※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Istay
家族・旦那

長文です。連休前なのに、イライラして仕方ありません。明日から2泊3日…

長文です。連休前なのに、イライラして仕方ありません。

明日から2泊3日で 家族でお出かけします。
家族4人分の支度をしてました。乳幼児2人となると 用意するものはかなり多いですよね。洗濯物もしておきたいし。
その間、夫はずっとプレステでゲーム。子供が寄っていっても コントローラーを離すことは絶対しません。
いつもの事なので、もう それは諦めてるんですけど、夫の横に寝かせて置いた下の子が泣き出して、7.8分程ゲームをしながら抱いててくれました。私も急いで、していた事を終わらせ 下の子のもとへいきました。(すごい顔でこちらをガン見するので)
ありがとう といって、抱っこをかわると 「吐いてたよ」と言われました。 「あぁ そう 吐いちゃったの よしよし」と言って やっと 私も腰掛けて こどもを見たら、吐いたまま、お洋服はびちゃびちゃ、口の周りにも ついたままでした。 え なんで 拭かないの?吐いたよ って気づいたのに と 固まってしまいました。
普通 生後2ヶ月ほどの赤ちゃんが吐き戻したら、急いであわてて拭きますよね?なんで そのまま放っておけるのか意味わかんないです。
で、その事を言おうかどうか悩みました。連休前に雰囲気を悪くしたくなくて。
でも、別に間違ったこと言うわじゃない と思って、
「吐いた時は吹いてあげてよ」と、すごく柔らかく、お願いしました。
それで、聞いてくれれば いいんですけど、
「は?どうせ着替えんじゃん」と返されました。
我慢してやんわり言ったのに 非を認められないでふてぶてしい態度にイライラしました。
それでも、また 柔らかく
そうだけど、すぐ着替えさしてやれるわけじゃなかったし、そういう時は拭いてあげて と、言いました。
そしたら 今度は無視されました。それ以上言ったら絶対キレられケンカになるから そこで終わりにしましたが、夫の釈然としない態度にイライラがおさまりません。わたし、間違ってませんよね?
夫は何かといつもそうです。私が食事の支度やら何か用事をしてるときも、上の子が何かこぼしてしまってても 「こら こぼすな」と言ってそのまま、こぼれたまま、子供は こぼしたもの びちゃびちゃしたり、歩き回り踏むから 部屋中べたべた。おやつなんかも こぼして粉々。そのまま放置です。
ゲームしてるから 気が回らないし、ちょっと 手を伸ばせばある ティッシュをとるのがもーめんどくさい。サッと動くのがめんどくさくてできない。しつけにも悪いから、そのくらい面倒くさがらずサッと対処して欲しいです。
ほんの10分20分の間 こどもを見てるのくらい 面倒くさがらずやってほしいです。
生後2ヶ月の赤ちゃんのことまで 自分の面倒くさいに巻き込むとか 人間として 生き方違いすぎて、ストレスです。
せっかく やっとお休みなのに。さいあくな気分です。糞すぎて、優しくしてあげたくないなとか思っちゃいます。短気だし、ケンカしても 分かり合えないので、私も懲りていつも こうして 気分を害さないよう、もうずっと我慢して 感情を抑えて言葉も選び選び慎重になってます。でも イライラしてつかれます。 明日からの連休 楽しめるように、優しい言葉ください(T^T)

コメント

ちーた

人様の旦那様ですが本当にクソですね!腹が立ちました!うちの旦那も役立たずでクソと思いますが、子供が吐き戻したり泣いたりしたら私よりあたふたしながらも対応してくれます。よく我慢して優しい言葉で対応できますね😢私なら怒り狂ってプレステとやらを窓から外に叩きつけてやります。離婚突き付けます。
ケンカしても分かり合えないんですね。育児に参加していないも同然かと思います。なのに優し過ぎますよ。なんでそんなに我慢できるんですか😭優しいから旦那さんも調子にのってるんじゃ?

