※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だっふぃー
妊娠・出産

出産後、母乳が少なくて不安です。同じ経験の方、アドバイスありますか?

出産した日から滲む程度の母乳が出るのですが
出産前に切迫早産にて入院していたため
ほとんどおっぱいマッサージが出来ずの出産と
なり乳首も固く赤ちゃん自体も飲みにくいのか
常におっぱいが張った状態です。

出産して6日たつのですがまだ絞り出して
ようやく出てくる量です😢
出来たら母乳で育ててあげたいのですが
不安しかありません😢

同じ様な経験をされた方はいるのでしょうか😢?
何かアドバイス頂けたら幸いです😭
よろしくお願い致します🙇‍♀️💦

コメント

えりか

私も切迫で1ヶ月半入院して、退院した日に結局産まれました💦
何もわからず授乳…ほんと出てるの?飲めてるの?体重増えるの?と心配になると思います😔
おっぱいはガッチガチになりましたよ💦搾乳したりしながらも、こまめにくわえさせてあげました!
最初は出なくても頻回にくわえさせると出てきますよ✨生後1ヶ月だけはミルクを足しましたが、それからは母乳のみで成長しました♡!!
おっぱい出やすくするためにも吸わせて乳首やわらかくするのがいいとおもいます♬今じゃ乳首こんな伸びるんだ!って感じです笑
頑張ってください♬

  • だっふぃー

    だっふぃー


    遅くなりました🙇‍♀️💦
    退院して少しずつですが温めて
    マッサージするようになったら
    ぽたぽた出てくるようになりました😭
    やはり頻回に吸わせてあげたり
    マッサージが大切なのですね!
    夜は眠くて吸わせずにミルクに
    しちゃってましたがなるべく
    吸わせてあげるようにしたいと
    思います!
    頑張ります🥺✨

    • 4月30日
ぶたッ子

私も全然出ませんでしたが、退院後に桶谷式の母乳マッサージに通い、1ヶ月検診後には完母になりましたよ😊

  • だっふぃー

    だっふぃー


    マッサージなんてしてくれる
    所があるんですね😳‼️
    調べてみます✊
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 4月30日
こっちゃんまま

産後1ヶ月は少ないかなー?って感じでしたけど
吸う力が強くなったりしてきて最近はおっぱい飲んだら片方飛んだりしてくるようになりました(^^)

飲ませる前に乳首マッサージして
おっぱいを脇の下あたりをほぐしてあげて勝手にピューって出てきたら飲ませ頃って病院で言われましたよ(^^)

  • だっふぃー

    だっふぃー


    1ヶ月位まではそんなに
    気にしなても大丈夫なんですね😭
    何だか人と比べちゃって落ち込んでました😢

    脇の下も関係あるんですね😳‼️
    リンパとかの関係なんですかね🤔⁉️
    私もびゅーと出るくらいになると良いな😭💦

    • 4月30日
  • こっちゃんまま

    こっちゃんまま

    リンパ関係あると思います(^^)
    あまり強くやりすぎると乳腺がダメになっちゃうらしいので
    脇から内側にをした方がいいらしいです(^^)

    あとは赤ちゃんにひたすら飲ませる(^^)

    • 4月30日