※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわりママ
子育て・グッズ

新生児の母親が、産後の状況や母乳の出が悩みで完ミを考えています。愛情は変わらないが、周囲の意見に揺れています。完ミの経験を共有してほしいです。

完ミのママさん、なんで完ミにしたのかよかったら教えて下さい。

まだ新生児の息子がいます。今月の初めに産んだばかりなのですが、出産&退院した翌日から上の娘が病気になり、そこからまるっと11日間、病院の付き添いなどの看病でかかりっきりになったため、息子はその間の授乳はミルクで育てました。(わたしが家にいられないことが多かったので親たちに応援を頼んで、ミルクをあげてもらいました)
いま、娘も回復したのでいざ新生児の息子に授乳を…と思ったところで、母乳がにじむくらいしか出なくなっていて、もうこのまま完ミでいこうかと思っているのですが、親世代からは「なんで母乳出ないって決めつけるの。がんばってみなさいよ」と言われ心が揺らいでいます。
普段なら「どうやって育てるかはわたしたちに任せて口出さないで」と言って完ミにしそうなわたしなのですが、産後のいまはどうもホルモンバランスも崩れていてメンタル弱りぎみ。あれこれ言われると「そうなのかな…やっぱり母乳をもう少し頑張った方がいいのかな」と心の葛藤が出てきちゃいました。
わたしは母乳で育ててもミルクで育てても、こどもへの愛情は変わらないしこどもはすくすく育つと考えてます。(上の子は混合からの完ミだし)こだわりはまったくないのですが、よかったら完ミのおかあさんたちはなぜそれを選んだのか教えてくださるとうれしいです。

コメント

まま

生後1ヶ月未満で風邪をひいて入院
体重が増えないため入院中ミルクに。
退院したらおっぱい出なくなってて
そこから出るようになって復活したけどミルクに慣れて母乳拒否でした(´・_・`)笑
完母が良くて悩みましたが、元気に大きくなってくれるならいいかーと今は何も思いません( ᵕᴗᵕ )

はじめてのママリ🔰

こんばんは☻
私は最初母乳量が少なく、頻回授乳が辛くなってきて2ヶ月頃に完ミにしました。
腹持ち良いし預けられるし、メリットいっぱいです◡̈*❤︎

てぃーもり

私も元々母乳が出づらい体質のようで、すっごく悩んで心無い母の一言で大げんかしたり大変でした。授乳がうまくいかなくて毎日イライラして…
でもある日姪を混合で育てていた義姉が遊びに来てくれた時にミルクどれくらいあげてた?とか母乳のことを悩んでる…とか相談したら、とーーーってもどうってことないかのように「大丈夫!何でも育つ!!」って笑い飛ばされて。その時に初めて気持ちがストンと落ち着いたんです。なにで育てたかなんて関係なく、私が悩まず子供と笑顔で接することができる方法を選べば良いんだなと。
その後はとりあえずスキンシップのつもりでおっぱいを咥えさせはするものの、栄養を取るのはミルクにお任せしてました。毎回MAXの量を飲みきっていたので、本当にほぼほぼ出てなかったのでしょう(笑)
今となっては何であんなに追い詰められて悩んでいたのかさっぱり分かりません。母乳神話なんてクソ食らえ!!って感じです!!

ミッフィー

頻回授乳がつらい、乳首が切れて痛すぎて耐えれない、吸われている時の不快感からですね🤣

さ

はじめは混合で頑張っていたのですが、元々片方のお乳からしか母乳があげなかったので離乳食が始まったあたりから完ミにしました😊
元々母乳やミルクにこだわりは全く無く、子供がすくすく育ってくれるならなんでも良いと思っていたのでなんの未練や後悔も無かったです☺️
私もミルクで育ちましたが昔から病気一つしない超健康優良児でしたし、うちの子ももうすぐ2歳になりますがありがたいことにまだ病気知らずなので、やはりミルクだの母乳だのにこだわらなくても特に問題は無いのかなって思います😌
もちろんどちらにもメリットデメリットはありますし、母乳神話やミルク神話どちらも色々聞くので、基本的には周りの意見はあくまでも参考程度に、あとは自分の思う通りにやれば良いと思います❤️

春が大好き♡

双子って事もあり、母乳で育てる気満々でした😁
でも、いざ帝王切開で出産したら心不全になり薬を飲まなくてはいけなくなりました😵
母乳禁止😭
母乳だろうがミルクだろうが、良いと思います😊
禁止と言われた私からすると、あげられるチャンスがあるのは羨ましいです😳

そばかす

・母乳が出なかった
・私以外の人間にもミルクをあげてもらうため
・授乳の度にものすごい嫌悪感が襲ってきた(まれにある事だそうです)

なな

・母乳が雀の涙程しかでなかった
・扁平乳首で息子が上手く吸うことができなかった
・ギャン泣きしてる息子に無理矢理吸わせるのが辛くなった

絶対母乳で!っていうこだわりもなかったので早々に完ミになりました😊

双子ママ

1ヶ月ころまで限りなく完ミに近い混合、1ヶ月検診後には完ミにしました!

