※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこぱん
妊娠・出産

妊娠14週で尿糖3プラス、血糖値は正常。前日のジュースは影響少ないと医師。不安な糖尿病の影響や対処法についての体験談を求めています。

今日で妊娠14週です!先日の妊婦検診で、尿糖が3プラスでした…。しかし、血糖値は正常なので、また1ヶ月後の尿検査まで様子を見ましょうと言われました💦
検診の前夜、送別会があり、0時近くまでグレープフルーツジュースを3杯程飲み、翌日の検診が11時でしたので、その影響がありますか?と医師に聞いたのですが、前日のジュースはあまり影響しないんじゃないかな…との事でした…。
妊娠初期の糖尿は、胎児に先天性の奇形が出るなど影響があると調べ、すごく不安です😭
検診前日にガブガブジュースを飲んだ自分も、反省しています…。
長くなってしまいましたが、同じ様に、尿糖が3プラスなど陽性が出た方、その後、どの様な妊婦生活を送ったのか、教えてください😢

コメント

ぷく

前日のものはあまり関係ないと思います!
当日の朝、朝食や飲み物はどうでしたか??私は採血がある日は検査の2時間前までに食事を済ませておく、飲み物は水かウーロンと言われてます!

• ちょこぱん

ちょこぱん

ご回答いただき、ありがとうございます!!そして対応が遅くなり、すみません…!
    当日の朝は、確かマーガリンを塗ったトーストを食べました💦
    次回の検診では、事前の食事と飲み物に配慮して臨もうと思いました😣
    ご回答いただき、ありがとうございました😊

• 4月29日
はじめてのママリ

このタイミングの投稿が遅いかもしれないのですが、私も尿糖3出ます..!
初期の血糖検査が100ピッタリでギリギリ引っかかり、負荷検査でも空腹時血糖が92以下?のところ93でギリギリひっかかり、内科でお世話になっています。食事指導で毎月の血糖値はいつも基準値内なのですが、尿検査では毎回2、3プラス出てしまいます。
内科の先生によると、血糖に問題ないのに尿に糖が出てしまう体質の人がいて、あなたはそのパターンと言われました。もしかしたら、ほのさんも体質的に出てしまうだけかもしれないですね☘️😌

• ちょこぱん

ちょこぱん

ご回答いただきありがとうございます😊!
    そして対応が遅くなりごめんなさい💦
    血糖に問題がなくても尿糖が出る体質というものがあるのですね、知りませんでした…!内科での食事指導とは、やはり糖質制限でしょうか?
    私は次回の検診が2週間後なのですが、なるべく糖質を控えようと思い、お米を玄米に変えたり甘いものは食べないようにはしているのですが、少々ストレスを感じます😅

今後の検診が気になるところです💦
    ご回答ありがとうございました😊!

• 5月2日
nanana

私は検診のとき糖が出たとき、前日と当日なに食べたか聞かれましたよ!
その時にフルーツを朝食べた事を伝えたら、当日と前日は出やすくなるから控えて〜って言われたので関係あると思って前日と当日だけ我慢してました😂笑

• ちょこぱん

ちょこぱん

ご回答いただき、ありがとうございます!!そして対応が遅くなり、すみません…!
    やはり、前日も影響あるんでしょうか?😅私のかかりつけの先生は影響ないと言っていましたが、インターネットなどで調べると、12時間以内のジュースなどは影響が出ると書いてあるのも見ました…。
    いずれにしても、次回の検診では前日から食事と飲み物に配慮しようと思います💦
    ご回答いただき、ありがとうございました😊✨

• 4月29日
初めてのママリ

私の場合は、診察前にパンおにぎり食べ3プラスです!また違う日は悪阻で気持ち悪くて飴など食べてて出ました!
全然気にしてないです。出て当たり前の事をしたので。

大きい病院だと、私が通っている所は中期になると糖尿病の検査をやるので普段はあまり気にしてなかったです!

• ちょこぱん

ちょこぱん

パンやおにぎりにも反応するのですね…!知りませんでした😣無知な自分がお恥ずかしい限りです💦
    こうして見ると、尿糖が陽性で出ていらっしゃる妊婦さんが少なくない事を知り、少し安心しました!
    私もあまり気にしすぎないようにし、次回の検診ではなるべく食事と飲み物に配慮して臨もうと思います!

• 4月29日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

食後2時間後が血糖値が1番高くなります。
    2時間過ぎたら血糖が下がりますので、食べるなら2時間半〜3時間必ず空けて下さいね。

もしきちんと時間を空けても血糖が高い場合は妊娠糖尿病です!

• 4月29日
  • ちょこぱん

ちょこぱん

なるほど…!
    前回の検診では3時間も空いていなかったかと思います…。
    次回の検診はきちんと時間も空けるようにします!
    ありがとうございます😊

• 4月29日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

頑張って下さい〜!!

3時間空ければ間違いないです🤗

• 4月29日
  • ちょこぱん

ちょこぱん

ありがとうございます😊!!

• 4月29日
ケイト

私もプラス3出たことあります😅
血糖値も正常で問題なかったので、先生からは何も言われませんでしたが💦

その時は、当日の朝はいつもと同じ食事(シリアルにヨーグルト)だったんですが、前日にピザとポテトにチキン!我慢できず炭酸ジュース飲んじゃったので、そのせいかと😂
尿糖って甘いものだけじゃなく炭水化物の量が多くても出るみたいですし😱

それ以降、前日の夜の食事に気をつけたらまたマイナスに戻りました(笑)

• ちょこぱん

ちょこぱん

ほかの回答者さんにも教えて頂きましたが、炭水化物にも反応する事を全く考えていませんでした💦
    そう言われてみると、検診前日の送別会ではジュースに加え、ピザやらポテトやらパエリヤやら食べまくりました…(笑)💧
    次回の検診では前日から食事と飲み物に配慮して臨もう思います!!

• 4月29日
はじめてのママリ

食事指導は、1日の食事を6回に分ける6分食という方法です💡
朝•補食•昼•補食•夜•補食という感じで、私の場合補食では1回80kcal相当の炭水化物を取ってます。
糖質制限も言われますが、ヨーグルトや果物、炭水化物に含まれる糖分はok、むしろ炭水化物を抜かないのが重要とのことです。
毎日ケーキとかはアウトですが、1日チョコ2カケとか糖質オフアイスとか、あと果物で(カロリー計算だといちご1日15個も食べられます)甘いもの欲は結構満たさますよ☺️
最初はなんでギリギリ血糖検査にひっかかってしまったのだろう、、と自分を呪いましたが、栄養士さんがすべてカロリー計算して指示してくれ、食事内容もチェックしてくれて体重管理にもつながるし、毎月血糖モニタリングしてもらえて安心感もあり、結果これで良かったと思ってます♪
すごーく長くなりましたが、重く考えすぎなくて大丈夫と思いますょ、お互いマタ生活楽しみましょう~💕

• ちょこぱん

ちょこぱん

またまた返信が遅くなってしまい、申し訳ありません💦
    内科での食事指導、細かく教えて頂きありがとうございます!すごく素晴らしいご指導ですね、私もそんなお医者さんにかかりたいです☺️💦!
    もちろん個人個人で違うのかもしれませんが、炭水化物をとっていいことや、イチゴ15個分okなど、聞いて少し不安が解消されました!😊
    次回の検診の結果によってはきっと指導が入ると思うのですが、それまでは無理のない程度に過ごしたいと思います☺️お互い元気な赤ちゃんを出産しましょう✨✨

• 5月4日