※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨッシー
子育て・グッズ

育休を取る場合、2人目まで続けて取ると上の子は4~5歳まで一緒にいられます。保育園と幼稚園の選択やタイミングについて、どうしたらいいか教えてください。

1人目2人目と、続けて育休を取った場合の上の子の就園について質問です!
1人につき3年育休が取れるのですが、2人分続けて取ると、上の子は4~5歳になるまで一緒にいることができます。その場合、何歳から、そして、保育園と幼稚園どちらに入れてあげるのがよいのでしょうか?
3歳からこども園に入れて仕事復帰するタイミングで幼稚園から保育園に移行するというのがよいでしょうか?
同じような方はどのようにされてるか教えてください!

コメント

2kidsmama

1人目と2人目続けて育休とりました。
上の子は3歳すぎ、下の子は1歳半で、もうすぐ復帰します。
上の子は幼稚園に入れました。朝7時から夕方6:30くらいまで預かり可能な幼稚園です。下の子はその幼稚園の一室にある、小規模保育園に入れました。
今は幼稚園が延長保育を実施しているところも多いみたいなので、こども園に入れるのもアリですし、幼稚園に入園させる選択肢もありますよ。

• ヨッシー

ヨッシー

なるほど!幼稚園と保育園が同じ建物にあるなら送り迎えが楽ですね!
    私も、幼稚園の延長保育を考えたのですが、幼稚園に子供を通園させてる友達の話によると、延長保育を利用してる人にフルタイムのママはほとんどいないと聞いたのです😣
    2kidsmamaさんの幼稚園の延長保育はそんなことないですか?

• 4月28日
  • 2kidsmama

2kidsmama

たしかにフルタイムのママは珍しいかもしれません。通っている幼稚園は役員が一人一役制です。(今年は運良く年に1回活動の役員になれました!)
    私の場合、妹の子どもも同じ園のため送り迎えを妹に頼める環境ということで、幼稚園を決めました。また、室内プール付きのため習い事でプールをさせなくていい、新体操教室や絵画教室も放課後開催されている…など、園のカリキュラムや習い事面でメリットがありました。
    さらに実家が幼稚園から近いので、発熱したら母に預けたり通院を頼むことも可能です。
    状況によるとは思いますが、フルタイムで幼稚園に通わせている方もいらっしゃるのは事実です。
    ヨッシーさんが良いと思うこども園や幼稚園か保育園が見つかるといいですね!!

• 4月28日
  • ヨッシー

ヨッシー

詳しくありがとうございます❗
    幼稚園にフルタイムママは少ないとしても、通園可能で条件が合えば大丈夫ということが分かりました😃
    ありがとうございます🎵

• 4月28日