※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miima
子育て・グッズ

1歳の息子が外で思うように歩けずに泣いて困っています。抱っこやベビーカーも嫌がります。どう対応したらいいでしょうか?良い言葉かけはありますか?

1歳の息子、最近ようやく歩けるようになったのですが、外に出て、思う方向に歩けないとすぐギャン泣きです。
例えば大きい道路に出たがったり、私が行きたい方向でないとき、こっちに行くよと手を引っ張っても動きません。
公園でも、大きい子が使っていて遊びたい遊具に行けないときや、帰るとき、また今度遊ぼうねと抱っこしてその場を去ろうとするとギャン泣きです。
抱っこやベビーカーも嫌がることが多く、カートがない場所での買い物も大変です。
歩く姿は可愛いので外に出したいのですが、こんな風に泣いたときはどう対応したらいいでしょうか?
また、何か良い言葉かけはないでしょうか。
皆さん、どうされているかなど、どんなことでもいいのでアドバイスいただけると助かりますm(_ _)m

コメント

りんご

「いきたかったのねー。でもあぶないからねー。」と暴れるの抱いて安全なところまで連れていきますを

抱っこというか、脇の下持って
「ビューン!」とか言いながら少し体を振る感じ?にして、一回転してから行きたい方向に向かせてます(笑)
それからレッツゴー!と言えばそっちむいてトコトコです(笑)

遊具の件はどんな物かにもよるけど、なるべく少しでも触れさせてあげてます。
大きな滑り台でも、下の方から少しだけ滑らせてあげたり、ブランコなら抱っこして一緒に乗ったり!代わって、と声掛けますよ(笑)

帰る時は私が先にばいばーいと行くか、それでも来ない時は出口の近くで地面に絵を書く振りをして「楽しい~!わぁー!」とか大袈裟に言ってみると来たりします(笑)

退会ユーザー

私はあまり否定したり、無理矢理やらせないで、なるべく楽しくできるように努力してます💦
    ほんっとにだめなときはもう泣いてても抱っこで連れてって、その先で楽しそうな物を見つけますね!

• 4月28日
ぽぽりん

お出かけの前に今日は○○に行こうね、と伝えます。
ママ、お買い物したいから一緒に行ってお手伝いしてくれる?
公園も帰るときに声をかけるのではなくて
あと5分(おおよそで良いので)でお家に帰ろうね
すべり台3回滑ったら終わりね、など
事前の声かけを大事にしてましたよ♩

ママ

私はとにかく子供の興味の持つもので、
釣ります!😂
歩いて公園行くときも常に...
あそこに可愛いお花あるよー
あそこのマンホールまでヨーイドン
などなど少しずつ進みます💦
そうでないと、
抱っこ〜とうちはせがむので。
公園から帰る時も
大きな葉っぱあっちに、探しに行こー
お家でオニギリ一緒に作ろー
お家でアンパンマンが待ってるよ
などなど帰るという言葉を使った瞬間、ヤダーーーとなるので避けています🤗
1歳前半って人生で一番可愛い時期だと思ってるのでお互い頑張りましょう❤️