※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マミ〜ぽこぱんつ
子育て・グッズ

9ヶ月の娘の離乳食について質問です。モグモグがまだ難しいです。柔らかい食べ物や練習方法を教えてください。

離乳食について質問です!
来週9ヶ月になる娘がいます。
歯は下の前歯の頭がほんの数ミリ出てるくらいです。

この頃の離乳食はどんな固さ、メニューをあげたら良さそうですか??まだモグモグ出来なくてほぼ丸呑み状態なんですけどモグモグはどう練習させたらいいですか?歯茎で噛めるくらいの柔らかい食べ物はどんなものありますか?

質問多めですいません😭💦

コメント

nao

同じくらいの月齢ですね☺️
柔らかい角切り野菜を与えていたら、いつの間にかモグモグしてました!
最初はうまく食べれてなかった気がしますが…

たまご

栄養士さんに聞いたときは、お母さんが「モグモグ、カミカミするんだよー」って言いながらご飯を噛むところを見せる、と言ってました。

固さや大きさは、まずは子供が食べられるか、うんちでそのまま出ていないか、を確認して進めるようにと言われた記憶があります。
形そのまま出てくるようであれば消化されていないので、まだその固さや大きさはその子には早いとみるそうです。

歯茎で噛めるくらいは、うどんや煮物などでしょうか。

まー

うちの息子ももうすぐ9ヶ月です✨
下の歯も生えかけです(笑)
私も今、形態に悩んでます😭

中期に入って1ヶ月なので9ヶ月になりますが、モグモグの練習と思って舌で潰せる固さをあげてます!
うちは丸のみするとおえーってなってキーキー怒るので(笑)ホントに柔らかいのじゃないとダメみたいで調理にてこずってます😌
豆腐とかかぼちゃは柔らかいので少しずつカットを大きくして食べさせていきました!モゴモゴしてる感じがあるのでよくあげてます☺️
人参、大根を5mmぐらいでカットしたらモグモグしてそうだけどそのまま出てきてる感じもあり😅カミカミにも移行しなきゃなのであえて噛むように少しすつ大きめにしていこうかなーってしてます!
とろみつけないとむせて嫌がるけどつけすぎても丸のみしてそうで加減が難しです😭

らんらん

うちの子も下の歯が数ミリでてきたところです😆
私は圧力鍋で舌でも簡単に潰せる硬さにして野菜スティックにしてあげたりしています🥰
うちの子は手づかみ食べをやたらやりたがるので栄養士さんに相談して始めました🤔
お鍋で長時間煮込んでもなぜかそんなに柔らかくならないので家に眠っていた圧力鍋で炊いたところベビーフードに入っている野菜のように簡単に柔らかくなります😆
圧力鍋が無ければ電子レンジでチンしても割と柔らかくなりますよ❤️
海苔巻きおにぎりを極力小さくきってあげたりすると歯茎でカミカミして食べてます😳