の中から節度を持って?使ってます(笑)

おさつ

管理は任されてます(´-`)給与明細は電子なので多かったり少なかったりしたら確認してもらいますが、普段は確認せずです(´-`)
月にどのくらい貯金してるのか、は教えてもらえるのでしょうか?将来の事もあるのでそこは知りたいですね💧

お小遣いという形ではお小遣いもらいません。買いたいものや遊びに行くことがあれば相談して家計から使います(´-`)月に0円なこともあれば多ければ1万円くらい使うこともあるので、例えば3ヶ月で1万円とかだと少ないかなぁと思います。

ぁゆい

給料明細は 見たことないです。
家計として 毎月定額もらっていて
旦那さんは 車のローンや保険,自分と義母の携帯払ってます。いくら稼いでるかあまり知りませんが たまにマン喫いったり スーパー銭湯行ってるくらいで 殆ど私と一緒だし 外食では たまに出してくれるので 旦那さんの自由なお金は 余りないかな…と

私は お小遣いは ないです。ほぼ 旦那さんに確認してから 買います。
家計から出すのは…って悩んだ時は 年数回祖母がくれるお小遣いから出してます

ひまわりさん

家計簿つけてるので毎月明細見せてくれますよ~!!

私は専業主婦でお小遣いは月に5万円もらってますよ~!!

明太マヨ子

結婚したら給与は夫婦2人の共有財産になるので、みる権利はある!といったらダメですかね?

chay*

明細は見てないですが
振込とかがあるのでそのときに
通知記入でわかっちゃいます!
むしろ、旦那が私の給料を
知らないと思います(笑)
何度か見せたことはありますが。

家計はどちらが握るではなく
お互いが把握する方がいいですよ!
お金のことが話し合えないと
やっていくの大変だと思います…( ; ; )

みうママま

給与明細は見ませんがお金の管理は私なので給与が振り込まれる通帳を見てるので手取額は把握してます。
お小遣いは月1万で友達とランチだったり化粧品、衣類、美容院代に使ってます❗
あ、あとちょくちょく仕事終わりとかに買い食いをしてしまうのでそういうのも自分のお小遣いからです。

はち

まとめてですみません!
皆さんの回答が、貰っておいて文句なんて…!
ばかりかとヒヤヒヤしましたが理解して頂けたことが嬉しかったですヽ(;▽;)ノありがとうございました!
お小遣いの件はもう、働いて自分で稼ごうと思ったので言わず、貯金額だけ聞くことが出来ました>_<
全然少ないですが、その少しでも貯金に回しているお金があった事が分かって少し安心しました(*^^*)

家庭それぞれ事情は違いますが、そこも考慮して回答して下さった皆様に感謝しています。
ありがとうございましたヽ(;▽;)ノ

みりにーママ

夫婦だからうちは基本隠し事なしでお互いに収入知ってます❤
それぞれの家庭によるんでしょうが、収入隠す意味がわかりません(*_*)
私は働いていてもいなくてもお互いに小遣いは2万です。
旦那さんが稼いでて家事も育児もしてくれてるなら小遣いなくてもいいですが、主婦して小遣いちょっとなら、私は主婦放棄してしまいそうです。
完璧に男女平等は難しいですけど、できるだけうちは何事も平等にを心がけてます。