でも、きっとこの質問では伝わらない旦那さんのいいところもあるんでしょうね。全然優しい言葉が見つからなくてすみません。
lstayさんがストレスや過労で体調崩さないようにしてください!

• Istay

Istay

糞ですよね!
    吐いたら普通放っておかないで拭くよね あ、やばい!拭かなきゃ大丈夫かなって普通なるよね。あ 吐いた で終わるとか頭おかしいよ って 言ってやりたかったです。親じゃなくても、拭きますよね。
    頭どうかしてます。

• 4月29日
  • ちーた

ちーた

2人目で慣れてしまって、これくらい大丈夫と思っているんでしょうかね🤔子供より優先してしまうというのは、ゲーム依存症なのかもしれませんね。これから変わってくれるといいんですけど。変わってくれないと困りますよね💦伝えても治らなくてあまりひどければ、自分や相手の両親も巻き込んで話し合いしてもいいくらいのレベルかと思います。
    早めに休んでお出かけに備えてくださいね。

• 4月29日
  • Istay

Istay

ああ…… 本当に 依存症だとおもいます。なんだか、腑に落ちてしまいました😂
    モヤモヤ イライラして、寝付けなかったのですが、この変なスッキリに乗じて 寝てみます!ありがとうございました🥺😭🥰

• 4月29日
ぷぅ

わー💦
母親の仕事とか思ってるんですかね⁉️
まちがってないですよー!!!
せっかくやんわり言ってもそんな態度取られたらイライラというか、はぁぁ⁉️って思っちゃいます💦
さすがに吐いてるのは拭いて欲しいですよね💧
うちの旦那も短気なので注意する時はけっこう言葉選びますし準備してても動かないですが、ホントバタバタ動き回ってるの見えないのかな?って思いますよね!
その間くらい子供のめんどう見ててくれればいいのに…
こっちはケンカしたくないからぐっと我慢するしかないのかなーって思います😢
明日はそんなイライラすることがないことを祈ってます🙏!

• Istay

Istay

短気でも、頭のいい人ならいいんですけどね
    ほんと こんなもんで逆ギレされたら
    こっち理不尽で嫌になりますよね🤕
    自分も 残った仕事、見積もりしなきゃ言いながらも、1時までゲームして 今 やっと見積もりしてるんですけど。ゲーム終わりにしてはやく寝ないと と何度も言ったのに。
    朝早いから 寝不足で明日絶対不機嫌だし 戦力外だし
    寝不足不機嫌のせいで どうせ当たりきつくされて またイライラさせられるんだろうな。眠い眠い疲れた疲れた聞かされて、ちょっとなんか言えばどやされて。。
    このままじゃ、連休中 ケンカになるんじゃないかと ひやひやです

• 4月29日

大きな子供がもう1人いるって感じですね😅

そしたら、旅行の準備を旦那さんにしてもらいましょう!
できない、わからないって言ったら、子ども見てて!ではなくて、お世話したり遊んだりしてあげて。って、簡単な説明(子どもがはまってるおもちゃなど教えて)して、お世話してもらう。

それもできないって言われたら、私1人で全てできないから、旅行行けない!って言ったら大変さわかってもらえないですかね?

• Istay

Istay

1番手のかかる大きな子供です😢
    でも 可愛げもないし ほんとクソだなーとしか思えないです😢
    旅行の準備はおろか、2日分の着る服を選んでおいてね と言ってたのも 結局いまだしてくれてません。
    明日の朝のわたしの仕事が増えるのに… ゲームしたすぎて、こちらの苦労は目に止まらないようです。
    子供のめんどうお願いしたとこで
    結局 不慣れだからフォローしたり、夫の手抜きの尻拭いで 余計大変なおもいさせられるし 一人でやった方が予定がたって、楽かもしれないです。もー 糞です😂😭🤢

• 4月29日
ずん

うわーその態度めっちゃくっちゃ腹立ちます。