※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆゆ
家族・旦那

もやもやというか悲しかったので書かせてください。義祖母のお祝いのた…

もやもやというか悲しかったので書かせてください。

義祖母のお祝いのため、義実家や親戚が集まりました。
うちの娘はずっと人見知りがけっこうあって。
いろんな人に話しかけられるたびに固まってしまって。
ほとんど無表情でした。
(家だともちろん元気です)
その度に「すごく人見知りだね」「おとなしいね」「また抱いたら泣くだろうな」「いつも泣いてるね」とか義実家や親戚に言われました。
娘はちょうだいとかは言わないと言うと、「なんでもやってあげちゃってるんじゃない」とか言われました。
夫はそのような言葉言われても「性格だからね」と軽く言うくらい。

たしかに娘は月齢小さい時から人見知りですが、前よりは泣かなくなりました。
娘なりに成長してるのに‥。
人見知りの娘なりに、今日は頑張ったと思うのです。
私も児童館なども行ってるのに、なんだか子育てを否定されてるようですごく悲しくなりました😭

帰ってきて、娘には「頑張ったね」とたくさん伝えました。
親戚とかに言われてなんて返したらよかったんだろうと思います。親バカに思われるのもよくないかなとか。
あぁ、娘はほんとに頑張ってるとわかってもらいたいです💦
これだから、義実家とかほんと行きたくないです😭

コメント

ママリ

義理家族に色々言われると言い返せず、家に帰ってきて思い出してさらにモヤモヤしますよね。。。

ゆゆゆさんも、娘さんも凄く頑張ったと思います!嫌なこと考えても仕方ないから、自分達のご褒美、楽しいこと考えましょう^ ^

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

そうなんですよ、その時言い返せないしもやもやが募ります💦
    そうですね、いいこと考えるようにします✨

• 4月29日
あみ

他人からの何気ない一言って傷付きますよね💦
久々会う親戚の子なんだから、マイナスな事ばかり言わずに、出来ることを褒めてくれたらいいのに。
年配の方って普段から自由に発言してるから、これを言ったら相手が不快に思うとか考えてないですよね、きっと。

人見知りなのに娘さんよく頑張ったと思います🙌💕
いつも娘さんの事見てない人に何言われようが、関係ないですよ😊
娘さんはママから褒められて嬉しかったと思います❣️

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

ほんと出来ること褒めて欲しいですよね😂
    私も勉強になりました
    娘にはしっかり頑張ってると伝えていこうと思います!

• 4月29日
もこひら

うちの子も人見知りすごくて、家では暴君なのに外では大人しくてモジモジしてる内弁慶君です😅
でも、滅多に会わない親戚に対して人見知りなんて普通だと思うんですよね!
私は義両親が嫌いであまり会わせないようにしてたので、息子は義両親にはかなり人見知りします😊
実両親にはしょっちゅう会ってるので笑顔で抱きつきにいきますが😚
私は心の中で「人見知りするのは、それだけ信用してないし、知らない人って認識されてんだよ!笑笑」って思ってます😆

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

うちも家では暴君で外でおとなしいタイプです笑
    家の様子をママ友とかに話すと、「えー?」ってびっくりされます😳笑
    うちも私の実親には心開いてます😊
    やっぱりそんな感じですよね!笑

• 4月29日