※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
産婦人科・小児科

生後2ヶ月の赤ちゃんが咳をしています。むせた後から咳が目立つため心配です。小児科を受診すべきか、様子を見るべきか教えてください。

赤ちゃんの咳について質問です。

現在生後2ヶ月の子供がいます。
昨日あたりから咳をしていて、昨日は1、2回程度で気になる程ではありませんでした。

今日の朝、ミルクをあげるとむせて咳が出てから咳が目立ち、月齢が低いうちの咳は危ないとネットで見て心配です。

むせた後から咳が目立ったので、むせたせいなのか。
風邪をひいたのか。
病気を疑ったほうがいいのか。

小児科を受診した方が良ければ教えていただきたいです。
また、どのくらい様子を見た方が良いのか知りたいです。

コメント

背中に耳を当てて音などありますか?
ゼェゼェしてるなら痰がからんでたりヒューヒューいってたら気管支炎などはあります。

それが無ければ様子見でも問題ないと思いますよ~。

気になるようなら♯8000にお電話してご相談されてみてください♡

• ゆー

ゆー

今寝ているので次の授乳で起きたら背中で音聞いてみます!!

アドバイスありがとうございます( ; ; )

• 4月29日

退会ユーザー

寝ているんですね~♡
    胸からでも聞こえますし寝いきからも聞こえますよ😁

• 4月29日
  • ゆー

ゆー

ちょっときいてみました。
    ヒューヒューしているような気もしました。。。風の音に似たような。

ただ、鼻呼吸の音のような気もして、、、( ; ; )

• 4月29日

退会ユーザー

鼻ずまりありますか?
    鼻ずまりなら口呼吸になり、更に口からヒューヒューしてるなら気管支炎です😭

• 4月29日
  • ゆー

ゆー

鼻ずまりはなさそうですが、口はポカンとあいているので口で呼吸しているかもしれません。
    もう一度きいてみました!肺の中に空気が入っていくような感じの音がします!普通は音が聞こえないものなのでしょうか?

• 4月29日

退会ユーザー

ヒューヒュー
    ゼェゼェ
    などの異音なければ大丈夫ですよ✩⃛

顔色が良く水分とれてておしっこうんちしていてウンチの色もおかしくなければ問題ないです。

晴れが続けば乾燥するので加湿などしてあげればいいですし、鼻が詰まってなければ鼻呼吸になるのでもし口呼吸していたらお風呂上がりに鼻水吸引などしてあげたら大丈夫かと思います✋🏻

• 4月29日
  • ゆー

ゆー

異音がしないか注意深く見てみます。今のところ異音はなく口呼吸で咳が出てるような感じあります。

加湿も、もう少ししてみようと思います。

鼻は詰まっていそうなので、それが原因かもしれないです。

• 5月2日
ちぃまさ

うちは上の子が風邪がうつってしまって痰がらみの咳と鼻づまりがあり昨日病院行きました。
薄ーくですがRSの反応が出たみたいでシロップの薬を貰いました。
連休になってしまうので救急で病院に行く目安を教えてもらいました。

🔷様子を見ても大丈夫な場合🔷

機嫌が良い
ミルクやおっぱいをちゃんと飲めている
眠れている
熱はない

🔷救急に行った方が良い場合🔷

機嫌が悪くずっとぐずっている
ミルクやおっぱいを飲まない
熱が38.0以上ある
夜中も苦しそうで眠れない

参考にしてみて下さい。
後はとにかく加湿が大事みたいです。
湿度70%とか、大人はジメジメして嫌かもしれませんが赤ちゃんや子供にとったらそれ以上でも良いみたいです。
赤ちゃんが咳してると可哀想ですよね…
うちも早く治って欲しいです。

• ゆー

ゆー

本当に咳だけで、機嫌も良くミルクも飲み熱もありません!!今スヤスヤ寝ているので少し安心しました( ; ; )念のため注意深く様子を見て、何か体調が悪化した場合はすぐ病院に行こうと思います。
    70パーセントはかなり湿度高いですね!!すぐに加湿します!!
    ありがとうございます!!

• 4月29日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

咳は痰がらみですか?
    うちは痰がらみです…
    大人でも辛いのに赤ちゃんがゴホゴホしてるのって本当に可哀想です。
    連休中で救急もかなり混んでるかもしれませんね。
    息が出来ないくらい苦しそうだったりとかであれば行った方が良いかもしれませんが今の状態なら逆に病気を貰ってしまうかもなので行かない方が良いかもです。
    でもあくまでも私の意見なのでゆーさんが何かおかしいと思ったら連れて行ってあげて下さい。

• 4月29日
  • ゆー

ゆー

痰はからんでないと思います。
    むせた時に似たような咳で、苦しそうとかではなく、ちょこちょこ咳が出てるような感じです。
    ただ、咳の後にたまにヒィーと息を勢いよく吸ったような音がして呼吸が止まるんじゃないかと心配になります。

• 4月29日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

呼吸と咳が噛み合わなくて少し苦しいので思いっきり息を吸ってるんだと思います。
    赤ちゃんは少しの刺激で咳したり鼻詰まったりするので風邪じゃない場合が多いみたいですよ。
    でも悪化したりいつもと様子が違う感じがしたら受診した方が良いかもしれませんね‼︎

• 4月29日
  • ゆー

ゆー

分かりました!!様子気にしながら落ち着くのを待ってみます。
    何かあればすぐ病院いこうと思います!!

• 4月29日