コメント
hachi
不妊治療専門の病院ですか?
人気の病院は何ヶ月も待ったりするのでとりあえず予約の電話したほうがいいです。
わたしが通っていた病院は初診は主人も一緒に来るように言われました。
主人は採血(風疹の抗体があるかどうかの確認だったとおもいます。)精子の検査、わたしは採血と内診でした。
生理前にいくとスムーズでしたよ。
あと、基礎体温表持ってきてくださいって言われました。
ももな
1人目を人工授精で授かりました。
ご主人もいけるのであれば一緒に行かれは方がいいかと思います!
病院によっても違うと思いますが
血液検査があります、ご主人もです。
初診ですぐいろんな検査をするというよりは自分たちがどこまで治療をしたいかの話がメインかと思います。
タイミングからしたいのか
すぐ人工授精をしたいのか
自分たちの考えやどこまでするのかを2人で話し合ってから行くとスムーズに行くかと思います。
ご主人の検査も希望すれば初診では難しいかもしれませんが
すぐしてくれると思いますよ!
-
みい
そうなんですね!
私が生理不順だったりするので、まずは1人で…と思っていましたが一緒に行った方がスムーズですよね。
初診では検査というより方針を決めていくという感じなんですね!
あ、お二人目おめでとうございます☺️失礼ですが、2人目は自然妊娠ですか?- 4月28日
-
ももな
スムーズに治療に入れると思うので
いけるのであれば初めだけでもご主人と是非行ってください☺️
私の通った病院はそうでした!
初診の検査は血液検査のみで
2人で10万近く行きました😭
病院によって料金はだいぶ異なると思いますが、
2人目は自然妊娠でした!
排卵検査薬を使って一回で出来たので
自分でもびっくりです😅- 4月28日
-
みい
分かりました!相談してみます。
え、そんなにかかるんですか?😭保険きくからそこまてまかからないと聞いたのですが…
私は1人目がすぐできたので2人目に苦戦しています😂- 4月29日
-
ももな
不妊治療は保険適応外ですよ基本的に。
人工授精や体外受精などは補助金が出たりします。
保険がきくと病院の方に言われたのであればきくとは思いますが
一応確認で初診どれぐらいかかるか確認されてもいいかと思います!
人によりますよね本当何が変わるのかわかりませんが😭- 4月29日
-
みい
調べてみたところ人工授精までは保険適用みたいです。
休み明けすぐに予約してるので、行く日に確認してから行きます!
ありがとうございます🙇- 4月29日
もも
不妊治療専門クリニックに通っていましたが、最初は私だけ行きました😊
初回の説明時に旦那さんも必ず検査を受けてもらいますので出来るだけ早めにご予約お取りください!と言われたので2週間遅れくらいで旦那も検査を受けましたよ!
初回の検査で2人で五万くらいでした!
結果的に旦那には何も異常なしで私だけ問題ありだったので私だけ通って授かりました😊
-
みい
やはり主人も検査を受ける必要ありますよね。私だけでもと思っていましたが、主人は12個も上なので検査だけでもしておいた方が良さそうです…。
そんなにするんですね!保険適用にはならなかったんですか?- 4月29日
-
もも
もしMiMiMiさんだけ不妊治療してたとしてしばらくしてから旦那さんに問題があると判明した場合、なんで早く検査しなかったんだろうと後悔すると思いますし、
もし旦那さんにだけ問題があったとしたら、MiMiMiさんがいくら頑張ってたとしても妊娠の可能性は低くなりますから…
休み明けの予約の日に旦那さんもいって急に診てもらうことは難しいと思うので、とりあえず先に自分だけ行って、旦那さんの予約も取ってあげるのでも良いと思います😊
初回の検査は保険適用外です!
問題が発覚すればその後の治療は保険効きますよ!- 4月29日
みい
普通に婦人科もありますが、不妊治療も扱っています。予約はしました。
そうなんですね。
電話した際に主人については言われなかったので強制ではないようです。
詳しくありがとうございました。