私も特にこだわりはなく、漠然と母乳出たら母乳の方がお金かからないしいいなぁとは思ってました。
が、実際生まれて授乳始めてみると、娘たちは小さく生まれたため口も小さく吸う力も弱くて、私の乳首も陥没気味なため、まず直母がうまくできない状況でした。退院する頃には直母もできなくはないけど飲む量がわからないのが心配で、双子の1人はNICUだったので届けるための母乳を搾乳する必要もあり、さすがに2人分は出ませんでした😅
そして、2人揃っての育児がスタートすると、搾乳する余裕がなく、搾乳ばかりで母乳の量もどんどん減っていったので、搾乳もしなくなり完ミに、という経緯です。

一歳になる頃には保育園だし、ミルクの方が飲む量明確だし、人の手も借りられるので、結局こっちの方がうちには合ってるのかなと思ってます!

ぽんず

2人目を完ミで育てました!
わたしの場合ですが、母乳はとても良く出る体質です。でも産後すぐ看護師さんに相談して母乳の分泌を抑える薬を処方してもらい産後3日目くらいから完ミになりました😌

なぜ完ミにしたかというと、理由は完全に自分自身のために、というところですね…
1人目は1歳3ヶ月まで完母だったんですがわたしの体質でとにかく酷い乳腺炎を繰り返してて、産後6ヶ月までは胸の痛みで抱っこ紐もできない、一睡もできない、もちろん外出も1人ではままならない状況で痛みと睡眠不足のせいで完全に精神を病んでしまいました…😂💦💦が、当時はやはり周囲の助産師、医師含め誰も「母乳やめていいよ」と言ってくれる人はおらず、病んだまま一年以上頑張りなんとか卒乳までこじつけました。

色々な環境で子育てをするお母さん達ですが、わたしはその件で子供ではなく自分自身を守る(今回の場合、母乳を諦める)ことにより自身が何よりも子供に対して余裕をもち接して、余裕を感じながら笑顔でいる事を最優先することにしたおかげで2人目の育児は見違えるほど楽になることができました✨
ミルク育児を貫き通したのは今でも一切の後悔はありません😌長くなり申し訳ない💦

当たり前に母乳が出て、母乳で育てられると思っていましたが、入院中もマッサージをいくらして貰っても、滲む程しか出ず…

退院してからも、ミルクの前に咥えさせてましたが、小さく生まれたからか吸う力が弱く吸えない、片方陥没で吸いにくい、出ない、毎回繰り返していたら、情けないやら悔しいやらでメンタルやられて来たので、思い切って完ミにしました!

卒乳した今でも、母乳かミルクかの話をしたり、聞かれた時には、母乳で育てられなかった負い目を感じてますけどね😭💦

ぽんた

母乳があまり出なくてミルクを足してましたが、産後体調も悪く10分ずつ吸わせてからミルク…のサイクルがだんだんしんどくなってきたので、生後2週間で完ミにしました。
母乳の量に悩まなくてよくなって、だいぶ楽になりました(*´ω`*)

つけま☆

1人目は生後4ヶ月まで混合でしたが母乳拒否され、もともと母乳あげるのがストレスになってたのもあって、それを機に完ミにしました!
2人目は乳首が激痛なのが恐怖だった記憶があったのと職場復帰が早かかったため出産直後から完ミです!
ミルク作る、哺乳瓶の洗浄消毒など手間はかかりますが、ミルクはストレスがなくあたしには合ってるなぁと思っています✨

あき

上の子の時、初めは混合でしたが、食生活なんも気にせず水分取らないでマイペースに過ごしてたら母乳出なくなっちゃったのでミルクに切り替えました😅

本当は母乳の方が月齢にあった栄養出てママから免疫もらえるのでストレスなく出来るなら今からでも吸わせて量を増やしていった方が良いと思います🙌

ミルクはお金がかかりますが体調面など気をつける心配しなくても良いです👀
母乳はお金かからないですが、食生活や水分摂取、睡眠など気をつけないと母乳は減っていきます😅

Rin

母乳は出ていましたが、娘が舌小帯短縮症で飲むのが下手っぴでおまけに混合で育てていましたが乳頭混乱を起こしてミルクもおっぱいもギャン泣きでお手上げだったので生後1ヶ月くらいで完ミに切り替えました!
おっぱいあげていた時は肩もバッキバキでおっぱい20分やってミルク追加してって授乳に1時間近くかかってましたが完ミにしてからは15分〜20分で終わるので変えて良かったなと思ってます!
私自身完ミで育って大きな病気せず風邪も数える位しか引いたことないくらい健康体なので特に完ミに抵抗はないです(^^)